【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

ブリーフィングルーム2

こちらは雑談・二次創作(小説・イラスト)の感想用です。
ネタバレは不可でお願いします。

ホームページへ戻る

NAME MAIL
TITLE HOME
MESSAGE
COLOR
ICON ADDR
DELL COOKIE


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



[61]あと一息!

 Legion Extrajera一区切りまでもうちょいっ!
 中間部ではかなり話が…おっとと。早いところハリアー娘がどういうシフトにいるか知りたいもんだ。
 早くでろでろ十月号。

NAME:秋山 / / /
2003年08月24日 (日) 23時04分




[60]失われし荘厳

 ふと、しかしいろいろと考えているうちに、若かりし頃のファントムはなんて『可愛らしい』思考回路だったのかと思う。

 アフリカ時代の彼を見ていると、本当にスラム上がりなのだろうか?…にしては素直すぎるぞ。と、なんかむくむくと反感的な思考が…(決して作者を茶化している訳ではありませんので、重々承知の上………)。

 「他人を信じれば馬鹿を見る、自分を守れるのは自分だけ」ハーレムでの常識はこれに限ります、ほんとに。しかも、ビッグアップルでの犯罪件数が落ちてきたのってここ数年の話であり、“捨てられた”ファントムが生きていた頃のスラム街は全く持って、他人を信用してはならない地帯だった頃です。…なぜあんなに素直なんだ、ファントム。

 やはり、誰かに保護されたに違いない、しかもそれなりに若い頃に(この秋山主張は、Legion Extranjeraに反映してますが…)。そうでなければ、「信じてやること」なんてセリフは出てこない。それとも、アメリカ海軍の基礎教育が良かったのか?フランとの会話が、ビッグアップルの実情を知っていれば知っているほど「うそ寒い」ものに見えてきてしまう。…まあ、ここまで深読みしている奴もそうそういないと思うけど。

 秋山の歳は、トムさん以下、ファントム以上。どこか冷めた目で見てしまっているのも、年齢を重ねて余計な知識を持っているが故かもしれませんね。だから、半端に激情家のトムさんにくすっと笑う部分もあり、指揮官として“出来すぎ”のトムさんに感心してしまうのですよ。だから余計に、まだまだ「思うがまま前進」のファントムにかちんと来る部分もあります。
 同年代だと推測されるミラージュとイーグル、彼らはいろいろな意味でファントムのストッパーになっているのでしょう。精神面でのストッパーとしてのミラージュが、九月号では登場しましたけどね。

 まぁ、こんなにぼろぼろと批判してますが、ベルクトの意見に賛成という訳でもありません。「正義も悪もない、殺されるか生き残るかだ…」、これはあまりにも戦争当事者たちを愚弄する言葉でしょうが。…さすが、戦争を食い物にする男。
 戦争論というものは三者三様でしょうけれど、秋山には秋山なりの戦争解釈があります。『対立する正義』こそが、根底にあると確信しているのですが。これに関してはLegion Extrajera ACT-04に書いてあります。
 対立する正義を皆さんは最近目の当たりにしたはずです、記憶にも新しい「アフガン戦争」。あれは、アフガン(イスラム教)とアメリカ合衆国(キリスト教)の対立も一部に含み、また、アメリカ合衆国の世界の中の絶対的強者でなければならないという、一種の強迫観念から派生した戦争だとも解釈できます。

 戦争は難しいんですよ、実際軍人たちは何を考えて戦場にいるのか…?とここまで考えたら、思考は止まります。間違いなく。軍人は部品です、軍組織の中のごく一部に過ぎません。彼らのごく一部の功績がつもりつもった結果、戦争が終結するのです。彼らに、政治関連の思惑は不用なものであり、また、邪魔なものでしょう。

NAME:秋山 / / /
2003年08月24日 (日) 21時28分




[59]友達にあっちまいました…

 以前の秋山の絵を知る友人にばったりとあっちゃいました。
 彼曰く、「ずいぶん綺麗な絵だよなぁ…、もっとがれきの山とか、血なまぐさいもの書いてるかと思った。」
 …んげ?確かに、秋山の元々の画風はそれだけど…、それと、かわい子ちゃん書いていたのはかなり昔の話で………う〜む、恐ろしい。

 二ヶ月ほど前の落書きノートをぺらぺらとめくり、…ありました、昔ながらの怖い絵が。一枚だけ。
 がれきの山の中で、不敵に笑うファントムが…うわぁお!怖え〜っ!!ぜってーこれ書けないっての、なんか怖え〜………。しかも、シャレになってないし………。
 我が友人、ことのほか「ソラ ノ ナマエ」を気に入ったようで………。秋山の新境地なんだそーだ、あれは。

 こっちでは絵は、新境地モードで行くしかないな、うん。

NAME:秋山 / / /
2003年08月23日 (土) 22時59分




[58]はっぴょー

 答えは『可愛い』でした。

 答えをくれた人 管理人様(一人だけ)
 
 当たってましたので、あとは細部細々調整しましょうか。

 何書きますかぁ?

NAME:秋山 / / /
2003年08月23日 (土) 15時28分




[57]少年の瞳に映るのは希望か絶望か

 中東あたりがどうもまた戦闘状態になっていますね。日々、小競り合いの繰り返し、テロリズムの横行。あの土地に暮らす人々にとって、戦争というものは異質感を持ちつつも生活の一部になっているような気さえします。

 子供たちの瞳が、変に大人びているな…、と思ったのはアフガニスタンでした。多分じっくり見れば、イラクもイスラエルもパレスチナもそうでしょうけれど………。

 戦争が続けば心はどんどんすさんでいくでしょうし、それが子供の頃から当たり前だというなら、抑圧された環境が当たり前というなんともかわいそうというか、大人のエゴに振り回された子供たちのできあがり。そして、彼らが大人になったとき、彼らは自分たちの子供に何が残せるのだろうか………。

 戦うものは誇りを持って戦います、彼らが帰ってくる場所を残った女子供は一生懸命に守るでしょう。
 では、P;DOAの傭兵部隊の人たちはどうなのだろうか………。帰るところはあるのか?タカシはあるでしょう、一応。比較対象として同じ日本人イーグル、彼は二度と鷲ノ谷は名乗らないのではないだろうか…。

 帰る場所、守るべきもの…彼らの中でそれは何なのか?復讐心だけでは決してないはずですし、復讐しかないのだったらあんなにタカシを可愛がる余裕はないはずです。

 まだまだ思考がゼリー状態ですが、ここで秋山が書いていく事は、いろんな意味で『キーワード』だと思っています。

 重すぎる話題が多いと思うけど、茶々入れよろしく。

NAME:秋山 / / /
2003年08月22日 (金) 20時01分




[53]対空防護機能を有しない両国家

 キーンビークの爆撃、それがずっと引っかかっていたんですが………。
 普通基地というものは、対空防護用に地対空ミサイルを備え付けているものなんですよね。
 でも、キーンビーク通信基地をはじめ、サウスを除くすべての航空基地が空爆の餌食となってしまいましたよね?なぜでしょうか。

 タイトルにあるとおり、今まではあくまでも戦闘機対戦闘機で、地上への直接攻撃は想定されていなかった。と言うのが現状だと考えられます。よって、各基地には対空戦闘能力はない、のが、マンマルーク、カークランド両国の防衛体制だったのでしょう。
 しかし、今回不文律であろうその協定をカークランド側が放棄しました、よって空爆は『大成功』となってしまった訳ですね。

 間違いなく、カークランドは防空体制を整えているでしょう。自国で空爆をやっておきながら、報復の空爆に対する用意は何もない訳はありません。
 どれだけ腕が良くても、ファントムは危険でしょう。何しろ、タカシやイーグルの使っている帰隊より世代が古いんですから、対空ミサイルは追随しやすいでしょう。
 この辺は難しいでしょうから、質問があれば逐次補完していきたいと思います。

NAME:秋山 / / /
2003年08月21日 (木) 17時07分


[54]

↑ あり?変換ミスだ
   帰隊じゃなくて機体だね

From:秋山 / / MAIL / HOME
2003年08月21日 (木) 17時08分




[52]思いつくまま、気の向くまま

 これだからネットって怖いよ、頼むから秋山に文句メール入れるんなら名前書いてよねっ!確かにアドレスから違法行為で調べる事は出来るかもしれない。でもさぁ、そんなの割に合わんし、面倒だからやだ。

 確かに、Legion ExtrajeraはP;DOAの世界観、人間使ってます。だけど今や本文読んだ方は解っているでしょうが、戦闘様相や、死生観などが完全に異なっていると思います。
 文字媒体という事もあり、ファントムが妙にちゃんと『大人』なのもびっくりする要因になっているでしょうか。
 決して、秋山はあの世界をおちょくっているのではなく、あの世界だからこそ今現在の日本の置かれている状況に沿った問題提示が出来るかな…と思ったに過ぎません。どこかに関連を持たせ、世界の戦況の趨勢を押さえてもらいたいな…と、ね?(←えらそー)

 日々戦闘技術、機材は進歩していきます。自分が戦闘機にはまった当初の頃は、『アフターバーナーなしで音速を出す』戦闘機なんて想像もつきませんでしたし、『レーダーに捕まりづらい』技術もここまで進歩するとは思ってもいませんでした。

 笑ってみていられるのも、あーだこーだと批判が出来るのも、今現在『戦争』と言うものがとことん縁遠いせいに過ぎません。
 個人的に言えば、渡辺先生がここで戦争をテーマに掲げたのは、緊迫している世界情勢を見越しての事なのではないでしょうか?本気で周りを見て下さい、火種は至る所にあります。

 イラクへの自衛隊派遣がお流れになりました、戦争が終わらないとダメだという条項があるためだそうですが。
 危険地域と知りつつ、イラク入りして亡くなられた国連職員の方々の冥福を祈ります。

NAME:秋山 龍樹 / / /
2003年08月21日 (木) 15時26分




[51]秋山が軍事に詳しい理由

 職業柄…と言えば身もふたもないんですけど…、職業柄としたら、同業者に怒られます。『航空関係は関係ないだろう!ハイ、ごもっとも。

 秋山の軍事的知識のソースは、基本的に専門的な本から拾っています。(一冊ウン千円のぼったくり写真集もそう)
 一番参考になるのは、『軍事研究』と言う雑誌で、現代戦闘の趨勢やら、米軍が最近の戦争で使った兵器など、…はては、第二次世界大戦時の『しょう号作戦』と言われる本土決戦までをもカバーしています。
 ただ、やまり軍事技術に明るい企業の方や、元日本帝国軍の方、現役自衛官などを対象とした物で、マニアックな感は拭えません。
 カラフルな生ぬるい軍事雑誌に飽きた人は手にとってはいかがでしょう。値段はけっこうするんですけどね、月刊誌の割に。
 学生にはちょっと難しいかな?でも、間違いなくP;DOAの世界は現代戦ですし、アメリカの兵装をある程度理解していたらすんなりと理解できることも多いです。しかし、所詮は若年層を対象としているため、かなりあちこちは背負っていますが…。

 そのうち、フレアも出してもらいたいもんです。
 低空攻撃用の地対空ミサイルは出て来そうな気もしますね。

NAME:秋山 / / /
2003年08月21日 (木) 07時53分




[50]書き足したところ

 年齢計算でふとふれられたことなので、どこが足されたのかボロ吐きします。

 冒頭のシーンから、タカシがため息をつくまで。にらみ合ったままむっつり…、お前たちは一体いくつだ!
 高崎の『七回忌』発言からシーン転換まで。

 日本の空を二度とは飛ばない。…これ、こんなにはまるとは考えもつかなかったよ〜…。
 しかし、航空学生のことはデータとして知っていたので、鷲ノ谷が3尉で辞めていても、28歳ですだ。

 みんなの夢を木っ端みじんに打ち砕きました、秋山…。

NAME:秋山 / / /
2003年08月20日 (水) 12時39分




[49]ブリ2は秋山日記?

 なんか、ブリーフィングルームじゃなくて、秋山つれづれ日記になってますよぉ?
 ま、みんな慣れないだけだろうからいいけどさ…。

 いま、昇任研修で千葉に出張中。ネット環境が、モバイルしかなくて、いろいろ絵が見えなくていじけてます。…後二日の我慢だ、ちくしょぉ〜っ!!

 話はころりと変わり、みなさん、Legion Extranjeraで謎な単語はないんでしょうか?全くこちらに質問が来ないんですけど………。
 秋山、ほぼ毎日この辺はちょろちょろしてますんで、気軽に書いて下さいまし。こんな事聞いたら…なんて遠慮は無用です、秋山がオタクなだけですから。(ぶはははは)

 一周年記念イベント共々よろしく〜

NAME:秋山 / / /
2003年08月19日 (火) 20時47分


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板