 三宮、行ってまいりました。
実際の参加者は1回のN君のみでした。 (当初参加予定であったU君は風邪で欠席) N君が1時間ほど遅刻したので、祝祭イベント見物へは一人で行きました(その後N君とはモスク前で合流)。
南アジア・東南アジア系の人が多いかなと思ってたんですが(以前モスクでそう聞いていたので)、実際に行ってみるとアラブ系の人やトルコ人が結構多くて少し驚きました。以前モスクであったアラブ人にカバブ・サンドウィチ(屋台が出てました)を奢って貰いましたが、結構美味しかったです。
N君と合流後は、大英博物館展示品が神戸に来ているとかいうので、それを見物に。 N君は古代オリエントの考古物や西洋画のスケッチなどに関心していたようですが、私はレーニンの博物館図書館利用申込書を見て一人興奮しておりました。
その後、中華街へ赴き、遅い昼食をとって帰宅しましたが、今回実際に食べてみた感想として、三宮中華街の(中途に)安い中華料理(800〜1200円くらい)は個人的には余りお勧めできません。案外京都の方が旨い中華料理屋が多いのではと思われます。無論、高い料理は余程の事が無い限りそれなりに美味しいでしょうし、立ち食い屋台のビーフン・点心なんかは味の割には安いのですけれど。 三宮で安くて美味しいのはインド料理ですね。 昼時であれば千円以内で結構色々なものが食べられます。 食べ放題とかもありますしね。
以上2・1三宮行報告でした。 最後は料理ばかりでしたけど。
2004年02月02日 (月) 15時59分
|