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[20112] 先日のシリンダーについて
よーへー - 2011年11月20日 (日) 22時26分

富山さん先日はありがとうございました。
その後の事なのですが、シリンダー各ポート内をサンドブラストでカーボンなどを除去し、肝心のボア内は結局400番くらいのペーパーで斜め掛けすると簡単にサビはとれました。今のところ圧縮も正常で抱き付きなどもなく問題なく走っているのでよかったです。
ところで話しは変わるのですが、最近リードバルブのヘタりが見られ知り合いから自作のできるリードバルブ用のカーボン板を譲り受けたのですが、これはハサミやカッターで形を切り取りまわりをヤスリなどで仕上げればいいのでしょうか?どうかご教授よろしくお願いします。

[20113]
富山直人 - 2011年11月21日 (月) 00時50分

これはあくまでも私自身の懸念でそうなるかどうかは分かららないが、まずハサミやカッターでの切断だがリード

バルブは中央にスリットがあるがそのスリットの根元は市販のリードバルブは丸くなっていてRがついている。

ハサミやカッターではRが小さすぎてうまくできないから角ばってしまうだろう。角ばればその角から亀裂が入り

やすくリードバルブが作動中に割れてしまうのではないか。そして仮にそのスリット部に細いヤスリ等で丸く加工

してもカーボンは元々繊維を樹脂で固めただけの素材だ。そこからささくれができリードバルブとしての役目や

耐久性に問題が生じるんじゃないかと思うのだ。まぁ〜これは私のカーボン繊維という素材の認識不足からくる

懸念かもしれないがカーボンリードバルブ自体あまり耐久性がないと言われる。だから素人の加工でどうなるか、

ただ機能の低下ぐらいならいいが割れたりしてエンジン内に入ると大ごとだからな。だから私はカーボン製のリード

バルブは使ったことはない。グラスファイバー等の樹脂製だけだしこれも既製品だ。仮に今後、カーボン製を

使う事があるとすれば既製品を買うだろうな。素人加工だとやはり懸念がある。まぁ〜君の質問に対しての明確な

答えになっていないのでその辺は陳謝するが加工が悪いとは思わないがリスクは多少なりともあると思ったほうが

いいだろうな。私はそのリスクを避けた。これが正解かどうかは分からない。それと加工方法は私を含め君の

ハサミ、カッター、ヤスリしかないんじゃないか?メーカーなどはジェットウォーターやウォーターカッター等で

切るらしいが・・・素人だとそこまではできんからな。

[20116]
よーへー - 2011年11月25日 (金) 20時33分

富山さんお礼遅くなり申し訳ありません。
富山さんの意見を参考に考えたのですが、カーボンリードバルブは諦めました。今まで頑張って仕上げてきたエンジンをリードバルブ破損なんかでおシャカにしたくないのでw
ストリート仕様のバイクなので信頼性を第一に考えたいと思います。

[20117]
ただし - 2011年11月25日 (金) 23時15分

はじめまして、はじめて投稿します。
そのカーボンシートはどこのメーカーの物ですか?
デイトナ製なら柔軟性を出し耐久性を出すためカーボン素材に
ナイロンが編みこまれているので耐久性はあると思いますよ。

僕の友達は既製品ですがデイトナのカーボンリードを使っていましたが
10年間ノーメンテでも大丈夫でした。

デイトナ製はナイロン樹脂の編みこみ、キタコ制は特殊樹脂を
挟み込んで製造しグラスファイバー製より耐久性があると謳っています。

だから耐久性は以前ほど問題ないと思いますよ。
ただ富山さんがおっしゃるように加工段階での問題をクリアできればの話ですが。

[20119]
よーへー - 2011年11月29日 (火) 22時00分

キタコ製のカーボンです。やはり加工はハサミやカッターなどでしか加工できないので不安ですね。
やはり不安要素は処理したいので。



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