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[19683] 教えてください!
リモコンJOG - 2009年11月01日 (日) 16時49分

ZR改造方法を見たのですが、社外品ウエイトローラーには向きがあるというのはどういう向きですか??

[19684]
富山直人 - 2009年11月01日 (日) 19時19分

社外品全てではないが私の知るところではデイトナ製のWRは向きがある。なぜ向きがあるかというと普通のWRは中の

重りの上に樹脂をコーティング。あるいは伸びやすい樹脂を使い樹脂を伸ばし伸ばした樹脂の中に重りを入れてその後

樹脂を縮めて中の重りが飛び出さないようにしていると思われる。だがデイトナ製を含め一部の社外品のWRは形のついた

樹脂に重りをはめ込んで作られている。そのためWRの左右を見比べると片方が重りを樹脂に入れやすいように大きくなって

いる。だからそこから重りを入れて製造しているから当然そこから中の重りが出やすい構造になっているのだ。だから

プーリーの回転方向に対してWRに掛かる横G側に樹脂の口の径が小さい方を持っていかなければならないのだ。だから

社外品でも両方同じ大きさの口の大きさなら方向を気にするほどではないがそうでない場合はプーリーの回転方向に対しての

WRに掛かるGを考え向きを考える必要がある。一応デイトナのWRには説明書きがあるがあくまでも不安要素を最小限に

おさえる為のものだ。私自身間違えて入れてトラブルが起こった事は一度もない。よほどの事がない限りはまず大丈夫だと

思うが心配なら気にしてもいいだろう。

[19686]
会社員 - 2009年11月05日 (木) 12時38分

プーリーを裏面(WRを入れる側)から見て、上側のミゾに入れるなら
WRの側面まで外側樹脂(エンプラ)がかぶっている方を左側へ。

裏面から見て、プーリーは回転時、時計回りでしょ?
ってことは、中のWRはプーリーミゾ左側の壁を擦りながら移動する。
まず、これを理解しないと以下の話は読むだけ無駄です。

エンプラは熱でも内部の金属以上に膨張するし、経時変化で若干ながら大きくなる。
そのうち、中の金属の外径より大きくなりカラカラ音がしだす。

んで、WRを反対向きに取り付けた場合、プーリーミゾの側面と接触している
面積の違いからエンプラが早期磨耗する。
結果、内部の金属がむき出しになり、プーリー側面を攻撃しはじめる。
中古部品で左側ミゾが妙に削れたプーリー見たことないかい?

って訳で、デイトナのWR買えばついてくる取扱説明書通りに組みましょう。

蛇足ですが、ヤマハなら社外品買うより純正流用の方が良いと思うよ。
社外じゃなきゃ嫌、って場合はPOSH・デイトナがオススメ。
KN○企画などは早期偏磨耗します。
同じ理由でRSゼ○も私ならパス!ただし、中身のオモリのみ重宝します。
デイトナWRの中身と入れ替えて使ってます。



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