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[20044] プーリー
リモコンJOG ZR - 2011年03月23日 (水) 11時40分


いろいろなメーカーからハイスピードプーリーが
 出ていますがメーカーはどこがおすすめでしょうか。
 KITAKOやZERO、デイトナや横綱?などのメーカーが
 ありました。

[20045]
富山直人 - 2011年03月24日 (木) 00時00分

君とは車種は違うが私は今まで使った中でよかったのはPOSHのプーリーだ。

[20046]
原付二種 - 2011年03月24日 (木) 19時25分

加速重視ならPOSH(外径が96mm)、街乗りでは気持ち良い。
伸び重視で最高速狙いならカメファクかキタコ(外径100mm)。
中間的なイメージで横綱(KN企画と同じもの)でしょうか。

POSHはキタコプーリーと比べると0発進〜80km/hまでの加速が良く、再加速も良いです。(アクシス90での話ですが)スピードが上がった時にエンジン回転数が高め。
80kmから上での速度の乗りはカメファクやキタコのほうが良く最高速も若干上。

ただ、キタコのプーリーは結構ガタが出やすくて、セカンダリー側にも負担をかけることがあります。
 
マロッシは高価ですしウェイトローラーも特殊で減りやすいし、私としてはコストパフォーマンスに優れる横綱がおすすめです。3AAのフェイスと組み合わせるとかなり気持ちいいフィールになりますよ。
 
もちろん純正のフェイスとの組み合わせでもいけますが(POSHはフェイス販売していない)、キタコのフェイスとの相性は変速ムラが出てよくなかったです。

使ったことないですが、BMFのプーリーがなかなか良さそうに見えます。今度試してみます。

[20047]
富山直人 - 2011年03月24日 (木) 20時15分

KNプーリーはキタコの旧型PDUのメッキなしバージョンでキタコプーリーの横流し品。(KN店員・談)横綱も同様。

ただしキタコと違う所はオリジナル(といってもKNと横綱は同じだが)のランプレートが付いている。デイトナは

ローラーガイドのコーティングがクソ。すぐに剥がれる。そして再加速が悪い。意外にいいのがカメファクだ。

カメは世間的に最高速狙いのイメージが強いがプーリーが薄くベルトが内側まで落とせるので以外と出足や低速域もいい。

(POSHには劣るが)もちろん最高速もいいが加速と最高速を狙いたいなら出足と低速域は半クラ状態でクラッチが

つながって最高速付近ぐらいでクラッチが食いつくようなセッテにすると出足と低速、そして最高速もまずまずいい所まで

行く。ただしそれなりのエンジンパワーも必要だから最低でも圧縮アップぐらいはした方がいいだろうな。(私の場合は

ボアアアップに吸気系、そして圧縮アップだけどな)そしてキタコはPDUの時はメッキが剥がれかがれた所で変速不良を

きたした。今のPDVはメッキかどうか知らないがメッキがされていたらやめた方がいいだろうな。

[20048]
リモコンJOG ZR - 2011年03月24日 (木) 21時47分


細かい返答してもらい嬉しいです。
 自分なりには加速+最高速を伸ばしたいと思っています。
 お二人の回答を聞きPOSHにしたいと思います。
 ちなみにZEROのプーリーはどうでしょうか。
  

[20049]
富山直人 - 2011年03月25日 (金) 00時36分

ZEROは使った事がないがZEROはどこかのサイトで見たがプーリーとランプレートが接触しローラーガイドが傷つき

ローラーがそこを通る事でローラーが偏磨耗するというのを見たことがある。それも何人も。まぁ〜その人たちの付け方が

悪かったのかどうかは定かではないが参考までに。

[20050]
原付二種 - 2011年03月25日 (金) 00時46分

以下コピペですがモトチャンプ8月号より引用 


作者の主観ですが、性能の良かったプーリーは
@ZERO
Aポッシュ
です。悪かったのはキタコでした。高速は伸びるんだけど低中速が×。

カメファクは対応品が出てないので試していません。ただ、いい噂をよく聞きますね。

ちなみに、ハイスピードプーリーという商品名で出ているプーリーは、最高速だけを考えればどれも一緒です。ハッキリ言って。あとは加速の善し悪しでしょう。

微妙な違いはありますが、プーリーのメーカーを変えたからって劇的には速くなりませんよ。




[20051]
JOG - 2011年03月25日 (金) 22時10分

はっきり言ってバイク雑誌のインプレは当てにならんよ。
バイク雑誌をよく見ると分かるでしょ?広告がほとんどで
酷い雑誌になると広告の間に記事があるような雑誌まである。

バイク雑誌はほとんどが広告収入だからね。タイアップや広告を
出してくれるメーカーの悪口は基本的に書けない
大事なお客さんだからね。

だからいい所は書いても悪い所は書かない。いい所がなければ
性能に直接関係のない品質や形をほめる記事を書く。

あとバイクインプレも。バイクメーカーが新型車の試乗に貸し出す
バイクは試乗チューンといって一般市場に出すバイクより
パワーを出している。

そしてバイク雑誌はその記事を載せる。それに騙されて消費者が
そのバイクを買う・・・・っていう具合にね。

この問題は度々あり車でもよくある事、そしてバイク、車メーカーは
雑誌で謝罪する事も昔はあったしね。だから今でも信用できないよ。

[20052]
原付二種 - 2011年03月25日 (金) 22時27分

なるほど、昔はいわゆる広報車チューンというのもありましたね。
セドリックの430ターボが出た時、モーターマガジン社のテストでゼロヨンを15秒台で駆け抜け、そのままエンジンブローというのもありました。
加給圧が異常に高く上げられていたとのこと。
当時オートバイ誌はうんざりするほどの広告量でした。

辛口自動車評論家の福野礼一郎氏が本音書きまくって干されたこともありました。

内容がそれましたが納得のご意見だったもので。
失礼しました。



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