ぜんそくBBS
喘息について、ちょっと思ったこと感じたこと、気楽に書いてみよう。 ただし営利目的の書き込み、その他、管理人が不適当と判断したものは 予告なく削除させていただきます。
ホームページへ戻る
はじめまして、こんにちは。喘息歴1年少しのアラフォーです。喘息の掲示板を探して1年、ようやくこちらを見つけました。こちらは現在稼働されていますでしょうか?
ニャンコさん、はじめまして。成人の喘息患者が増えていると聞きましたが、私は 50歳の閉経時に発症しました。咳喘息だったこともあり アレルギー体質でした。現在は吸入薬でコントロールしています。ここのBBSは賑やかでしたが このところ書き込みが滞っていますね。オフ会があったりしたのですよ。また お話しましょうね。
最終書き込みから1年。もうだれも見てくれていないかも知れませんね。本当にひょっこり現れました。皆さん体調はいかがでしょうか?私は,普段喘息であることを忘れているくらいで,ピークフローの数値もまあまあ安定しています。ただ,運動している時とか,お買い物に出かけて友人と歩いているときなどには苦しくなってハアハア口呼吸に・・・こんな時,自分が喘息だったことを思い出しています。今年は格別に酷暑が続いているため熱中症には十分気をつけなくてはいけないけれど,クーラーによる寝冷えなどにも気をつけなくてはならないですね。お盆にさしかかり微妙に気候が変化しているように感じています。くれぐれもお体ご自愛下さい。
いや〜Sazaeさん、お元気でなによりです。もしかして視力の問題で 遠のかれたのかと心配していました。この夏は過激すぎて その後 すと-んと涼しくなり、豪雨に長雨 疲れた〜と思ったら、私 帯状疱疹になってしまいました。顏の右 顎から耳にかけて 三叉神経にそって 電気が走るようにビリビリ、チリチリ やはり顔の帯状疱疹で神経がマヒしてしまった友人がいるもので もしかしてと皮膚科を受診しましたら そうでした。今 10日めです。腫れが治まり 深い傷痕が残っています。免疫力落ちた時に発症すると言われますので 夏の疲れが出たのでしょうか?幸い神経に後遺症は出ていません。この連休は 穏やかな晴れが続いていますね。喘息も朝方の痰がからむぐらいで 落ち着いているのですが、横になると気管支の焼けるようなヒリヒリ感が気になります。
間もなく梅雨が明けそうですが 皆様の所では豪雨や台風の影響は大丈夫だったでしょうか?私の町でもかん水した道路があり、まだ復旧工事中です。ところで今回、特定健診を受けましたら、肺がんの疑いがあり(ドクターによると95%肺がんではないと思うけど、白い塊が写っているのでCTスキャンを受けてと)それで一か月待つのを不安で待てず、紹介状をいただきました。CTの結果白い塊は血管の中の石灰化したものでした。やれやれと思ったら、左甲状腺に腫瘍が発見されました〜(*_*)24年前に過激なダイエットから腫瘍になり右甲状腺を切除しましたので、左もかと、、、今の所水がたまっている状態で 良性腫瘍らしいので 一日一錠のホルモン剤が出されました。飲み始めたら、朝方のドキドキが治まり、COPDかと思うほど酸素が取り込めなかった症状が なくなりました。(*^。^*)LDLコレステロールも甲状腺機能障害から高くなるそうなので、思い当たります。血管内の白い塊もLDLの仕業ですから。最初は肺がんの疑いというショックでしたが、意外なところに着地しました。齢は取りたくないなぁとも思い これが加齢ということかとも。酸素取り込めない朝の息苦しさがなくなったのも不思議です。
全国的に大荒れの天候でしたが、皆様の地方の雪や嵐はいかがでしょうか。東北や新潟、北海道の雪に比べればなんということもないのでしょうが、関東平野に膝までの積雪は応えました〜雨まじりでもあり 今夜は凍るでしょうね。ところで新薬フル○ィフォームを試して10日目の昨夜、ぜんそく発作に襲われました。熟睡してた時間だったので 夢か現実か?苦しさにもがいて目が覚めました。あわてて○ムビコートを吸入。メ○チンもあったのですが、あわてていました。朝になって 雪道をぐちゃぐちゃと歩き病院へ。新薬があわなかったようです。フル○ィフォームは、薬価も抑えられていますし 吸入補助器具もついて 吸う力がなくても楽でした。また○ムビコートに戻りましたが レ○べアはどうなんでしょうね。しかし大雪だけでも体力消耗したのに 発作は怖かったです。
お久しぶりです今年はなんと雪の多い年なんでしょう(*_*)ホワイトクリスマスは許せても、今朝も吹雪いていました。夜中に除雪車が通ったようですが、家の前はグチャグチャです。もう雪は結構です((+_+))>うさぎのミミさんその後いかがでしょうか? 新しい吸入ステロイドはピッタンコとはいかなかったのでしょうか・・・私も シムビ○○トでバッチリ!(^^)!なんて偉そうに言ってたくせに、年末からチョットしたことに反応して咳き込み咳止めとサルちゃんとマスクを離せません。もうガッカリです。 自分の中では『もしかして、薬 減らせるかも・・・ウヒヒ』と、かなりへんな自信を持っていたのでガッカリ。 まだまだ マジメに治療しないといけませんね。
今朝も吹雪くという情報を聞きながら、北の地方の雪解けはいったいいつなのかしら?連休明けぐらいでしょうか。こちらはようやく気温が上がり昼には15度に届きます。春風とともに花粉の季節ですね。それでかしら、このごろ布団の外干しする割合が減って室内で布団専用クリーナー利用家庭が増えたきがします。大気汚染も深刻ですよね。パリ市内のスモッグにも驚きました。で、私の兄は大陸向けに最強マスク(防毒マスクの個人版みたいな)を営業するんだと意気込んでいます。マスク苦手なんですが、せざるをえない状況ですよね。
喘息を改善し、苦しみから逃れる方法です、少しでもお役に立てれば幸いです。http://blog.livedoor.jp/byezowism-supplement/archives/34028495.html
お久しぶりです〜。昨日 定期健診で主治医に会いましたら 珍しくにこにこと診察された後で 新配合剤の話になりました。doctorの話では K社のフル○ィフォームの説明会があるとのことでしたが、年内に二種類発売されるようですね。レ○べアとフル○ィフォームが承認された件についてご存じでしたか?私は このところ加齢による機能低下が強いと感じていますので(例えば喫茶店などでたばこの煙に発作を起こしたり、低気圧に敏感になったり)吸入薬はできたら 両方試したいですが、、 日本では○ムビコートが海外より10年近く遅れて発売されていた というのも驚きでした。薬価は高いままですよね?
お久しぶりです 時の経つのがあまりにも早くて・・・と、 何時も同じこと呟いている私です。(*´ω`)>うさぎのミミさん低気圧やらタバコやら、発作の誘因になるものが次々と見つかってウンザリですね。私は 以前は低気圧が来る前にはヒューヒューして、主治医に『気象予報士』と言われていました。 タバコもお線香にもかなり敏感で したが、最近は 軽くヒューヒューしてもすぐ回復するようになりました。治療の効果を実感しています。主治医が言うには「風邪ごときで発作を起こすのはまだまだコントロールできていません」咳が出るとすぐ発作を起こしていた私には かなり大変なことでしたが、最近少し近づいてきたかも。ㇱ○ビコート一週間に一本使っているので、もう少しお財布にも優しいと良いんだけどね。新薬は 年内に発売されるのでしょうか?
このところ頭の体操にと囲碁を始めたのですが、囲碁歴50年といったオジサマ方には とうてい相手にならず四苦八苦しています。(笑)ケロケロさんのように治療効果の上がっている患者さんも多い中、私は10月からの風邪にはまいりました。風邪が治まりかかるとアレルギー症状で 鼻水と気管支ヒリヒリ耳の中もかゆいし、、治ったかと思うと風邪、の繰り返しです。フル○ィフォーム(○林製薬)は従来からある吸入ステロイド薬フルタ○ドとシム○コートに含まれている長時間作用性吸入β2刺激薬の配合剤でエアゾール製剤として年内には発売されるみたいで、来月の受診で試せることになりました。しかし、私の風邪については「呼吸音はきれいですよ」とすっかり耳鼻科まかせでした。全国一斉発売かと思いますが、試せたら報告しますね。
元気ですかサイト 作ったので見て欲しくて
今日は少し時間ができたので ぶらぶら ここにきてみました。>ケロケロさん今年の冬は,雪が多くて大変だったんですね。骨折が治癒するまで不自由で大変でしたね。こちらも今年の春は寒かったのですが,いま急速に夏に移行中ってところです。>ケロケロさん二歳のお孫さんですか。少しおしゃべり初めてるころかしら 我が家には小さい子供がいないのでワンコ中心の毎日です♪ 犬の散歩・・・いや 犬がいるからお散歩できてるかな・・・ワンコお友達もできて少し近所の方とお話ができるようになりました。これまでは勤め先と家の往復だけだったので,ご近所の方とすれ違っても誰だか分からず あなたはどこの人?状態だったのです・・・今日はとても風が強くて窓を開けていると涼しいのですが,せっかくお掃除したお部屋がザラザラです(T_T)では また〜不定期巡回しま〜す。
本当に 風の強い春で、アルミサッシをしっかり締めても細かい砂ほこりでしたね。この砂でぐしゅぐしゅとアレルギーっぽくなったりも。また朝晩の気温差で鼻炎の方まで。 結構耳鼻科は混雑していました。 私には、一週間前に二人目の孫が生まれ、ほやほやの赤ちゃんにとっては お座布団さえ大きなベットです。あずかっている赤ちゃんと娘の買い物、上の男子の遊び相手、、いろいろと動いていたら、坂道を携帯見ながらすごい勢いで私の車の横っ面にぶつかった自転車の高校生女子。ガッシャンという音で彼女の怪我を心配したら 大丈夫といいながら逃げてしまいました。あとから見たら 左ドア二枚とも交換という車の傷です。イテテテ、、なのは 当て逃げされた私のほうでした!(>_<) 携帯みながら自転車って怖いのでやめて!って叫びたいくらいです。
お久しぶりです今年は本当に寒くて、昨日庭の桜の木に蕾を見つけ まごっちとバンザイしました。週末 チューリップ祭りがあるのに、公園のチューリップはまだ青い蕾のままだって(>_<) 寒そうでしょ(;-.-)>Sazaeさんワンちゃんとのお散歩 羨ましいです。家のワンコはビビリで外の空気は好きで日向ぼっこはするけど、よその人やワンコが怖くて散歩は数分で終ります。まあ 我家に合ったワンコなのでしょうけど。>うさぎのミミさん二人めのお孫ちゃんの誕生 おめでとうございます。お座布団が大きく見える赤ちゃん♪思い出しますね。上にお兄ちゃんもいて賑やかでしょうね。うさぎのミミさんも 休めるときは身体を休めて 頑張ってください。車の方も大変でしたね。怪我がなかったのが不幸中の幸いですね。 皆さん 体調を崩しませんように。私は 先週から咳が出ていて、アレルギーみたいな?風邪のような??? 結局、喘息の発作が起きてしまいました。日曜日にQQ外来受診し点滴を受け、良くなったようでしたが、そう簡単にはいかず、週明け主治医の診察を受け点滴2本。プレ30ミリ開始になりました。家でゴロゴロしています。気が滅入るよ〜
ケロケロさん、この季節の変わり目のパンチにはまいりますね〜。こちらは、娘親子三人を預かってから三週目になります。ようやく慣れたころに帰宅されるのは寂しい気もしますが、おばあちゃんとしての私の役割はまだまだ続きそうです。2760gだった赤ちゃんも3キロ超えてしっかりしてきました。この間、90歳の母の介護は手薄になりがちです。「まぁおめでとう」といった次に 「ひ孫はいつ生まれるんだい?」という具合で、痴呆が進行していますから。去年肺がんと診断されたのは、半年の入院で 肺炎の悪化とわかり ホスピスを解約。高齢なため 組織を採取できず CT画像と血痰の診断で誤診となったようです。気丈な母に負けずに頑張りたいですが、なかなか、、これから梅雨の時期ですね。皆様 低気圧に負けずに ご自愛くださいませ。
今年のインフルエンザは、成人も多く感染しているようですが、皆さんお変わりありませんか?今年は雪が多く 辺り一面真っ白です。日中溶けて夜凍るので 道路はツルツル 歩くのが恐ろしいです。私は、腕の骨折以来 車の運転はしていないので、殆ど家でゴロゴロです。たかが 骨折くらいと思っていたのですが、 10日後の母の一周忌の夜に急に熱が出て、次の日に入院になりました。手は腫れていたけど骨折後で仕方ないと思っていたら蜂窩織炎になっていました。ギャアア〜ッ(>_<)一日中手を吊って機械で冷して 一方は点滴で繋がれ、10日で退院。その後 しっかりディズニーランドへ行ってきましたが、ギプスを巻いての旅行は、辛いですねやっぱり。今は ギプスも取れ 、無理のない程度で動かしています。数日前からどうにか右手でお箸で食事ができるようになりました。これって本当にささやかだけど大きな幸せです。\(*^o^*)/
そうなんです。インフルエンザご近所のYさんも初めてインフルに感染したと言っていました。長年休まず 忙しくマーケットのレジをなさっていたので、なんてお丈夫と思っていましたが。彼女を支えていたのは、頑丈な自転車です。雨でも雪でも出勤に使っていました。それが もう一か月、玄関先のその自転車が置かれたままで Yさんを見かけなくなりました。誰も噂を知らないので なんだか心配です。蜂窩織炎ってどんな状態?厳しいこの冬の寒さを超えて ケロケロさん、本当にお疲れ様でした〜。(*^。^*)私は2歳児をしばらくあずかった後で 股関節を痛めて歩けないときがありました。治療以外はただ横になって2週間、精神が病んできました。痛みから解放されたときは 歩けるってありがたいなぁとしみじみ思いましたね。光の春ですが、本当に暖かな春を望みます。
少しずつ春が近づいているような・・・今日は道路の雪が解けて グチャグチャです。屋根の雪もポタポタドスーンと頭にあたったら怪我するだろうな((((゚д゚;))))と。本当に今年は雪が多くてウンザリです。骨折の右手も 動きによっては痛みもあるけど後は頑張って自分でリハビリのみ。蜂窩織炎て皮膚表面じゃなく脂肪組織とかの炎症ですって。 うさぎのミミさん 二歳児って可愛いですよね。でも予想もしない動きをするので疲れ果ててしまいますけどね。 以前 美容師さんが「二歳児が通った後は草も生えないんですって!」と言ったので ウンウンと納得。笑っちゃいました。元気でないと孫と遊べないですね。お互いに 頑張りましょう♪
ケロケロさんのカキコ読んでて、久しぶりに笑いました〜。今、その2歳児一家が帰り 嵐のようなリビングを片づけています。室内滑り台の下にはつぶされた人形たち、このごろ始めた囲碁は散乱。食卓はサラダとオードブル、寿司の残骸、飲み物は倒される寸前でセーフ。二羽のウサギたちは安全な場所に避難しています。ちゃんと危険を察知してる。!(^^)!娘は5月に二人目出産ですが、女子をと願ってしまうのはやはり私の勝手ですか?Yさんのことがわかりました。インフルから肺炎になり入院なさっていました。インフル後の微熱をかかえて仕事をしていたそうです。私も自分の健康に自信がないのに、のどが腫れていても気が付かず 悪化したりしています。急な気温の高さに、目はかゆいし鼻はぐずぐず。2歳児の父親も同じくでした。気温15度くらいの穏やかな春はもう来ないのかな。厳しい冬と厳しい夏って、きついですね〜。
皆さんは大丈夫ですか?私は年末に風邪っぽい症状が出現し,最近やっと鼻水から少々粘っこい鼻汁と痰が少々出るようになりました。で・・・左耳がつまり気味で人の話し声が時々聞こえづらくなって,適当にだったり,あいまいにだったりに返事をしてしまうときがあります。(困ったものだ)。それはさておき,今日は筋トレに行ってきました。今年2回目です。私が通っている筋トレジムは女性のみが対象で,行きやすいところです。が・・・仕事を終えて足を運ぶには結構決意が必要なのです。休みの日も同じかな〜「行くぞ」って腰を上げるのに時間がかかります(笑)
こんにちわ私も 何か身体を動かすことを考えなくちゃとと、ずっと思ってはいるのですが。。。9日に 実家の車庫前の歩道の氷をコンコンと割って、この氷どこへ捨てたらよいのかしら・・・と、スコップを持った途端滑って転んで右手をついたら折れていました。ほね。かかりつけ病院が手術日で電話では断られたけど、直接救急に押しかけ診て貰いました。整形の先生に「良かったね。三人の先生のうちインフルエンザと忌引きで2人も休んじゃって、大きい手術なかったから。」 私も 打撲ならどこでもいいけど、長くかかるならかかりつけでと折れた右手を支え必死でした。ちょうど4週後に、娘と孫のおともでデイズニーランドへ行く旅費を振込んだ日で ((((゚д゚;)))) 先生にチラチラと旅行のことを言っても、へへへと笑ってるばかりなので、ギプスのままの旅行になりそうです。 右手を使えないと言うことが、これほど何も出来ないとは想像以上でした。
3年間引きこもりだった息子が働きだし、そろそろ1年になります。時折アルバイトで廃家電を運ぶ過激な仕事をしていて ある日足の上に家電を落として 親指の付け根を折りました。回復後そこの本社にお世話になったようです。「折った骨はさらに強くなる」と整形で言われたそうですが、本当ですか?ケリケロさん、骨折とは痛かったでしょうに!ディズニーランドへの旅行の無事を祈ります。私も近所に越してきたタイ人の奥様と雪かきをしましたが、氷が重くてまいりました。彼女は日本の雪が珍しいけど怖いとも話していました。Sazaeさん、お仕事しながらのリウマチ治療は大変だと思います。おたいせつに!私は耳鳴りに困っています。キーンという超音波がいつも鳴っています。内耳の細胞の劣化だそうですが、孤独から たえまなくイヤホーンを使い続けた結果かもしれません。