129966

利用上の注意は>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

海外在住の方、外国人モラ夫と結婚している方専用の掲示板です。

男性の書き込みはできません。

公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー 項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.601 モラハラ夫とのカウンセリングについて 投稿者:大和撫子   投稿日:2016年09月25日 (日) 18時58分 [返信]

イタリア在住 イタリア人夫との結婚歴7年 息子6歳です。

数週間前に2度目の身体的DVを受けました。1度目の時に「もし又同じようなことをしたら警察に通報する」と伝えてあったので、警察に電話をしました。しかし、警察を待っている間に、夫婦間で暴力行為があると警察に知られると子供を連れて行かれると嘘の情報を聞かされ、勉強不足だった私は警察に真実を話すことができず、暴力行為なしの夫婦喧嘩ということにされてしまいました。

その時に警察官から夫婦のカウンセリングを受けることを勧められ、以前は全く意味がないと言っていた夫がカウンセリングを受けることに承諾しました。

10月4日に心理学者とのカウンセリングを予約してありますが、夫は口が上手く私が話していることもすぐに自分の話題に変えたり、自分の都合の良いように話したり、都合の悪いことは隠すような気がしてなりません(夫は周りから自分がどう思われるかをもの凄く重要視します)。私の口から夫が隠そうとしていることを話すと後で夫が怒るのではないかとも思えます。真実を全て言った方が良いのでしょうか?

又、モラハラに詳しい友人から、カウンセリングでの二次被害やカウンセリング後のモラハラ状況の悪化もあり得るので覚悟をしておいた方が良いと言われ、とても心配になっております。

ちなみにカウンセリングを行うのはイタリア人の心理学者の女性で、モラハラに詳しいかも分かりません。一応、電話で前もって夫がモラハラ傾向にあることと都合の悪いことは隠す可能性があることも伝えてありますが、勿論イタリア語なので、私には不利な状況です。初回は心理学者と夫婦での面談、後日、個別でも行うそうです。

モラハラは治らないと聞きますし、夫の私への態度の改善にカウンセリングを受けることが有効な選択なのかも疑心暗鬼ですが、夫がようやく承諾したので何もしないよりは良いのではと思って予約を取りました。

カウンセリングの日まであまり時間がないのですが、モラハラ加害者と一緒にカウンセリングを受けたことのある方で何かアドバイスがありましたらお聞かせ頂けるととても助かります。
何卒よろしくお願い致します。

追伸、私は夫とパソコンを共有しており、夫が使っている時は使えませんし、夫が家にいる時に私が長時間パソコンを使っていると機嫌が悪くなります。アドバイスを頂いても返事を書くのに時間がかかってしまう場合があると思いますので、あらかじめてお伝えしておきます。誠に申し訳ありません。

No.602 きっと大丈夫 投稿者:はる   投稿日:2016年09月26日 (月) 02時43分

大和無子さん、

はじめまして。
カウンセリングまで日がないとのことでしたので、取り急ぎコメントさせていただきたいと思いました。

カウンセリングで迷っていらっしゃるとのことでしたので、他の公的機関にはまだ誰にも相談していない状況だと思いました。間違っていたらごめんなさい。

どうか、DVからはすぐにでも逃げてください。たとえそれが難しくても、少なくとも、逃げる準備を始めてください。公的機関の助けの力を借りて、情報を集め、自分がいざ逃げると決心した時に助けを求める場所を知り、人を知り、必要なことを知っておくといいと思います。

カウンセリングは、とりかかりとして(モラ夫が承諾したのでしたらよけいに)とてもいいと思います。もし私が大和無子さんの状態でしたら、すぐにカウンセラーの電話番号を確認して、(夫がいないときに)カウンセラーに直接電話で頼みます。夫と一緒に話す時間とは別に、別々に話をする時間が少し欲しいこと、自分がそれを願い出たことを夫に伝えず、カウンセラー側の提案という形で話をして欲しいことを、です。カウンセラーの人は同じような件を何度も経験しているはずなので、すぐに了解してくれると思いますが、そのときつっこんで話を聞かれるようなら、夫の前では正直なことが言えなくなることを伝えていいと思います。

また、個人的にカウンセリングを受ける予約もとるのも手だと思います。私はこれでかなり救われました。自分の心を落ち着ける方法も知ることができました。

もしも可能なら、同時にDVから女性を守る公的機関を調べて話をきいてもらうといいと思います。この手の公的機関はたくさんあると思いますし、守秘義務もきちんとあります。子どもと逃げ込む家を一時的に提供してくれることもあります。ただ、パソコンが共有でしたら、調べたあとは必ず閲覧履歴を消した方がいいです。図書館や携帯で調べるのも手かもしれません。(携帯の暗証番号設定をしたほうがいいです。)

例え今逃げなくても逃げる方法を知っておくと力になると思います。情報が要だと思います。
すでにご存知でしたらごめんなさい。私はこちらのサイトでモラハラのこと、その対処法をとても勉強させられました。

カウンセリングが上手く行きますように、
大和無子さんが安心して生活できる日が早く来ますように、
お祈りしています。

No.603 はる様 投稿者:大和撫子   投稿日:2016年09月26日 (月) 22時54分

早速のコメントありがとうございました。

一応、ネットで地元の女性への相談窓口へ相談に行って、今回のカウンセリングを受ける為の電話番号を教えてもらいました。もし、今後何か再びあった場合はそこへ連絡するか、相談員の方の連絡先も教えて頂いてあるのでそこへ電話できると思います。友人でも避難先にしても良いと言ってくれている人がいます。

心理学者との個人でのカウンセリングも是非、受けてみたいと思っています。

サイトは友人から教えてもらい私もよく読んでいます。
電話カウンセリングや勉強会を受けられたことはありますか?電話カウンセリングを受けてみたいなと実は思っています。

実は息子が登校拒否ぎみになっていて、朝だけ学校に行きたがりません。迎えに行くとケロッとしているのですが、私は私たちの問題と何らかの繋がりがあると思うのですが、夫はただの甘え、わがままだと言い張って聞いてくれません。私は息子に厳しくし過ぎたのではと反省していて、駄目な母親と自己嫌悪です。。。夫婦のこと息子のこと、考えれば考える程悩んでしまっています。。。

PCは共有ですが、夫はイタリア語、私は日本語で2人で別れているので閲覧履歴を見られる心配はありません。

色々と助言を頂きありがとうございます。心強いです。1日も早くこの状況を改善させたいと思う日々です。

No.607 大和撫子さんへ 投稿者:はる   投稿日:2016年11月20日 (日) 10時21分

こんにちは。その後いかがおすごしでしょうか。
カウンセラーの方とはよくお話ができたでしょうか。
ことがよい方へ進んでいることをお祈り申し上げます。

仕事の一番忙しい時期が10月11月だったのですが、ようやく一息つけるようになってきました。お返事が随分遅くなりごめんなさい。

以前のやりとりを読み返して思ったのですが、言葉のDVや身体的DVに関しては証拠集めをされておいたほうがいいと思います。私は家の中での会話は誰にも分かってもらえないし、説明するにも難しいので録音機を買いました。ポケットの中に入れて、会話を録音しました。

ほかにももし身体的DVがあるのなら、あざができたときの写真や医者に通院したレシートと医者からの手紙等も必要と思います。信頼できる医者であれば医者に事情を説明するのも手だと思います。

もうすぐ師走ですね。一年は早いです。
ではまた。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板