【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

塚越電脳音楽工房 掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1410] 桂 麗子
From:鈍足2

YOUTUBEに2曲アップされています。
 1、「想ひで悲し」作詞 島田磬也
          作曲 キリン文芸部
 2、「小夜しぐれ」作詞 穂積 久
          作曲 キリン文芸部
「キリンレコードはタイヘイの廉価盤で、タイヘイが日東と合併し大日本蓄音器になるS10年頃まであったようだ」とのコメントが付いてます。何回か聴きましたが、松島詩子で間違いない様ですが。知人にも聴きましたが、ほぼ同意見です。松島はこの時期日東で「藤田不二子」「伊藤麗子」「広田満須美」の変名で歌っていたことは知られていますが、キリンで歌っていたとしてもおかしくは有りません。これが間違いないとすれば、変名がもう一つ増えることになりますが、如何でしょうか。 それにしても、この様なSPレコードを持っている人がいるなんて、敬服ですね。  

2011年08月23日 (火) 11時55分


[1412] katura
From:T&T

 松島詩子は楠木繁夫とともに芸名と言うか変名の多い双璧です。ヨウツベの歌も聞きました。松島詩子(1905-1996)が亡くなったあと、K市の留守宅?のご子息を訪ねたことがあります。そのとき芸名変名表をいただきましたが、この名前(桂麗子)は載っていませんでしたが、本人だとすると変名表に書き加えなくてはなりません。

2011年08月24日 (水) 13時29分


[1408] 寝言
From:T&T

 私が自前のこの欄に記入すると、誰かがすぐ後に、書き込みをしていただくのは本当にありがたくうれしく思っています。こんな爺さんのHPでも誰かしら見ていただいているのかと思うとうれしくて堪らないのですが・・・・
ただ、私の問いかけに応じてくれる方がいらっしゃら無くて非常に残念な思いです。しかし私の言っていることがくだらなっかたり、古すぎの時代遅れであったり、ピン呆けの話だったりするのかと、いま大いに自己のことを点検、反省しているところです。
 今後のご支援をお願い致します。

2011年08月22日 (月) 10時34分


[1402] 胡弓の哀歌
From:鈍足2

最近 渡辺光子の「満洲娘」詞、西条八十 曲、松平信博S7を聴きましたが、詞が「胡弓の哀歌」S14に良く似ていてビックリしました。(この歌は良く知られてますね)今じゃ盗作といわれかねないのに、昔はおおらかだったんですね。
「満洲娘」
  2番:家は焼かれて  高粱枯れて
     姉は東に    妹は西に
  3番:戦争 戦争と  いつまで続く
     昔 恋しい   娘娘祭り
  4番:恋もちりぢり  満洲娘
     泣けば涙が   夕陽で染まる
これに対して
 「胡弓の哀歌」
  1番:姉は東に    妹は西に
     父は戦に    狩りだされ
     ままよ妾は   放浪暮らし
     胡弓鳴らして 胡弓鳴らして
     一人旅
  2番:家は焼かれて  高粱枯れて
     恋もちりぢり  シナ娘
     泣けば涙が   夕陽で染まる
     胡弓鳴らして 胡弓鳴らして
     旅を行く
  4番:耳の飾環    夜風に冷えて
     せめて仮寝の  夢を見る
     昔 恋しい   娘娘祭り
     あぁ何時の日に 何時の日幸は
     巡るやら
というように、5行位が殆ど同じ。「胡弓の哀歌」はS14年、同じビクターだが作詞は違う。美知郁郎なる人物であるが 聞いたことも無い人。天下の西条八十を真似するとは良い度胸ですね。それとも西条の変名なのかしら。
因みに、「満洲娘」は新興キネマ同名の映画の主題歌の様です。

2011年08月15日 (月) 22時43分


[1404]
From:花筏

いままできずかづに聴き流していましたが西条八十の変名かとおもいます。「旅情の歌」の3番「幸福(さち)は我身にめぐり来ず」や「東京行進曲」の出だし「昔恋しい」などそのまんまですよね。時々このサイトを見ますがみなさん詳しいので驚いています。

2011年08月16日 (火) 13時54分

[1409] 西條八十
From:T&T

 西條八十の変名は「柳水巴」だけだとばかり思っていまじたが、知られざる変名がほかにもあるやも知れません。もう亡くなってしまった所謂懐メロ解説の第一人者「森一也先生」の解説の中にも私の見たり読んだりした中では触れられた記憶がありませんが、西條八十も長い作詞生活をなさいましたからほかにも変名というか別の筆名があったのでしょうか。

2011年08月23日 (火) 11時02分

[1414] 名前 訂正です
From:鈍足2

美知郁郎ではなくて美和郁郎です。
Uチュウブにアップされてるレーベルと昔の歌詞カードにはっきり「美和」と記されています。 福田俊二さんの昭和流行歌総覧には「美知」となっていました。結構ミスが多い様ですが、あれだけ多くの歌が有れば、ある程度は止むを得ないでしょうね。訂正してください。

2011年09月05日 (月) 22時52分


[1399]
From:ふるさとの友達

1979年新興楽譜出版社から故福田俊二氏の「昭和歌謡大全集」10巻組を購入古本市で、その中に昭和13年9月楠木繁夫が歌った「陣中の笛」(これは楽譜が載っている)昭和14年の「陣中の芝笛」(これは載ってない)もちろん作詞・作曲者は違う、笛は南条歌美で芝笛は宮本吉次であるが、先生の昭和歌謡大全には載ってないのですが?陣中の芝居は、楠木の吹き込みに有りませんが、どちらが正しいのでしょうか?宜しくお願いします。楠木ファンです。

2011年08月14日 (日) 16時04分


[1400]
From:熊さん

管理人様毎日の猛暑ですがお元気ですか?自分も楠木繁夫は好きな歌い手です。もう35年以上前になりますが、なつめろ会で大の楠木研究家、黛さんと知り合い、黛さん今も元気でしょうか?楠木の変名考を会報に載せてましたが。その黛さんから当時、楠木の珍しい音源を頂き、今も大切に持っています。その中に「陣中の笛」が入ってました、良い曲です。楠木の吹き込みリスト見ると、「陣中の芝笛」は有りますが、「芝居」は見当たりません。この曲は聞いた事が無いのですが、台詞に「北龍二」とあるので、この頃北は日活の現代劇では主役を張ってます、夏川大二郎・中田弘二なども歌のなかで、台詞を言ってるのが有ります、「陣中の芝笛」は14年1月の発売このあと「白衣の春雨」という佳作品が出ますが、ヒット曲はなくなり9月にはビクターに移籍して行きます。薄幸の歌手でした。

2011年08月15日 (月) 08時35分

[1401] 陣営の笛
From:T&T

 S13に掲載されているのは「陣営の笛S13 N155」ではありませんか?「陣中の芝笛S14 N210」の音源もあります。
 「陣中の芝居」は無いと思います。資料はどこでご覧になったのでしょう?
 私も振興の10巻は所持しております。  

2011年08月15日 (月) 08時56分

[1403]
From:ふるさとの友達

「陣中の芝居」と載っているのは、先生のHP「昭和歌謡大全」の中の「し」のページに
に有りました、一応H/H先生確認してみて下さい。北龍二台詞と出てます。私は映画のことはあまりよく知りません、北龍二がどんな映画に出ていたかは、ネットで調べました、
戦後は悪役が多いようです。失礼しました。

2011年08月16日 (火) 09時37分

[1405]
From:熊さん

楠木繁夫の吹き込みリストを再度確認したところ管理人様のご指摘どおり「陣中の笛」でなく「陣営の笛」でこちらは、南条歌美・作詞 鈴木哲夫・作曲で昭和13年9月の発売でした、この昭和13年5月に「陣営の春」というのも出てます。また14年1月に「陣中の芝笛」が 宮本吉次・作詞 鳴瀬純平・作曲になってます。この宮本も鳴瀬も、同じ人物でした。友人からも間違いの指摘がありました。管理人様猛暑です。体を労わって下さい。

2011年08月17日 (水) 21時56分

[1406] 陣中の芝居
From:T&T

 上記はやはり無いようですが、私の歌謡大全の「陣中の芝笛」に訂正いておきましたが台詞 北竜二の事もが気になります。原典を探しても見つかりません・息切れがひどく血圧も高くなり書庫や物置にはもうもぐりこめず原典を探すのが中々果たされません。すみません。

2011年08月19日 (金) 07時04分

[1407]
From:ふるさとの友達

先生無理しないで下さい。
北龍二の台詞(あまり俳優の台詞が入ったのは楠木作品は少ないか、全くないかのどちらか)聴いてみたいです。

2011年08月20日 (土) 22時48分


[1398] 南の花嫁さん
From:T&T

 「まわるよ赤いひまわりの花」について掲示して誰かのお答えを期待しましたがまだ誰からもお返事いただけなく、これからの私の拙文のネタにしようと思いましたがやむを得ず「懐メロ昔噺」に駄文を弄しました。
読む勇気がおありでしたら是非!!!

2011年08月12日 (金) 18時53分


[1425] 何だこりゃ・・・この歌詞に???
From:女声好き

 昔の歌でも愚作はありますね。ただ物事や歌・曲のすきずきは各人それぞれですので、良し悪しは一概には言えませんが。
 お説の歌詞ですが、太陽が沈みゆく様を、「ひまわりの花」に例えているのではないでしょうか。沈みゆく太陽がくるくると、まるで真っ赤に染まったひまわりの花のようだと。そう考えると、これは頂けそうだと思います。
 それにしても全く頂けないのが、なんと作詞の大家、西條八十先生作詞の「上海みやげ」なる歌の歌詞。(S13年コロムビア新譜・松平晃歌唱)

 雨の波止場の 夜は更けて
 風も泣く泣く 波も泣く
 ゆくへあてない 長江の
 旅のころもに ほろほろと
 春の夕ぐれ 花がちる

 時制が一致してないんです、この歌。
なんで一節目で「夜は更けて」と歌うのに終節に至り「春の夕ぐれ 花が散る」となるんでしょうか?
 なんか変でしょ、この歌詞。
尤も、春の夕ぐれ・・を「晩春」と類推すればどうにか気が収まるんですが。
やはり歌は類推と心の創造で聴くものなんでありましょうか!
 

2011年10月22日 (土) 20時29分


[1397] 1391関連
From:東京海保

澤村様

手前のちっぽけなデータベースを整理していたところ「愛の郵便馬車」を見つけました。
確かに渡辺はま子さんが唄って居ますね。
作詞・そして編曲は日本人のようですが、編曲となると矢張り元歌は外国曲でしょうか
何分にも音源、音盤を持っていませんので何とも言いようが有りませんが  ご免

2011年08月04日 (木) 09時25分


[1396] 赤いひまわりの花
From:T&T

 拙HPの表紙を真夏らしいひまわりの花を掲出しました。上に俳句を掲げようとしましたが、適当なものがありません。フト前から気になっていた「南の花嫁さん」。

 歌詞一番は「花なら赤いカンナの花か」はいいのですが二番は「回るよ赤いひまわりの花」となっています。作詞家は有名な「藤浦 洸」ですから、よもや間違いではないと思いますが、どなたか訳を知っている方がいらっしゃるでしょうか。
 詩の二番歌いだしに「真っ赤な夕日がくるくるくると」とありますから「赤く見える」のでしょうか。何とも素人にはわからない詩の世界です。

2011年08月02日 (火) 19時27分


[1395] 君の名は
From:美幌音楽人

懐メロ想い出噺し「君の名は」を拝見しました。ありがとうございます。
映画「君の名は」のロケ地となった美幌峠(北海道美幌町)から寄り道しました。

2011年07月30日 (土) 09時20分


[1391] 渡邊はま子が歌った・・
From:澤村

彼女の戦時中、昭和18年頃の録音に外国曲と思しきものが数曲あります。「愛の郵便馬車」「楽しい風車」「流れ星」等。これらの歌は童謡のようなものなのでしょうか?
 復刻にもなっていないようですし、彼女のフアンに聞いてみても首をかしげるばかりで・・・どういう歌であるのか、ご存じの方お教えください。戦時歌謡でもなさそうですし気になります。

2011年07月10日 (日) 21時52分


[1392] はま子さんが唄った外国曲のような・・・
From:東京海保

澤村様

始めました私、軍歌戦時歌謡を中心に色々と研究している端くれです。
さて、お尋ねの歌ですが此はあくまでも推測ですが(このサイトで推測で物を言ったらお叱りを受けるかも知れませんが)収集の副産物の中に愛唱歌集・合唱曲集など御座いますが、それらの巻末の方には必ずと言って良いくらい枢軸国独逸、イタリア等の歌が載っています。
そして、それらの曲は必ずしも軍国調とは限りません。
残念ながらお尋ねの曲名は私の資料から見いだすことは出来ませんでしたが資料の一部を書き出しますと・・・・
昭和19年版叙情歌曲
初夏の宵 独逸民族歌曲
故郷を離るゝ歌 独逸民族歌曲
サン・タルチア  ナポリ郷土歌曲
朝の歌   セルビア民族歌曲
かへれ   エストランド郷土歌曲
森の家   フィンランド民族歌曲
等々一部抜粋
そしてそれらの歌詞は現在唄っても何の遜色もなく、其処からは軍国調などと言う感は全くありません。
蛇足では有りますが、私も不勉強ではっきりしたことは言えませんが枢軸国というのは、日本、独逸、イタリア以外にも数カ国有ったようです。
となりますと、フィンランド民族歌曲が掲載されてもおかしくはありません。
結論を申しますと恐らくそれらの歌は枢軸国の歌で日本語訳ではま子さんが唄ったのでは無いかと思います。
歌詞、曲調は当時の国内からすると何かしっくり来ないのでは無いでしょうか・・・

此はあくまでも推測です。  ご免


2011年07月11日 (月) 07時32分


[1384]
From:ふるさとの友達

音源を整理していたら、市原綾子と新田八郎の歌う「くろかみ日記」が出てきました。聞くといい曲、この市原綾子を調べると、キングから「スタコラサッちゃん」で昭和8年9月のデビューとなってます。むさしの音大、出てるのでプロ、N愛好会の駄目重鎮に聞くもわからず、私この会辞めます!塚越先生この市原さん、どんな人か教えてくださいませ。

2011年06月10日 (金) 20時13分


[1385] 市原綾子
From:花筏

「くろかみ日記」の片面「国境の春」由利あけみもいい歌です。また同じ市原の藤原亮子と共唱「純情日記」も捨て難い曲で私は好きですね。履歴については分かりません。

2011年06月10日 (金) 23時10分

[1386]
From:ふるさとの友達

花筏さん書かれた曲名の3曲は持っています。
純情日記はなつめろの会でも出たことはありません。素晴らしい曲です。いまのS会長では知らないでしょう、その連れの旅笠道中も知らないと思います。このようないい曲が分からないのは、困りますが。市原さんはどんな御仁が教えて下さいお願いします。

2011年06月11日 (土) 21時26分

[1387]
From:T&T

 私とて同じように無名な歌手のことまで細かく知っておりません。貴兄と同じように関西の森本さんの「レコードアーチスト」の本が唯一の頼りです。
 歌手として有名でなくても普通の人として世に普通に貢献していれば、それどよいのではないでしょうか(私もその中の一人としてこれからも生きてゆきたい)

2011年06月12日 (日) 19時09分

[1388]
From:森の熊

S会長とはS田のことか?
その連れの旅笠動中とは誰のこと?

2011年06月15日 (水) 05時42分

[1389]
From:ふるさとの友達

塚越先生、昔はもっとこだわりがあったではないですか、それでよいのではないでしょうかは、先生らしくも無いナー。戦前の歌い手は分らない人が多いのはたしか、今になっては、私ももう少し早く、誕生してなつめろ会に入会して居たかったです。いまはホンマもんの人は少ないですもの。

2011年06月16日 (木) 20時31分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板