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[20101] 液体ガスケット
まる - 2011年10月17日 (月) 16時14分

はじめまして、まると申します。
質問なんですが先日圧縮アップをはかるべくヘッド面研とガスケット抜きを
しようと思いその際液体ガスケットを購入しようと思いショップに
行ったのですが速乾タイプとそうでない液体ガスケットがありました。

速乾タイプは7分ぐらいで硬化しはじめ、そうでないタイプは
6時間以上しないと硬化しないというタイプの物でした。

自分的には速乾タイプは乾燥は速いが耐久性がない。
そうでないタイプは耐久性はあるが整備性はよくないという印象です。

実際はこの両者は性能と言うか効果はどうなんでしょうか?
分かる方がいればご教授していただけないでしょうか?

[20102]
富山直人 - 2011年10月17日 (月) 22時45分

ぶっちゃけどっちでもいい・・・と言いたい所だがどちらも使った事のある立場から言えば一長一短ある。

速乾タイプでないタイプ(遅乾タイプ)はエンジン組んだ後、すぐには走れない。一度遅乾タイプで組んだ後、

その日の慣らし運転ではよかったが次の日の全開走行では圧縮漏れを起こした。だから完全硬化しないで走るとはじめは

効果を維持していても後にダメになるかもしれないのではじめにちゃんと完全硬化させておかないといけないのかもしれんな。

そう考えればエンジン組んだ後に走行がしばらくできないという点ではメンテナンス性が悪い。

速乾タイプはまさに硬化が早いのでエンジン組んでその後にカウル等を組んでいる間に硬化してくれるのでバイクを組んだ後、

すぐに走れるし全開走行でも問題ない。だが速乾タイプはチューブの封を切らなくても年月が経てば内部で硬化し使い物に

ならなくなる。購入後、そのままで約半年ほどしてから使おうとしたら新品にも関わらず内部で硬化していた事があった。

だから短期間で何回もエンジンの分解をするならいいが長期間の保存がきかないので次回に使えないかもしれない。

だから速乾タイプを使うなら購入後すぐに使用し、余っても次にはつかえないと思え。そして遅乾タイプはエンジン組んだ後は

最低でも1日は走れないと思え。ちなみに私は遅乾タイプを持っているが休日が1日しかない。またはすぐにバイクを

使用しないといけない時は速乾を使うけどな。遅乾は大き目のチューブで所有しているが速乾は使いきりタイプの少量しか

入っていない物をその都度買っている。使いきりタイプなら300円前後で売っている。単気筒なら使いきりタイプで余る

ぐらいだ。運がよければ次も使えるかもしれんがな。

[20103]
富山直人 - 2011年10月17日 (月) 22時50分

ちなみにバイクや車用の液体ガスケットは速乾タイプはある程度粘度があるのでいいが遅乾タイプは粘度はあるにはあるが

少し水分が多い。特に使い始めは水分が多いので遅乾タイプを使うなら風呂用の「バスコーク」という液体ガスケットを

使うといい。仮に使い始めに水分が多くても量が多いのである程度は捨てて水分が少なくなったところで使えばいいからだ。

それにホームセンターで売っていて安くて量が多いのでおすすめだ。風呂用だがエンジン周りの高温にも耐えてくれる。



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