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[20015] 駆動部周辺からの異常音
翠 - 2010年11月03日 (水) 08時23分

旧式レッツUCA1KA(年式不明)に乗っているのですが
ここ最近、駆動部周辺からの異常音が鳴ってまして
情報を頂きに書き込みさせていただきました。

症状・音の出るタイミングとしては
・アクセルを軽くまわした状態では鳴らず
・アクセル半回転状態では鳴る
・全開走行時は鳴らず
と、いった状態で
音は金属音のような音で「ジィー」とか「ギャー」という様な音が出てます。

音を直接聞いてみないとわからないと思うのですが
上の情報で音が出ている可能性が高い部分を教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

改造点(車体仕様)
・デイトナ ボアアップキット67.6cc
・赤CDI
・デイトナ ハイスピードプーリー
・純正Vベルト←(音の原因?)
・純正クラッチ

[20016]
翠 - 2010年11月03日 (水) 08時39分

追記
一応、自分なりに調べた情報なのですが
クランクベアリングの動作が悪くなると異常音が鳴るそうなので、これって回転数に比例して音が出るもののようなので
今回はおそらく違うと思うのですが・・・
どうですかね?

後、リアタイヤが減っていても異常音が鳴るとか・・・
原理はわからないのですが
リアタイヤ減っているので可能性有かなと・・・

[20017]
翠 - 2010年11月03日 (水) 08時41分

訂正
「異常音が鳴るそうなので」→「異常音が鳴るそうで」ですね。
失礼しました。

[20018]
富山直人 - 2010年11月03日 (水) 23時34分

レッツ系はよくクランクベアリングが壊れやすい。私もよくごう音を出して走行しているレッツを見かけるしだいたいが

ごう音を出している車種はレッツ系だ。だからクランクベアリングが怪しいと思うがな。私はAXIS90に乗っていたが

その時もクランクベアリングの異常でレッツ系ほどではないが異音がした事がある。その時は君とほぼ同じ状態だった。

普通に走っている時は異音が聞こえるが最高速付近の高回転になると聞こえない。だが両方が防音壁に囲まれたような道を

走ると音が反射してよく異音が聞こえた。だから最高速付近の高回転ではエンジン音でかき消されてしまい分からないが

音が反響、または音が逃げないような閉鎖されたような道では異音がよく聞こえた。だから君もそういうような道を走行して

確認してみるのもいいかもしれない。後、考えられる原因はプーリーのガタ。プーリー本体かプーリーボスのどちらかが

磨耗や精度の悪さでガタが出ているのかもしれない。純正でも多少のガタつきはあるがその許容範囲を越えている。または

純正程度のガタつきでも大口径のプーリーだと同じ精度でもガタつきが大きくなるので本来は純正より精度がよくないと

いけないのだがその精度が悪いか磨耗でそうなっているのかもしれない。だから一度純正のプーリーに戻してみるのも手だ。

それでも異音がすればプーリーの可能性は低いだろうがな。後は後輪のギアだろうな。ここもギアのベアリングに異常が

あれば異音がする。ここの場合は異常があればエンジンを停止して押して歩いているだけでも異音がするので分かりやすいと

思う。以上だ。その他にも原因としては考えられにくいものも含めばいくらでも考えはつくがこれぐらいが主な原因だと思う。

[20019]
翠 - 2010年11月04日 (木) 19時59分

コメントありがとうございます。

なるほど・・・
勉強になります!

まだ、駆動部分解してないので
土曜日辺りにでも分解して各部チェックしてみます!

[20023]
翠 - 2010年11月09日 (火) 22時08分

遅くなりましたが報告です。

駆動部分解してみたところ
内部がかなり汚れてしまっていた(特にプーリー内)
ので、プーリー・ベルト・クラッチを外して
清掃&グリスアップしました。

後、念のためギアオイルの交換と
リア側のブレーキシュー2つのうち1つが
バネ取り付け部破損していたため新品と交換しました。

クランクベアリング&後輪のギア周りは確認できなかったのですが、一応つい最近鳴っていた大きな異常音は出なくなり
前々から多少の異常音(これこそベアリングが原因かも)
が鳴っていたのですが、その程度まで落ち着きました。

ありがとうございました。

後1つ確認で、Vベルトの交換時期について質問なのですが
どのぐらいの時期(ペース)で交換するものなのでしょうか?

レッツUの純正ベルト幅が16.5mmのようなのですが
今回測ってみたところ14.7mmほどしかありませんでした。

1mm減ると最高速が5〜6km/h減るとか減らないとか・・・

[20024]
富山直人 - 2010年11月09日 (火) 23時24分

ベルトの交換ペースというものはない走り方は人それぞれ。同じ距離でも常に全開の人と法定速度内で走っている人とは違うし

同じような走り方をしていてもバイクやベルトの個体差、運転手の体重差などで変ってくるし、あまり乗らない人でもベルトは

ゴムなので経年変化で硬化や亀裂が入るから一概にどれくらいのペースとは言えない。だから最高速が低下してきたとか

出だしが遅くなったとかで判断するしかない。それとベルトが1mm減ると5〜10%最高速が下がると言われている。

君のバイクの最高速が60km/hなら最高速が6km/hぐらい低下したら交換時期じゃないか?それとベルトの使用限度だが

私のAXIS90のサービスマニュアルでは標準値が16.6mm、使用限度が15.2mmとなっている。

一概にAXIS90とレッツを比べる事はできないがレッツとAXIS90のベルト幅がほぼ同じぐらいだから君のベルトは

もう使用限度を超えているんじゃないか?

[20025]
翠 - 2010年11月10日 (水) 21時48分

なるほど・・・

ボアアップしたのが、半年以上1年以下ぐらい前になるのですが
それから最高速低下していないんですよね・・・

たぶん使用限度来てるかもしれないので、近々変えてみます!
いろいろと勉強になりました!
ありがとうございました。



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