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[20080] パンク修理
カイト - 2011年06月13日 (月) 00時20分

つい先日、走行中にパンクしてしまい近くにあったGSでパンク修理を
してもらいました。

そしてホームセンターやバイク用品店、ネットなどを見てみると
チューブレスタイヤのパンク修理ができ圧縮ボンベで空気まで
入れれるパンク修理キットがありました。

キットその物は価格的にピンからキリまであり緊急時に修理屋が
なくても自分で直せる、1回のパンク修理代を考えるとキットを
購入した方が安い、そして手軽に携帯できバイクに積載できるのと
いつパンクしても大丈夫という安心感からパンク修理キットを
買おうと思いました。

そこで調べてみると色んなパンク修理キットがありました。
どう表現したらいいか分かりませんが1つは弾頭型のゴムをパンク箇所に
打ち込むハンディータイプ。

2つ目は円柱状になった「プラグ」というゴムを打ち込むプラグタイプで
とあるメーカーが「チューブレスト」?という商品名で売っている物。

そして3つ目がスティック状のゴムを2つ折りにしてパンク箇所に打ち込むスティックタイプ。

などなど色々ありました。私的にはハンディータイプが簡単なので
いいんじゃないかと思うんですがそれぞれ長所や短所があるんでしょうか?

また選ぶとすればどれがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

[20081]
富山直人 - 2011年06月15日 (水) 00時08分

結論から言えば「スティック状のゴムを2つ折りにしてパンク箇所に打ち込むスティックタイプ」だな。私がよく行く

バイク屋は少し違う手法なのだがほぼそのスティックタイプとよく似たパンク修理をしている。バイク屋の店主曰く

「この方法は大手タイヤメーカー公認の修理方法(メーカーは忘れたが・・・)だから」と言っていた。さすがにその

修理キットを売ってくれと言うとそのバイク屋でパンク修理しないつもりだと思われるのが嫌なのでそれは言えなかったが

その修理方法によく似たスティックタイプのキットを私も購入し常にバイクに積載している。先日もそのキットで修理したが

以前バイク屋でしたパンク修理はタイヤが磨り減ってワイヤーが出るくらいまで擦り減るとパンク修理した箇所から

エアーが漏れていたが私が買ったスティックタイプのキットで自分で修理するとワイヤーが出るまでタイヤが減ってもエアーが

漏れる事はなかった。そしてハンディータイプは以前私の友達がそれでパンク修理をしたがすぐにエアーが漏れてきた。

それをバイク屋の店主に言うと「あの修理方法はエアー漏れしやすい」と言っていた。そしてプラグタイプだがYOUTUBEなど

でもプロご用達みたいな感じで宣伝しているがプロはあんな修理はしない。プロはスティックタイプかそれに近い方法で

修理している。まぁ〜スティックタイプの方が理論的に考えても他のタイプより太いゴムを打ち込むわけだからその分、

密閉性も強いわな。そう考えれば手間もかかるし力もいるがスティックタイプが一番だろうな。

[20090]
カイト - 2011年06月29日 (水) 22時57分

返事が送れてすいません!

そうですか・・・スティックタイプはプロも使っている修理方法に
近いんですね。

一番面倒な修理方法とは思っていたのですがやはりそれなりに
いい修理方法だと分かりました。

近い内にスティックタイプのパンク修理キットを購入してバイクに常備
しておきたいと思います。

返事が大変送れてすいませんでした。これからもよろしくお願いします。



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