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[20074] リードバルブ
よーへー - 2011年05月09日 (月) 19時29分

いつもお世話になってます。皆様のおかげで楽しくバイクの改造をやらせていただいてます。
早速質問なのですが、先日自分のリモコンJOGがトルク不足とおもいビッグキャブ(PE22)を取り付けました。その時社外品のビッグリードバルブの取り付けも考えてたのですが、予算的にその場は諦めて純正のリードバルブをそのまま付けていました。その後セッティングをしたのですが、セッティングは純正キャブとさほど変わらずパワー的なものも純正キャブに毛が生えたようなものでした。自分が思うに、ビッグキャブが空気を取り入れてもリードバルブでフン詰まり状態になってビッグキャブ本来の性能が生かせてないと思いました。
そこでビッグリードバルブに変えれば劇的とまではいかなくても現状よりキャブの性能を発揮することはできるでしょうか?
ちなみにお勧めのリードバルブなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。もちろん仕様によっても変わるでしょうが、インプレ的なものでも付けていただけたらありがたいです。

[20075]
富山直人 - 2011年05月10日 (火) 00時49分

リードバルブを変えても無駄かも。少なくとも君の改造ではリードバルブの交換、またはビッグリードバルブの交換でも

性能向上は皆無だ。リードバルブは空気の流入速度に応じて振動する。だが君はビックキャブを入れたんだよな?

マフラーを変えたり排気ポートを削ったりなど結果的に吸気速度が上がっていればリードバルブやビックリードバルブの

交換でも性能の向上が考えられるがビッグキャブだけでは無理だ。無理な理由は先ほども言ったがリードバルブは吸気速度に

応じて振動する。吸入速度が速ければ速いほど(限界はあるが・・・)よく振動し吸気ガスの入り、切りを繰り返す。

だがビッグキャブだと吸気量は多くなるが吸気速度が落ちるのでリードバルブをよく振動させる事ができない。試しに口を

すぼめて深呼吸してみろ、そして今度は口を大きく開けて深呼吸してみろ。口を大きく開ければ一気に空気が肺に入るだろ?

だが口をすぼめて空気を吸うと口を大きく開けた時より一気に空気は肺に入らないが口元の空気流入速度は速いだろ?

この流入速度でリードバルブを振動させるのだ。だからビッグリードバルブだとリードバルブ自体の幅が広くなり強度が

増し振動させる事ができない。だからビッグリードバルブやビッグではないリードバルブでもノーマルより柔らかくてよく

振動するリードバルブなら性能の向上は見込めるが実際、社外品でそのようなビッグリードも通常の大きさのリードバルブも

ない。素材という物はよく振動するものはそれなりに柔らかくなければならないがその振動の速度が速い物はまた強度が

ないといけない。つまり柔らかくて強度がある物でないといけないわけだ。だが柔らかければ強度がない。強度があれば

柔らかくない。その相反する物質という事でグラスファイバーやカーボンといった社外品の物があるがこれらも全ての

回転域での性能向上は純正のリードバルブ以上にする事はできない。純正より低速域でいいか高速域でいいかなので全てに

おいて純正リードの性能を上回るのは無理。で私的に向上が理論的に向上できるとしたら3枚物のリードバルブだ。

JOGは通常2枚物のリードバルブだが3枚になった社外品がある。これならビッグリードでも1枚のバルブの幅が狭いので

よく振動させる事ができ性能向上が見込めるかもしれない。だが逆に幅が狭いため強度がなく十分に振動させる事ができない

可能性もある。だからこれは賭けになるだろうな。まぁ〜改造なんてある種賭けにもなる場合もあるのでせっかく買ったわ

付けたわ性能悪いわなんてのもあるから仕方がない。それと私の経験でボアアップを組んだ時にビッグリードを入れた事

がある。(2枚物だが)初めからポート加工がされていたのでビッグリードを入れたら性能向上が見込めるかと思ったが

性能向上よりパワー特性が変っただけだった。通常リードだとアクセルを回すとエンジン音が一気に上がるがパワーは

音と比例せず後からパワーが出る感じだった。対してビッグリードはアクセルを開けてもエンジンの音が徐々に上がり

パワーもそれに応じて上がってくる感じだった。まぁ〜たとえがいいか悪いか分からないが同じタイムで走る背の高い

ランナーと低いランナーのような感じだ。背の高い方は歩幅が大きいが足の回転が遅い、背の低い方は歩幅は小さいが

足の回転が速い、そして両者は同じタイムで走る・・・という感じだった。だから君の場合もそうなるか性能低下の

どちらかかもな。

[20076]
よーへー - 2011年05月10日 (火) 20時07分

多少話しがずれますが某サイトでは、ノーマルマフラーにシリンダーのポート加工はあまり効果は出ない、と書いてあったのでいくら3WFのマフラーを使用していて多少抜けが良くてもやはり社外チャンバー程ではないと思い、ベースガスケット2枚重ねで排気ポートは横に広げる程度でタイミングはまったく変えない程度の加工をしてます。
改造を初めてやり始めたときから、マフラーとボアはノーマルで改造する、と変なポリシーではありますがいまだにそれが定着してるというか。なのでマフラー交換やボアアップはあまりしたくありませんでしたが、せっかくビッグキャブをいれたのを無駄にしたくないので、トータルバランスを考えながらマフラーなども考えてみます。
ちなみに今いろんな社外品のリードバルブを見ていたのですがどれも排ガス規制前専用の物が多いのですが、規制後エンジンにつく3枚物のリードバルブなどはあるのでしょうか?



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