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- 富山直人 - 2009年03月07日 (土) 01時04分
各社を代表するスポーツタイプのスクーターは元から圧縮が高い。だからノーマル状態で圧縮だけを上げると加速は向上する
だろうが最高速は低下可能性がある。だからまずは純正のヘッドパッキンを抜き変わりにヘッド用の液体ガスケットだけでセットを
出して走行し、もう少し加速が欲しければ0.5mmづつ削って試していき最高速が落ちたらヘッドパッキンを入れてセット
出せば一番最高速と加速のバランスがよく取れた仕様になるだろう。私はAXIS90だが軽いボアアップに吸気系を
他車の純正で効率のいい物に換え純正マフラーに各種駆動系だけだがヘッドは0.5mm削り厚さ0.5mmのヘッド
パッキンを抜き、計1mmにしたが最高速が下がったので0.5mm削ったヘッドにヘッドパッキンを入れ計0.5mmに
したら加速と最高速のバランスが良かった。そしてこれぐらいの仕様ならレギュラー、ハイオクどちらでもいける仕様に
なった。若干ハイオクの方が速く走れるのでハイオクを入れていいるがこれぐらいだとレギュラーでも問題ない。だが
あまりにも高圧縮でレギュラーを入れると詳しく書くと長くなるので書かないが最悪はエンジンが焼きつく。だから各社
スポーツタイプのスクーターは元々圧縮も高いのでヘッドを削ればハイオクを入れた方がいいだろうな。
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