【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

LOGOS

過去のコメントはLogBookをご覧下さい

ホームページへ戻る

Name
Mail
Subject
Message
Homepage
Upload (Under200*300)
Dell COOKIE
Color 信仰・教会
社会問題
アウトドア・趣味
健康関連
その他



No.617 幼児教育の方針
NAME:Take()

昨晩は、僕が少し関わっている幼稚園のミーティングがありました。園の先生と理事3名、食事をしながら園の将来を語り合いました。
少子化や保護者の共稼ぎなどから、うちの園のように、スクールバスもなければ給食もない園は流行ではありません。でも、子どもと一緒にいる時間を増やす、子育ては家族がして園はそのサポートをすると言う姿を望む親もいくばくかいることは確かです。

その中で、園の特徴をもっとPRしよう、という話になりました。安全な食の話し、紫外線などから子どもを守る話、等々。
でも何かイマイチしっくり来ないのは、自分の子どもの保護のPRのみすることが、果たして教育の現場として正しいのか?という点を話せなかったな、と省みたときです。
憲法9条の問題、さまざまな国内の残虐な事件、取り巻く環境は、いわゆる『いい環境下で育てたい』が『負け組』になりたくない、ということが世の主流の子育て論だと思います。しかしそれに対して、世の『負け組』なんて気にしない、隣人のことを考えられる子育てをしっかりしていることのPRをどうするか、ということまで話せなかった点かもしれません。宗教教育を全面に押し出した幼稚園ですから、そこには明確にイエス様の姿があります。身を挺して神様との関係をただした姿があります。
近隣国家にも国内経済の閉塞感があり、些細な資源の奪い合いをしています。本来の信頼関係を深める外交ではなく、自国の益を主張しあう対立関係になっています。そしてその先には、今以上の緊張と不信感があります。そしてそのような関係になったときに一番の犠牲者は弱者です。
幸い園では教育の中にこの精神が含まれていて、さまざまな時々にその浸透ぶりを垣間見ることができている、と先生が話されていました。であるならば、9条に関しては護憲の姿勢が示せるようなPRをすることは、園の方針と合致している大切なことなのかもしれないと思います。
『そんなことは常識だから』どこも方針に入れていない、というのは正しくないような気がします。大政党に属する為政者は改憲やむなし、と言っていても票数は減ることのない現在。WebSiteや掲示板・ブログでは、自衛隊派遣を賛美する意見も多く見られます。
憲法9条を守ることを基盤においた考えを持っていることを明確にすると言うのは、直接の教育方針とは外れています。しかし・・・どんなものなのでしょうか?
雑談を交えた話し合いをして、そんなことを思っています。

2005年04月09日 (土) 18時24分

No.616 訃報を聞いて
NAME:Take()

若干タイムラグのある話だが、昨日知った話なので・・・。
蔦谷喜一氏が2月24日になくなられたそうだ。名前だけだと何をした人なのか判らない方が多いと思うし、実際僕も作品を見るまで名前と功績が一致しなかった。
産経新聞のこのURLが一番分かりやすいかもしれない。
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/feb/kiji/26kiichi.html

昭和30年代、戦後の波乱期を乗り切り、高度成長に向かう最中の過渡期。文明機器による過剰なサービスのあった時代ではなかった。自家用車を持っている家庭を憧れはしなかった。だってそんなのは夢のまた夢だったもの・・・。カラーテレビには憧れたよな、発色が悪く3色程度かすかに色がついているテレビだったけれど。でも全く貧しさを身近に感じはしなかった。
給料日の後には、会社の購買部でお土産を買ってきてもらったことがあった。僕には『冒険王』という漫画の月刊誌だったり、そして妹にはこのきいちの塗り絵だった。
クレヨンも8色とか12色で、肌色がないのが当時は当たり前で、オレンジや茶色と白を混ぜるのをアドバイスを得意がってしたことを覚えている。

ファミコンが世に出たときに、物語が全て作られているものを自分の手で動かせることに驚嘆した。が、慣れてしまうと、その物語の巾の狭さを感じてしまう。所詮、ゲームという手のひらの中で遊ばれている自分に気がつく。だれでも同じ想像しかできないことに気がついた。
昭和30年代の遊びには、それはなかったような気がする。いや、なかったのだろう。ボール一つなく、バット一本ない世界。落ちている棒っ切れと、布を丸めえタコ糸で縛ったボール。また、黒のふち線だけの一枚の塗り絵や母親の大きく重たい裁ちばさみで切ったものの上手に切れなかった着せ替えの絵本。ままごと道具も、木の葉や石や泥だった。
夢は物質が乏しければ乏しいほど、自分の頭の中で育まなければならない。仲間と話し合いルールを決めなければならない。道路や小さな空き地に合わせたルールをみんなで決めた。小さい子には、彼らも楽しめるように特別ルールを作った。
塗り絵は、なぜ肌は肌色なのか?という固定概念を打破することもできる。少ない色なために変わった色合いで塗って大笑いをしたこともある。
・・・何でもできた時代、しかしその後の画一的な学校教育でなくなった嫌いがある。

時代とともに家庭や教育環境は変化するし、人間は易きに流れやすい。家電に然り、車に然り、発明されたことにより便利になり楽になった。が、その分、どこに言っても同じ風景、同じ食材、同じお土産、で行く喜びは半減した。一年中さまざまな食材が売られ、冷蔵庫で冷やせて、電子レンジで暖められ、季節感がなくなった。

少し不便になりたい。それは感性を豊かにするのには大切なことかもしれない。

2005年04月09日 (土) 12時31分

No.615 コンサートのお誘い
NAME:Take()

DVに苦しむ人たちの支援コンサート というものを下記の要領で開催いたします。ご予定にお加え下さいますと幸いです。
          記
日時 2005年6月4日(土) 15:00−17:30
会場 日本キリスト教団小田原教会 礼拝堂
   小田原市栄町4-9-43

入場料 2000円
主催 DVに苦しむ人たちの支援コンサート実行委員会
後援 日本キリスト教団小田原教会・カトリック小田原教会

ソプラノ独唱 高橋和美
テノール独唱 中島弘光
オルガン独奏 高橋靖子
                 以上

お問い合わせは、上2教会かTakeまで
教会の地図は ホームページマークをClickしてください。

2005年04月08日 (金) 22時34分

No.614 ブログ文化
NAME:Take()

今更ながらだが、ライブドアの堀江氏の言う時代の変化を実感しているのは、ここ1年ほどでブログがとても増え、内容が面白くなったこと。日本語で情報を発信している人は多いが、こんなに文章が上手な人が多いとは、本当に恐れ入った、ものだ。
特にグルメをはじめとする各種情報は、スポンサーがついていない分だけ歯に絹を着せない切り口が多く、的確に良いのか悪いのかがわかる。
ニュースも同様だ。

手を拍てば、下女は茶を持ち、鳥は立ち、魚は寄り来る、猿沢の池

という句のように、同じニュースソースを見聞きしても取り方は全く違い、僕らは常に正しいかどうか?を自分の中でcheckする作業を続けなければならないが、それはさまざまな意見を聞いて解釈する問うことでとても良いことだと思う。
ここ一ヶ月、クリスチャンの方、そして海外から社会問題を見つめている方のブログにお邪魔をしている。
が、昨日見つけたのは感性豊かな和菓子屋さんのブログ。こんな気を休めるブログもまた良いかな、などと思う。

2005年04月07日 (木) 12時49分

No.613 優しさ、介護
NAME:Take()

上あごの歯がすべて抜け落ちた原人の化石が西アジアのグルジアで発見された。 約177万年前のものと見られ、歯の抜けた穴が骨で埋まっていることから、歯が抜け落ちた後も数年は生きていたとみられる。動物の骨髄など軟らかい組織を食べていたらしいが、仲間による介護の可能性もあるという。
という読売新聞のニュースが今日のインターネット上に載っていた。
100万年という途方もない時間、そんな時代から仲間同士気遣いあっていた様子になんだかうれしくなった。

2005年04月07日 (木) 12時39分

No.612 週末の記録
NAME:Take()

年末から忙しかったのも、まずは教会の計画(予算)総会が無事終了したことで、一段落。このあと、GWは連れ合いの湯治療養の付き添い、そしてそれがあければ、教会の報告(決算)総会。年度末から年度始めはいろいろと本当に忙しいです。そんな最中、地元山北には横浜・川崎を除く県内のすべてのごみの処分をするというエコループセンターという民間企業の計画が発表され、てんやわんや。
ストレスで爆発する前にと言うことで先週末は房総に住む友人宅を訪問してきました。
Holiday→Camp→Siesta&Chatteringを新規にUPしましたのでご覧ください。

2005年04月05日 (火) 00時03分

No.606 イエス様の人生
NAME:Take()

十字架にかかることから逃げ出さなかったことを親子で話された時のことを、ご自分のSiteのブログに書いた方へのコメントに、僕は以下の理由でそのみ言葉が好きだ、と記しました。

『そして、天を仰いで深く息をつき、その人に向かって、「エッファタ」と言われた。』(マルコによる福音書7章34節)

個人技で瞬時のパワーを競う重量挙げやハンマー投げなどのスポーツ選手が、その試合の直前、神経を限りなく集中させ、研ぎ澄まされた究極の中で最大限の力を出す。力を出す寸前に目をつぶり天を仰ぎ、そして一つ大きく息を吐く、その姿がダブります。
神が上から一方的な癒しのみ手を差し伸べるのに対し、イエス様は隣人としての救いのみ手を差し伸べてくださる。
力あるものがその力に任せて事を進めてはいけない。それは洗足の教えとともに、日々イエス様が身をもって教えてくれたことなんでしょう。

住民運動と市民運動という似て非なるものがあります。僕はこれに対してよくこんな表現をしています。
住民運動はエゴでいい、嫌なものは嫌だ、だけで言い。しかし、それでは根本的に解決が出来ないと思い、考え、その運動体が昇華されれば、一般論的な市民運動になる。
僕自身は、携わっている環境問題も野宿者問題も、基本は住民運動をしているつもりです。顔の見える関係、人と人との結い、そして隣人愛。

いま、小田原は通称「資源ごみ抜き取り条例」が出来たため、生活の糧をどうすべきか悩んでいる人がたくさんいます。と同時に高齢で野宿が辛く、できれば生活保護を受けアパートに入居したい、という方もいます。
根本的な解決や多くの方への支援をするとなれば、前項に力を注ぐべきなのでしょうけれど、後者のような方がいるとそちらが優先事項になってしまうんです。
クリスチャンという言葉に対して、イエスチャンという造語を自分のハンドルにした方がいます。僕も、きっとイエスチャンなのでしょう。生前イスラエルにいた全ての人を癒すことが出来なかったイエス様。なぜ、神の子でありながら、一部の出遭った方だけを癒されたのかを自分(イエス様)の背中から読み取れが、僕へのイエス様からのメッセージだったのかもしれません。

ちなみにHomepageを押すと、原文を最初に投稿した「ひつじの家」さんのブログにジャンプします。

2005年03月28日 (月) 18時19分

No.611 人との関わり

NAME:みーやん()

こんにちは。
これまで、人と交わることに、大きな困難を抱えてきた私なんですが、(自分を守ることに必死で、ボロを見せることなど出来ないと、取り繕うことばかりに目がいっていたんです)もっと肩の力を抜いて、一対一の関係から、お一人お一人との小さな一歩から、始めよう・・・と、そう思える小さな勇気を戴きました。ありがとうございました♪

2005年03月30日 (水) 07時15分

No.610 三島女子大生殺人事件判決を聞いて
NAME:Take()

300文字ほどのニュースからだと読み取れるものはそう多くないと思います。
僕は、死刑廃止論者です。
という2点の前提で、この昼休みに見たニュースの雑感を書いてみたいと思います。
富士・箱根の裾野という立地上、三島という地は馴染み深く、そこで深夜起こった凶悪な犯罪は忘れることはできないものです。

静岡県三島市川原ケ谷の市道脇の道路工事現場で2002年1月23日未明、火の手が上がり、若い女性の焼死体が見つかった。身元は、JR三島駅前のアルバイト先から自転車で帰宅途中に行方不明になった上智短大1年山根佐知子(やまね・さちこ)さんと判明。全身に灯油をかけられ、焼き殺されていた。

その事件で犯人は逮捕され裁判が行われています。一審の無期懲役を両者は控訴し、控訴審では死刑の判決が出ました。
弁護士は、引き受けた以上はその人を弁護するのが仕事で、合法であればいかなる手段を使っても刑の軽減をさせる努力をします。
が、結果を報道によって見ている僕らにとって、弁護士の言葉は辛く悲しいものに聞こえてくるときがあります。
今回も、加害者の弁護士は「計画的ではない。反省し、被害者も1人」と訴えた、と報道されていますが、被害者が一人であったとしても、その『個』としては100%の消滅を意味するわけで、一人だから有期刑を求めるのはナンセンスに聞こえます。
罪を犯したもの(加害者)の命と罪のない人(被害者)の命は、どちらが思いのでしょうか?
被害者の家族の気持ちを考えると、どうも被害者の方が割に合わないな、と思います。
一番はこのような犯罪が起こらない社会づくりなのでしょうけれど・・・。

2005年03月29日 (火) 12時54分

No.604 行方不明の捜索依頼ブログ
NAME:Take()

お嬢さんが家出(若しくは行方不明)になったので、捜索に協力をしてほしい旨のブログが立ち上がりました。
仙台ということで、小田原には少し遠いところですが、そこはインターネット距離がない世界での通信です。一度ブログサイトをご確認ください。

もし、家出なら一方的にいなくなったお嬢さんに非があるとは思えませんが、万が一犯罪などに巻き込まれたら、とか(家出したお嬢さんが)小5という年齢で家出中に犯罪に巻き込まれたらを考えると、まず居場所だけは特定しておかなければならないでしょう。
どうぞご協力をお願いします。

・・・しかし、インターネットやテレビ番組での家出人の公開捜索は、未成年はともかく、成人の家出人の場合は、DVなども含めて個人のプライバシーをしっかり考えてしないと危険な方向性に行くこともあるな、と危惧しますね。

2005年03月25日 (金) 15時00分

No.609 さきほど、つぐみは無事に帰宅しました。とのニュースが配信されました

NAME:Take()

ライブドア・PJニュースによると、行方不明だった小5の女の子は無事自宅に戻られたようです。
安堵心とともに、インターネットやニュースの力の大きさを認識するとともに、愉快犯や事件を知って犯罪を計画しようとしている人に情報が伝わったら、との危惧は消えません。

ただ、そんな問題さえも見えないほど狼狽している家族のことを考えたなら、何かできることは協力したいと思います。
別ページには吉川友梨さんの捜索をリンクがはってあります。
ちょっとした善意の積み重ねから解決の糸口が見えればとただただ祈ります。

2005年03月29日 (火) 12時04分

No.608 レグナム廃車
NAME:Take()

8年間乗った車を処分した。
車検、純正で扁平率55%タイヤが坊主になっていること、ラジエターの噴射ポンプに穴があいて水が漏ることなど、から今後かかる費用を考えたら廃車にせざるをえないというところに連れ合いとの意見がまとまったらからだ。

初めて乗った3ナンバー車。V62500ccエンジンは、本当にストレスを感じさせないものだったし、お気に入りの大きなサンルーフは頭上の開放感を楽しめた。

初めての遠出は、年末教会のKさんらと御前崎に行った時だったな。日の出を見たあと昼飯を食べるところを探したけれど、年末ということもありどこもなかったな。あの時はどこで飯食ったのかな?もう覚えてもいない。

キャンプにハマって荷物一杯にしてあちこちに行ったのもこの車。西伊豆、勝浦、関ケ原、信州、会津。

野宿者の木曜パトの訪問や炊き出し。カーゴスペースに鍋一杯の味噌汁を入れてこぼさないようにそっと走ったり、教会のJCのキャンプの時の荷物運びにもがんばったな。ルーフキャリアもJCのキャンプの時にあわせて買ったんだよな。

野宿者の飼っていた犬を引き取った際、カーゴに乗せて獣医さんまで連れて行ったよな。その犬はもう既にこの家にはいない。ヴ〜ン、やっぱり時間は静かに確実に過ぎているんだな。

8000km弱の走行距離と若壮年時代の思い出を抱きながら最後の別れを告げた。

2005年03月28日 (月) 20時25分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板