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[19294] LEDについて
ZR - 2009年04月15日 (水) 19時35分

どこからひっぱたらいいので、しょうか?どうやってひっぱったらいいのか教えてください。お願いします。

[19295]
富山直人 - 2009年04月15日 (水) 23時42分

ヘッドライトやブレーキランプ等またはメインキーのオンの配線から直接電源を引っ張れと言うバカが現れる前に教えて

あげるが一番いいのはバッテリーだ。なぜバッテリーがいいかを話すと長くなるので割愛するがリレーという装置を別で購入し

それを使って電源をバッテリーから取れば一番安全だ。リレーのスイッチの電源のみはヘッドライトやエンジンのオンから

取らないといけないがそれはLEDの電力ではなくリレーの微量の電力なので問題ない。だからリレーを使いリレーの電源のみ

ヘッドかエンジンのオンのスイッチ、そしてLEDの電力のみバッテリーから取った方がいいだろう。少し他の簡単な方法より

難しいが安全でバッテリーが上がらないので安心だ。

[19296]
zx海苔 - 2009年04月16日 (木) 01時59分

LEDくらいなら
ACC電源見っけて
ACC電源−分岐―LED
って感じで大丈夫だと思うよ。

昼間光らせたくなければ
スイッチを入れるといいです。


[19297]
富山直人 - 2009年04月16日 (木) 02時44分

やっぱり安易に既存配線から電源を取る事を勧めるバカが出てきたな。

[19298]
管理人 - 2009年04月16日 (木) 10時36分

>ZR氏
>ZX海苔氏

両者に改善をお願いします。

ただ単にZRやZXなど、または〜乗りや海苔などは原付などをメインと
した掲示板では誰もが思いつきやすく簡単に使う方が多くおられるので
区別がつきにくくなるのでハンドルネームの変更をお願いします。

その際は○○改め××という風に誰がどのように改善したかを書いて
ください。
改善が見られない場合はスレの削除や書き込み禁止措置などを行わなければ
ならなくなるのでお願いいたします。

[19301]
kaizar - 2009年04月17日 (金) 15時55分

ACCから電源とってヒューズ設けてスイッチ LED アース
みたいな感じで大丈夫だよ。完璧を求めるなら富山氏みたいにやればOk

[19302]
富山直人 - 2009年04月17日 (金) 23時46分

車などは初めから電源が取れるように増設ハーネスが装着されていてそこから電源を取るように設計されている。だがバイク

にはそのようなハーネスは1つもない。だから他の配線から電源を取りヒューズを付けようが元の配線はその配線に必要なだけ

の電流に耐えられるだけのヒューズしか装着されていないのでそこから配線をつないで新しくヒューズを付けても意味はない。

分かりやすく言えばコンセント1つにタコ足につないで個々の電化製品にヒューズやブレーカーをつけたところで先に

コンセント元のブレーカーが落ちてしまうので意味がないという事だ。だからといってそのヒューズを大きい物に変えても

今度は配線が焼けて最悪の場合は他の配線まで焼いてしまいハーネス全交換という事にもなるのだ。もし他の人が言う

ような簡単な配線にしたいならその配線のsq(スケア)を調べてどれ位の電流に耐えられるか調べてやるんだな。

それらを調べずこれぐらいは大丈夫なんて言うのは無責任だし知識がなさ過ぎる。前にもこの掲示板で同じような事を

書いたが安くて安易で知識のないやり方で追加の電装品をつけ出先で走行不能になり修理費やバイクの運送費に金をかけるか、

ちゃんとした考えや知識の元で金をかけ配線し安全に走行できるようにするかは君次第だ。まぁ〜LEDは普通の電装類に

比べて電気を食わないという事からそのような考えになるのだろうがあくまでも普通の電装類よりは食わないだけで

全く食わないのではない。だからその辺もよく考えるんだな。

[19303]
富山直人 - 2009年04月18日 (土) 00時04分

それからもう1つ教えといてやろう。以前私と友達はバイクにフォグランプを付けた。私は前回説明した通り、友達は他の人が

言うような配線をした。一緒に作業を行い当然私の方が金も時間がかかった。そして友達にも金と時間をかけて作業して

いるのを散々バカにされた。それから約1年後、友達の方はヒューズが飛んでヘッドライトから取っていたらしいがヘッド

ライトも点等しなくなった。しかも夜中の峠でだ。当然あたりは街頭もないぐらいなので全く見えない。そこで友達は私に

迎えに来てくれるように連絡を入れてきたがこちらのアドバイスも聞かない上に散々バカにしといてその尻を私に拭かそうと

したのだ。当然迎えも修理も断ったがね。それで修理屋に修理に出すと「電流なんて常に一定ではない。衝撃とかで一瞬だが

多く流れる場合がある。その為にその許容範囲で少し太めや少し大きめのヒューズは装着されているがそれは許容範囲の為で

あり他の電装類を付けるためではない。1年持ったのも1年の間ラッキーなだけだっただけだ。」と言われたそうだ。

まぁ〜街中ならいいが夜中の峠だと1m先も見えないぞ。(笑)その友達は走っている車を見つけその後ろを何とか走って

街中まで出てきてヘッドライトなしで帰ってきたらしいがそんなスリルを味わいたければ他の人のやり方でもおおいに結構

だと思うよ。

[19305]
Bch - 2009年04月18日 (土) 04時38分

LEDはその用途と回路によってだいぶ変わる可能性がある。
本来消費されるハズの電力の辻褄合わせで抵抗をしっかり入れているものとそうでないもの。
LED自体は確実に消費電力は少ないが、製品というトータルで見て必ずしも消費電力が少ない
という訳では無いという点では富山氏と同意見。

[19306]
旅人 - 2009年04月18日 (土) 06時40分

既存の配線に電装類を装着するなんて電池に配線で豆電球を
つないでその配線上にもう1つ豆電球をつけるのと同じで全くもって
芸が無い上に小学生レベルですな。

豆電球が1つ切れればそれで豆電球2つは点等しない。
だから別の線を配線するのが安全で確実だと思う。

僕も富山さんと同じでリレーで制御していて別配線でバッテリーから
配線してメインキーがオンの時以外はLEDが点等しないように
している。

そうすればLEDを付けっぱなしでもエンジンを切ればLEDは勝手に
消えるのでバッテリー上がりもないしね。



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