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[19387] 回転数について
シルバーサーファーZR - 2009年05月20日 (水) 21時01分

最近回転数が不安定?です。
症状としてはエンジンをかけた直後のアイドリング時は1600〜2200rpmあたりなのですが
走り出して信号待ちなどで止まるとき回転数が4000rpmまで上がり全然下がりません。

そこでブレーキ(ブレーキをしながらじゃないと前に飛び出てしまうので)をしながら
アクセル全閉から一気に全開までブォーン!って感じで吹かすとエンジンをかけた直後のように
1600〜2200rpmあたりまで下がります。

なぜ回転数が下がらなくなるのでしょうか?
燃調が薄いからでしょうか?
後吹かすと回転数が下がるのはなぜでしょうか?

回答お願いします。

[19388]
シルバーサーファーZR - 2009年05月20日 (水) 21時21分

一応、二次エアかと思いマニホールドの裂け等を確認しましたが異常はありませんでした。

[19389]
富山直人 - 2009年05月20日 (水) 23時58分

私の経験だがジェットニードルの引っかかりでもそのような症状がおきる。引っ張られたまま引っかかり下がってこなかったり

するとエンジンの回転が上がって下がってこなくなり吹かすと元に戻ったりなどだ。あとキャブの頭のフタを固定している

ボルトが緩んでいたり外れているとスロットルバルブが引っかかりそのような症状になる場合もある。これも私の経験だが

それが原因で走行中にアクセルを戻してもエンジン回転数が下がらず走行中にキーオフでエンジンを停止させ止めた事がある。

特にヤマハの純正キャブはキャブの頭を止めるボルトが1本しかなくキャブをばらす時にスロットルバルブのスプリングを

押さえながらボルトで止めるため、無理にボルトで締めようとするとキャブ側のボルト穴の溝が潰れやすくなりその結果、

スロットルバルブの飛び出しによる引っかかりなどが起こりやすくなるようだ。だからキャブのニードルやスロットルバルブを

よく点検した方がいいだろうな。

[19390]
シルバーサーファーZR - 2009年05月21日 (木) 00時07分

富山直人さん
ありがとうございます!
キャブのニードルとスロットルバルブを点検してみます。
ありがとうございました!



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