【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

LOGOS

過去のコメントはLogBookをご覧下さい

ホームページへ戻る

Name
Mail
Subject
Message
Homepage
Upload (Under200*300)
Dell COOKIE
Color 信仰・教会
社会問題
アウトドア・趣味
健康関連
その他



No.152 3月30日の礼拝
NAME:Take()

3月30日の礼拝は、ルカ9:28-36のみ言葉が与えられ、「栄光の意味」と題した説教を受けた。
先週に引き続いた聖書の個所、「誘惑に陥らないように…」という祈りをイエスはする。この「誘惑におちいる」と言う出来事、牧師は同じ事ならば、もう少し(楽に出来る)ほかの方法はないか?と考えることであると語られる。十字架で死なないでも罪からの開放はないのか?と神の必然以外の方法を模索することは、悪魔の誘惑であるから、神にその誘惑に陥らないように守ってほしいとの祈り。
そしてそれを山頂で祈ると、イエスが白く輝き、モーセとエリアが現れたと書かれている。そしてそれを見たペテロは、その栄光を保存したいと願うようになる。しかしその急な思いつきも考え終わらないように、答えはイエスに聞けと言い残し消えてしまう。
旧約に記された開放を求め、苦難を乗り越えてきた弟子たちにとっては、この栄光こそ、待ち望んだものだったのだろう。だからこそ、そのような思い付きを大声で語らせたのだと思う。
イエスの祈りとは、かけ離れた思い。神の望む救いとはかけ離れた思い。安直な事象への感動のみの意見。
弟子たちは理解できなかった。しかし、そんな弟子たちもイエスは自分のみ後を歩ませる。理解するという人間の業でなく、神の業で道を歩ませてくれる。理解できない彼らを見捨てはしない。
イエスと違い弟子たち自身は真っ白く神々しく輝かなかったかもしれない。しかし、月が太陽の輝きを浴びて輝くように、イエスという輝きによって、弟子たちはイエスの死後、輝きを持ち躍動感あふれる宣教をする。
決してきれいな表面ではない月。クレーターだらけで、本当にこの凸凹であの月夜になるの?と思われるような面。でも太陽の力は、その凸凹を隠して有り余る。
自分自身が栄光を受ける必要はない。ただ、神のみを信じて歩めば、イエスの栄光によって自分自身も輝く。

2003年03月31日 (月) 19時59分

No.149 無建設・非創造的な仕事
NAME:Take()

チャレンジャー・グレイ&クリスマス社の調査で、イラク派遣の米軍最下級兵士の年収は、15500ドル(15万余/月・換算)であると、今日のインターネットニュースは伝える。
そこまでしても行かざるを得ない理由はいくつかあると思うが、やはり最大のものは就労としてだろう。
「イラク国民は、(神に)祝福されている。だから自由に生活できるように」との大儀を掲げて、アメリカは攻め込んだ。
しかしその国家の民は、国内で安全に建設的・創造的な仕事につくことも出来ず、15万程度の金で、「人殺し」の手伝いをされている。相手もむざむざと「人殺し」に殺されるはずもなく、反撃をする。つまりは彼らの仕事は命がけの危険手当込みのものだ。
地球上の全ての営みは、クラッシュ&ビルドだ。しかし、人間は他動物に比べてあまりにも身勝手なその作業をする。そしてその際たるものは、戦争だろう。何も生み出すものもない、ただの破壊。意味もない破壊。むなしい破壊。
そこに(しかたなく)携わらなければならない、安月給の兵士は悲惨だ。

2003年03月29日 (土) 09時02分

No.150 米国民の平均年収250万円

NAME:sato()

最近米国民の平均年収250万円という記事を読みました。(数字の拾い方にもよりますが、)日本より物価が安くとも大変だと思います。潜在的な失業も続いていて、貧富の差が大きい国なんですね。
英国の捕虜が黒人だったこともショックでした。フセイン圧制下に苦しむ人々へ、攻め込むのが自由社会の下層貧民とは・・・理不尽な構図です。
ブッシュをはじめ、かって戦争を忌避した人たちが今は戦争遂行グループのトップです。これもアメリカ人にとっては皮肉でしょう。泥沼に陥る前に撤退し、せめてもの勇気と良心を示してほしいと思います。心からそう願います。

2003年03月30日 (日) 18時02分

No.151 住みやすい国家

NAME:Take()

昨夏行かせてもらったイタリアでも、平均年収は250万円程度のようなことを言っていました。
しかし、ワークシェアリングの進んだイタリアでは、みなそのような収入で生活できる程度の物価だそうです。勿論要らない物に対しては全く高いらしく、クーラーは元より扇風機もない家が多いとか、電話など持っていない人が多いとか、カップヌードルが一個600円とか800円とかするそうです。
しかし、トラッテリア(大衆食堂)で、ムチャクチャ美味しかったモッツァレラチーズのピザ6枚とワイン6リットルで8000円程度でしたし、普通の生活は何の問題も要りませんでした。
ワークのシェアリングのため、8時間働けばサービス残業などもなく、家庭に戻り家族や友人たちとホームパーティーを楽しんでいるようですし(外に飲みに行く習慣も余りないようで)、文化がそうであれば250万円は決して無理ではないと思います。
問題は、satoさんもお分かりになっていると思いますが、利益が一つ所に集積しすぎてしまうと言う、ルールとしては資本主義の世の中の避けられない部分だと思います。
共産主義が決して良いとは思いません。そして、理念としては高いものがあるとしてもそれは多くの支持と行動を伴わないものだと思います。
ですから多くの会社は、各会社の中に資本主義と共産主義を持ち合わせていると思います。例えば総務などは、何の利益を生むことはないですが、それは確たる必要性を認められ存在しています。
過程でも同じです。働いていないお年寄りや幼児などもその存在はとても大切なものです。「亀の甲より年の効」「子は鎹」などのことわざはそれを顕著に表していると思います。
大国になればなるほどそれを理想の国家にまとめるのは難しいでしょうね。ですから、意にそぐわない人に対して恐怖を植え付け従わせるのでしょうけれど、その限界は日本の一揆などが教えてくれます。
アメリカが他国を攻め入るのは間違いだったことをアメリカ国民が教えてくれたのはベトナム戦争です。あの悲惨さがまだつい先日だったことを、そして多くの悲劇を生み出した事を多くの証言者が語っているのです。その中での同じ間違い、一日も早く気がつき、まず国内のインフラ整備をすべきなんでしょう。
250万円の年収でも楽しく豊かな文化的な生活ができる国家。これが、文明を駆使する国家より住みやすい国家と呼べるものだと思います。

2003年03月31日 (月) 01時11分

No.146 さぁ、プロ野球開幕
NAME:Take()

いよいよ、明日プロ野球開幕。
我が横浜ベイスターズは、昨年のホームラン数日本一(勿論一番少ないと言う意味)だったのが、「だいちゃんズ打線」でオープン戦22本の日本一(なんとこちらは本当に多い方から…)。石井はシェィプアップしたし、鈴木は新婚さんでニコニコ、古木は昨年9月だけならホームランキング(?)、2人の外国人も期待ができるなどと、打線だけなら他球団には負けない。
あとは投手陣。吉見、三浦、斉藤。川村、若田部、谷口。ここらへんが年間を通じてがんばれば、Aクラスは夢ではないし、ひょっとしたら…。夢よもう一度!!

2003年03月28日 (金) 00時25分

No.147 始まるのね

NAME:まこと()

松井のいないジャパンの野球、私はきっと見ないだろうなあ。反対にスポーツ新聞は購読します。彼の活躍が見たいからね。

2003年03月28日 (金) 11時58分

No.148 やっぱり一味違うでぇ〜

NAME:Take()

いやいや、皆さん、ご声援ありがとうございます。
どのスポーツニュースを見ても、Aクラスなんて予想をしているのは皆無でして、しかもどこも最下位。
そんなベイスターズがやってくれました。あの多額のお金をかけた大補強の、井川選手が投げた試合の、開幕戦を物にしました。
残念ながら、今帰ってきたので放送は見れませんでしたが、良い週末をも迎えられそうです。

2003年03月28日 (金) 22時50分

No.145 闇金
NAME:Take()

愛知で闇金融の債務取り立ての被害救済をしていた水谷司法書士に「お前の娘をさらって首だけ送り返してやるかなのぉ」などと脅迫をしていた事件は、日本テレビがずっと追いかけていたが、その犯人が今日捕まった。
しかしと言うかなんていうか、警察官に囲まれながら、テレビに向かってにやけている姿に、なんの悪びれたものも感じられない。
力による脅迫があたりまえと言わんばかりの態度、厳重に裁いてもらいたい。

2003年03月28日 (金) 00時00分

No.144 残虐、19歳美人兵士らを「公開処刑」に
NAME:Take()

インターネットニュースに、表記のタイトルの記事が載った。民間地への誤爆の話、そして捕虜の扱い。対立している両者は、いかに相手が悪者であるかを言い争ってもいる。しかしこのニュース内の、
>死と隣り合わせの危険な現場で汗を流して
>いる彼女たち。すでに、補給部隊の女性兵
>士1人が捕虜となったほか、19歳の美人
>兵士が行方不明となり、米軍に衝撃を与え
>ている
と言う記載は、少し腑に落ちない。行方不明者が男性ではなく女性だから、衝撃を受けているのか?彼女は望んで軍隊に入ったのではないのか?その意味ではそこに性差別はないはずではないのか?
公開処刑が残虐なのは、女性であろうが、幾つであろうが、はたまた美人であろうが変わりはない。
イラン人を殺戮しに言った彼女、そして捕まえた敵軍隊人を処刑した両者が残虐なのではないか?
砂塵に阻まれこう着状態に入ったと聞く。それも振り上げたこぶしを降ろす理由の一つではないか?一日も早く戦争を終結してほしい。

2003年03月27日 (木) 15時39分

No.143 名鉄小牧線
NAME:Take()

昔、友人と2人で電車旅をした。あの大垣夜行に乗り、初日は、小牧城と明治村に遊んだ。小牧駅から城までの往復、当時幼くも科学は万能と思っていた僕は、これからは原子力発電の時代だ、といい彼に疑問視されたのを覚えている。暑い暑い二十数年前のお盆の時だ。
そして、明治村に遊び、違う路線で帰ろうと名鉄の小牧線に乗り、上飯田駅から名古屋駅に向けて歩いた事を覚えている。
早朝から歩き通しだったのでかなりへばったと覚えている。
昨日その間の地下鉄が開通したと、インターネットニュースは発信している。便利になったと思うのと同時に、若かりし頃の楽しかった思い出がよみがえってきた。

2003年03月26日 (水) 15時56分

No.141 アカデミー賞
NAME:Take()

宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞をとったそうだ。画像の美しさは、トトロをはじめてみた時の感動をそのまま受け継いでいる作品。そしてけなげな少女が、両親のために働き、それを多くのものがバックアップする。シンデレラや白雪姫などにも通じる分かりやすい内容も受賞の要因だったのではないか。
個人的には前作の『もののけ姫』の方が好きだった。誰もが、間違いを犯し、誰もが決して悪人ではなかった。全てはボタンの掛け違い…、自分のほんのちょっぴりとしたエゴが、様々な争いの原因になっていた。でも誰もが、優しく接する事ができる誰かがいた。
世の中は複雑だよね。一方的に攻められる悪者なんか誰もいない、でも皆悪者なんだ。
そして、そんな些細な事を知ってか知らずか、大自然はただ粛々と新しい日を迎える…。

2003年03月24日 (月) 12時10分

No.142 おかしな文章

NAME:Take()

すみません。昼休みを利用して思いを綴っておりますが、忙しさにかまけて書いた文章が、自己矛盾を起こしていることに気がつきました。
「人間は悪人ではない」と書きながら「人間は悪人だ」と書き、ドッチなんだ、とお叱りを受ける書き方だったと思います。
実は決してどっちも自分の気持ちに偽りをついているつもりはありません。人間は、時と場合によって、悪人にもそうでなくもなると思っています。ただ、文面からは、完全に自己矛盾していますね。本当に浅はかでした(いつもですが…(^^ゞ)

2003年03月24日 (月) 20時37分

No.140 後輩
NAME:Take()

斉藤由貴、南野陽子、細川ふみえら人気アイドルを輩出した「ミス・マガジン」コンテストでグランプリを獲得した加藤未央さんが、どうしても『幹細胞』の研究がしたいと、農大BS科に入学したとの記事が配信された。
母校のくせに知らなかったのだが、この『幹細胞』の研究は日本では農大ただ一校との事。芸能活動をしながら一浪して、目標の学問の研究の場に到達したことは、全く『天晴れ!』な出来事。僕らの入った頃の農大とは違い、今ははるかに高度のレベルの学業の場。ただただおめでとう!そして益々頑張ってほしい、とエールを送りたい。

2003年03月24日 (月) 09時25分

No.139 3月23日の説教感想
NAME:Take()

イラクへの戦争の抗議を毎日のように書き、礼拝の牧師説教の感想をずっと書いていませんでした。
今日僕らの教会に与えられたみ言葉は、ルカ9:18-27。そして説教の題目は「受苦の意味」でした。
イエスは、そばにいた弟子たちに「私は誰だと思うか」と問います。そしてその後、権力者によって殺されてることを告白します。そしてそれでもついてくるものは、全てを捨ててついて来なさい、と言います。
全てとは自分をも捨てることです。
もし捨てられないとすればそれは何故なのでしょうか?それは大切であるからにすぎません。
誰が大切なのでしょうか?大切に思うのは自分なのです。自分中心なのです。
だから、このイエスの全てを捨ててついていく、ことができないわけです。
捨てていないから他人と比較した時のポジションが気になります。何か、思いがけないことが生じた時、その責任を他人に転嫁するのです。
アクシデントを自分の問題と捉えられないのです。自分の十字架として考えられないのです。
そのような牧師の声を聞きながら、僕は、ラムズフェルド氏等の「四年ごとの防衛見直し」の中での「恐怖という顔のない脅威」と言う言葉を思い出していました。9・11以降のアメリカは「恐怖」という概念に怯えています。またテロにあうのではないか?と。
イエスが生まれた時のヘロデ王もそうでした。謀反・反乱がおき、自分が失脚するのではないか?と言うものです。
いずれも自分にとって捨てられない大切なものがあります。守りたくって、でもそれが守れないかもしれないと言う不安で一杯です。
そして、それは攻めて来る「かも」しれない相手が悪いから先制攻撃をしようという手法となります。
聖書は『自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために命を失う者は、それを救うのである。』と同じ個所に書いてあります。自分だけよければ、自分のものだけは死守したい、そんな気持ちがヘロデ王やアメリカにはないでしょうか?それゆえ勝手な恐怖を作り出してはいないでしょうか?
全てを捨ててついて来なさい。と主は言われます。そして同時に、負いきれない重荷は決して負わせないとも…。
主の言葉に従っていきたいです。

2003年03月23日 (日) 23時16分

No.138 感謝!
NAME:まこと()

TAKEさんのサイトから今日は、子羊さんという可愛い女性が訪ねてくれました。
有難うございます。

2003年03月23日 (日) 20時27分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板