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Cafe Tsubaki 演舞レポート掲示板

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[63] 2006年12月1日 bayfm MUSIC DAYz Vol.3 柏ZAX
ムギ - 2006年12月03日 (日) 20時18分

セットリスト

1.新曲(アウトオブザワールド)
2.幻惑
3.トワ
4.トーキョー・イミテーション
5.プレイルーム
6.共犯
7.サイレンス
8.螺旋階段

en.舌足らず

行ってまいりました、MUSIC DAYz Vol.3。
柏ZAXは初めて行きましたが、かなり小さな箱でした。キャパは200くらいなのでしょうか。

3つのバンドが終わって、いよいよ椿屋四重奏。
セッティング中はカーテンがひかれて、ステージが見えないようになっていたのですが、その時にいきなりセッションが始まりました。
かなりかっこいい曲で、演奏が止んだ後、ちょっと会場がざわついていました。
誰かの曲なのか、新曲なのかは不明です。
そしてカーテンの向こうから「コ・ン・バ・ン・ハ。ツ・バ・キ・ヤ・シ・ジュ・ウ・ソ・ウ・デ・ス」と宇宙人のフリ(?)をしたボーカルの人の声が。
この時客席から何か掛け声があって、それに対して「その通り!」と言っていました。何の掛け声かは聞き取れず。
他にも謎の電子音が聞こえたり、「あーあー!」「あーあーあー!」というマイクチェックの声が聞こえたり、カーテンの向こうは見えないので、
次に何が起こるのかわからなくて、待ち時間はちょっと長めだったのですが、わりと楽しかったです。

カーテンが開き、SEが流れる。
小寺さん、永田さん、バッチグー安高さん(前のほうに来て、両手バッチグーをしながらあおる)、そして中田さん登場。
ここでびっくりしたのは、中田さんがパーマヘアーからサラサラストレートになっていたこと。
個人的にはゆるめパーマが好きだったのですが、ちょっと新鮮でした。
始まったのは新曲『アウト・オブ・ザ・ワールド』。
さっき聞いた謎の電子音はこの曲で使われていました。(この前聴いたときには気づかなかったです…)
歌詞、今回ははところどころ聞き取れました。「世界が灰になった…」とか「鮮やかに色づいて…」とかだったような。
サビが印象的で、「You are crazy. 置いていかないで」「I wanna be crazy. 連れて行かないで」というような歌詞。
すごく切迫した感じがします。
音源になるのが楽しみです。

続いて『幻惑』、『トワ』。
この日、この2つの曲が色っぽかったです。
この前のイマジンスタジオでは感じなかったのですが、この日はちょっと大人っぽい雰囲気だった気がします。

ここでMC
「今日はBAYFMのイベントですが、楽しんでいますか?」
「BAYのイベントにはずっと出たかったのだけど、今回が初めてです。念願の出演です。」
「今日はダブルブッキングです。このあと11時半からテレビに出ます。久々にテレビに出ることができてうれしいです。」
「甥っ子が学校でお父さ… 」ここで苦笑しながらマイクスタンドから一瞬離れる。
「おじさんがテレビに出ることを話したら、朝礼の時に先生から『今日は○○くんのおじさんがテレビに出るそうです』と言われたそうです」

『トーキョー・イミテーション』

ここでアコギにチェンジして『プレイルーム』。

曲が終わって、次は『小春日和』が来るのかな…と思ったら、アコギをおろして、MC。
「夜も更けてまいりましたが、ぴったりの曲をやります」的なことを言って、ハンドマイクになり、

『共犯』
永田さんと安高さんのコーラス、ちょっとはずれてた気が…。
途中のラップがかなりクールな感じで、かっこよかったです。

『サイレンス』で盛り上がって、『螺旋階段』。

そしていったんメンバー、ステージを降りる。(安高さんはやっぱり客席をあおって行く)
ここで「もう一回」コール。
イベントなのにアンコールするのかなあと思いながらやっていたら、しばらくして再登場。
その時に中田さん、「今回はイベントなので『もう一回』はやめてほしい。他のバンドを見に来てる人がわけわかんないだろうから」と冷静に一言。
そう言われてみたら、たしかにその通りだなあと思いました。ごめんなさい。

今回のセットリストはすべてが『薔薇とダイヤモンド』以降の曲で固められていましたが、最後に登場しました。
『舌足らず』
文句なしの迫力。途中の「ぬあっ」の気合も十分(笑)、最高でした。

今回のライブは、結構クールな感じだったかな。
でも決して冷たいわけじゃなく、なんというか…押し付けがましくない、というような感じでしょうか。
椿屋四重奏に初めて会う人たちへの名刺、ではないけど、「イベント」を意識したステージだったような気がします。
そして、きっとその方たちに非常に好印象を与えたステージだったのではないかと思います。
かっこよかったです。

最後の中田さんのセリフ。
「また中野で会いましょう」

はい、お会いしましょう。


そういえば、途中のMCのどこかで、客席から掛け声があって、「うるせえイモ女」と暴言を吐いたボーカルの人でしたが、
すぐに「すみませんでした」と素直にあやまっていらっしゃいました。
悪い子のフリをしてるけど、実はとてもまじめないい子なんだろうなあと思いました(笑)。

[66] イモではなく・・・
みさ - 2006年12月05日 (火) 10時36分

イモ女ではなく『M女』といっていましたよ〜

[70]
管理人N - 2007年05月27日 (日) 21時13分

ムギさん、レスがとんでもなく遅くなっていて、本当に申し訳ありません。

カーテンを引いた中からのパフォーマンス(?)から楽しそうで、新曲『アウト・オブ・ザ・ワールド』から始まった「ちょっと大人っぽい雰囲気」のライブ、

>すべてが『薔薇とダイヤモンド』以降の曲で固められていました

というところが、イベントで曲数も限られているからなのだろうなあ、と思いましたが、アンコールがあって、しかも、それが「舌足らず」だった、というのが、なんだか嬉しいですね。

>文句なしの迫力。途中の「ぬあっ」の気合も十分(笑)、最高でした。

私もあの「ぬあっ」が大好きなので(笑)とても嬉しいです。

ムギさんの全体的な印象の、

>でも決して冷たいわけじゃなく、なんというか…押し付けがましくない、というような感じでしょうか。
>椿屋四重奏に初めて会う人たちへの名刺、ではないけど、「イベント」を意識したステージだったような気がします。
>そして、きっとその方たちに非常に好印象を与えたステージだったのではないかと思います。
>かっこよかったです。

というのは、特にイベントとしては理想的なパフォーマンスだったということなのだろうなあ、と思います。
椿屋さんにはワンマンとイベント、両方の魅力がありますね。

……にしても、

>そういえば、途中のMCのどこかで、客席から掛け声があって、
>「うるせえイモ女」と暴言を吐いたボーカルの人でしたが、
>すぐに「すみませんでした」と素直にあやまっていらっしゃいました。
>悪い子のフリをしてるけど、実はとてもまじめないい子なんだろうなあと思いました(笑)。

……一説には「M女」だったとのことですが、いずれにせよ、酷い言葉であることには違いない(笑)……いや、笑って済ませられない(笑)。
そういうところもぜひ「大人」になっていただきたいものだ、と思いました(笑)。

ムギさん、丁寧なレポをありがとうございました。



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