【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

TZC掲示板

TZCメンバー専用の掲示板です。なんでもドシドシと書き込んで下され。
ただし、誹謗・中傷などは止めてね。

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[39] 高校時代の脚本「石ころ」 投稿者:しぇげな 投稿日:2002年09月26日 (木) 17時33分
高校2年の時に本気で映画化しようとして書いた脚本。結局、このホンはボツになって「T.O.K.I.」が作られたのですが・・・。ちょとそれを加筆修正。

時は未来。コンピューターに支配された管理教育が全盛となっている。主人公は高校生。舞台はとある高校。彼等高校生達は、詳細に決められた教育カリキュラムをこなすことによって単位を取得し、その進捗が個別に管理されている。毎日、下校前にはコンピューター(と言ってもモニターカメラだが)への進捗報告が義務付けられている。

ある日、主人公が、最近元気が無いと噂になっている友人Aと会話をする。友人Aの単位取得が遅れている事を心配する主人公。友人Aは管理された教育体制に疑問を持っている事を話す。そして未来の世界では既に無くなってしまった”石ころ”を探しているのだとも話す。主人公も今の管理教育に漠然と疑問を抱いていることを話す。

体育の時間。個別に管理されているこの時代には団体競技というモノは存在せず、個々の身体機能・能力の向上といったスポーツジム的なモノしか無くなっている。ランニングマシーンを走りながら友人Bと、昔、野球という競技があり、自分はそれをやってみたいと話す主人公。が、しかし、友人Bにそんな事をやっていると次のステップへ進むのが遅れてしまうぞと窘められる。

図書館で野球を調べている主人公。その時にふと気になり、”石ころ”も調べる。

ある日、友人Aが反体制の地下組織に入ったとの噂を耳にする。とはいえ、この組織も噂でしか聞いたことがなく、本当に存在すると思っている人はいないようだ。

主人公、紙を丸めて固めてボールのようなモノを作り、そして適当な木の枝でバットを作ろうとしている。それを友人達に見られ、一緒に野球をやってみようと誘うのだが、案の定、そんなコトしてたら進級が遅れるからヤダと言われ、逆にお前は大丈夫かと心配されてしまう。何かの違和感を感じだす主人公。

”石ころ”に興味を持っていた友人Aが死んだとの報を耳にする。その後、死んだ彼が”石ころ”を探していた場所などをふらつく主人公。彼は消されたのだと思うようになる。

ある日のコンピューターへの進捗報告。主人公は探しまくってやっと見つけた”石ころ”を手にしている。モニターカメラに向かって話し出す主人公(画はモニター画面に写っている主人公。ようはコンピューター目線)。
「”石ころ”って知ってますか?昔はそこらじゅうにあったらしいんですけどね。いらないからって無くなってしまったんです。・・・そんな、不必要だからって無くしてしまっていいんでしょうかね・・・」
突然、画面(コンピューター)に向かって手を振り上げ、持っている石で殴りかかる。その瞬間、画面にノイズが出て乱れ、砂の嵐となりそしてフェードアウト。

(ここからQUEENの”メランコリー・ブルース”が流れ出す。音楽のみでその他の音は聞こえない。画面は真っ暗。そしてゆっくりとフェードインする。カメラは固定でエンディングまでワンカット。)
柵で囲まれた屋上。主人公と友人達がやって来る。手には手作りのバットとボール。見よう見真似の野球が始まる。当然下手くそなのでクソボールや大空振りでとても野球にはなっていない。しかしそんなこんな遊んでいるうち、まぐれ当たりが出て、ボールが屋上の柵を越えて飛んでいってしまう。柵に張り付いてボールの行方を見る彼等。そして一人、ボールを取りに行こうとフレームアウト。それを追うように皆がフレームアウトしてしまう。誰もいなくなった屋上。ゆっくりとフェードアウト。QUEENの歌が優しく流れている。
■[40] この企画 とろぴかる(2002年09月26日 (木) 17時33分)
「石ころ」というタイトルはなんとなく聞き覚えがありますが、ここまで詳細にプロットを記述したのを見るのは初めてです。

これ、「ガタカ」みたいに、未来建築みたいな建物を探してロケすると良いかもね。桐朋の校舎でもそれなりのイメージは出せそう。

>毎日、下校前にはコンピューター(と言ってもモニターカメラだが)への進捗>報告が義務付けられている。

これは玄関ホールに電話ボックスのようなものを並べて、その壁にカメラのレンズをHAL9000風に取りつければいいな。

ラストシーンは桐朋の屋上か。「マイ・メランコリー・ブルース」は私も結構好きな曲だったりする。

主人公の野球へのこだわりの原因が、倉庫の片隅で見つけた一本のビデオで、そこには楽しそうに草野球をする若者の姿が映っているのを見たから…ということにして、そのビデオは「TOKI」(スローモーションのソフトボールシーンがあったよね、確か)だったりする、ってのはどう?

■[41] 覚えております びっぐ(2002年09月26日 (木) 17時34分)
>「石ころ」というタイトルはなんとなく聞き覚えがありますが、
>ここまで詳細にプロットを記述したのを見るのは初めてです。
>これ、「ガタカ」みたいに、未来建築みたいな建物を探してロケ
>すると良いかもね。桐朋の校舎でもそれなりのイメージは出せそう。

私は当時しぇげなにプロットを見せてもらい、人工物しか映らないようにカメラワークを工夫するというのが一つの課題になるなと思った記憶があります。また、アスファルトがあるのに石ころの無くなった世界という存在をどう観客に納得させるかというのも考える必要があるなと思いました。

今ならば、ありとあらゆるところ(川岸や海岸まで)がびっちりと舗装されているシーンをCGで作って挟むというのが一つの手ですな。
あるいは、ソラリスみたいに、最後にぐんぐんカメラが引いていくと実は宇宙ステーションの中 or 惑星の宇宙基地の中だったという落ちにするとか。

■[42] 覚えていてもらえたのは、ちょと嬉しい しぇげな(2002年09月26日 (木) 17時35分)
実はコレ、当時、脚本まで書いていて、かなり本気で撮る気でした(初稿はみんなに見せた記憶がある)。撮影場所はトロピカルの言う通り、桐朋の校舎がかなりイメージにマッチしていたのですが(ていうか、桐朋の校舎を見ているうちにこの脚本のイメージが湧いて来たと言っても過言ではない)、凝った(金のかかる)小道具や、多くのスタッフ・キャストが必要になりそうだったので泣く泣くボツにしたのでありました。

当時の脚本を読むと、木などの植物とかは政府が計画的に植樹しているというセリフがあり、木の根元の土を人工物呼ばわりするシーンなどがありました。ビッグの言う通り、そこら辺の人工物・天然物(?)の描写に苦労した記憶がありまする。

ちなみに主人公が野球に興味を持つというのは、企画がボツになった直後に思いついた膨らましなので、当時の脚本には書かれていませんでした。ということで、野球ネタ含みプロットは初公開(って大袈裟な)。

しかし撮りたかったなぁ〜。あの桐朋の渡り廊下や、屋上、玄関ホールなどのロケーション(撮りようによっては近未来的?)は最高だったのになぁと、今でも思う次第であります。確かに今ならCGで済ますかもね(ってそれにも多くの金and才能が必要?)。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板