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にっき
[488]にま庵 [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月25日 (月) 10時27分
下描き終わんねかった……il||li _| ̄|○ il||li

主役メカの登場キメアップと建築物ひとつ描いただけで1日終わった……。

主役メカにしろ建築物にしろ、細かいトコのデザインしながらだったしなあ。
※普通は描き始める前に決めとくもんです

合間にやった枠線引きは終了。20枚分やるのに(試行錯誤も入ったが)3時間弱くらいかかったのかな。
あまり変形コマ割をしなければ1枚5分かからんのだが、逆に変形コマ割りが多いと1枚で30分くらいかかることも。
この辺、手作業なら変形でもノーマルでも作業時間的には大差ないわけだが。

……つーか、直線の始点・終点位置を数値入力でやらせてくれさえすれば、多分枠線引きほとんどページ当たり5分以内で終わると思うんだけど(苦笑)。
なぜか直線描画機能で「始点・終点を数値入力」させてくれる画材ツールって、ありそうでないんだよなー。
確か写真屋でさえも駄目だったような記憶が。

俺が思う「コマ描画機能」の理想に一番近いのは、visioなんだよな。
図形の「位置」と「高さと幅」を数値入力できて、かつ置いた後でも移動やサイズ変更、拡大縮小、回転、変形可能。
ラスター描画しかないコミワクはともかく、ベクター描画対応のコミスタPRO/EXなら何とかなりそうな気がするっつーか実はそういう機能があるのを見落としてるのかも知れんですが(苦笑)。
単に直線の始点・終点や図形描画位置・サイズの数値入力だったら、コミワクでも対応できそうな気がするんだけど。

今年の夏コミかコミティアでセルシスとデリーターのブースに行って、コミスタとコミワクに注文つけてこよう(笑)。
……つか、コマの位置やサイズを全部原稿用紙の定規頼みで描いてるやつって、もしかしてそんなにいないのか?俺だけなのか?
普通はもっとその辺アバウトで感覚的で、コマ間の幅さえ合ってれば、後は気にしないもんなのか?


少なくとも
[490]Nighthawk [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月26日 (火) 01時12分
>……つか、コマの位置やサイズを全部原稿用紙の定規頼みで描いてるやつって、もしかしてそんなにいないのか?俺だけなのか?

 俺の知る限り、お前だけ。俺の周辺にも、参考までに使うことはあっても、そんなに厳密に枠引く奴はいない。
 数値入力の方が数段面倒だと思うんだが?
 すでに下書きの段でコマ割は出来てるんだから、それをわざわざ数値化する手間を考えれば、そういう機能があってもいいが、なくても全く困らない。

>普通はもっとその辺アバウトで感覚的で、コマ間の幅さえ合ってれば、後は気にしないもんなのか?

 そうだよ。
 第一、コマの水平垂直をそこまで厳密にすることの意味がわからん。
 普通コマの間ですらアバウトなもんだ。
 コマの間隔に神経質になるより、他にすることあるだろうがー♪


[493]にま庵 [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月26日 (火) 02時13分
そんなにアバウトだと、紙原稿取り込んでから(あるいは取り込むの前提で)枠線引くときに困らないのかね?
厳密にミリ単位であわせて引かないと、絵のサイズとコマのサイズが合わなくてかえって面倒だったりせんのか?

というか、そもそも普通はどうやって引いてるもんなんだ?


意味不明ー
[494]Nighthawk [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月26日 (火) 02時50分
そこがわからんのだが。
なんでそんなに単位にこだわるんだ?

>厳密にミリ単位であわせて引かないと、絵のサイズとコマのサイズが合わなくてかえって面倒だったりせんのか?

 ってか、なんでそれで困るんだ? その方がわからん。
 ペン入れされているものなら、すでに枠も絵も描かれていて、それをどうしろと? そこで改めて、各コマ単位でサイズ調整しろと? 誰がそんなことやるんだ?
 そもそも、そんなことをする必要があるのか?
 言ってることの意味もわからん。



 ……書いてる間に、おまえの言いたいことが解ってきた。

 先にPC上で枠線描いて、そこへ取り込んだペン絵を合わせるってことやってるな?
 だから、絵と枠線がズレるんだと。

 そんなバカなことを誰がするかッ!#

 枠線だけ先にデジタルで描くなんてバカなことをやるからそうなるんだ。

 通常は、絵が全部上がってから枠線をそれに合わせて引くんだよ。
 途中で「枠線だけ先に」引くなんてのはおまえだけのやり方だ。

 普通デジタル原稿は

 下絵を取り込んでからペンや枠線をPC上で全部引く

か、

 ペンも入れて枠線も全て引いたものを取り込むか

か、

 枠線はペン入れせずアタリだけとって、他のペンが全部入った段階で取り込んで、枠線だけPCで追加する

 紙原稿のつもりで枠線を先に引くからおかしなことになるんだ。
 そんなもん、枠線を引き直せ。


[495]にま庵 [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月26日 (火) 12時39分
> 先にPC上で枠線描いて、そこへ取り込んだペン絵を合わせるってことやってるな?

(゚Д゚ )えっ違うの!?

> 下絵を取り込んでからペンや枠線をPC上で全部引く

まず、これがまだ技術的に未熟でできない。んで、

> ペンも入れて枠線も全て引いたものを取り込むか

以前これをやってみたら、「後からPCで足した直線と取り込んだ枠線で線の品位が全然違って違和感バリバリ」になったので、枠線はPC上で引いた方がいいと思った。
そこで、最新作(つっても3年前だが)のえちまんがでは、

> 枠線はペン入れせずアタリだけとって、他のペンが全部入った段階で取り込んで、枠線だけPCで追加する。

てのをやってみたんだけど、コマ間など「機械的に均一に揃ってて欲しいところ」を揃えるのに、えらい苦労したんだよな。当時は写真屋LEだったと思ったけど、やっぱ数値入力ができないんで、例えば「あと1ドット右」をマウスやタブレットで合わせるのにすげえ神経使わされたわけで。

だいたい手書きで紙原稿に枠線引くときにも、定規で「トンボから上に何センチのとこから引いて、そこから4_幅取って……」とかやってるわけだが。

特にタブレットで困るのが、斜め変形コマ割りの時。
例えばコマ間を2_に揃えたいとき、一本目を引いてから隣の線の始点・終点を2_離して引くわけだが、始点から終点にペンをドラッグして、タブレットから離すわずかな動きを検知して、終点がずれて平行じゃなくなっちゃったりする。
こういう時、始点と終点を数値入力するか、せめてドラッグじゃなく始点と終点をポイントする方式(範囲選択機能で「自由多角形領域選択」と同じ操作)にしてくれればもうちょっと楽になると思うんだけど。

……つかドラッグで線引くのって、何か手が疲れませんか。
特に入り抜きのない、それこそ枠線みたいな太さ一定の線を引くのって、なんというか勢いで引けない(終点を意識してペンを動かす速さとか力を加減せなあかん)ので、紙に定規で引く場合でも妙に手が疲れるんですが。
紙ではそういう風にやるしか方法がないから仕方ないけど、デジタルでは紙では絶対できない、「こっからここまでー」と始点と終点をぽんぽんとポイントすれば勝手に線引いてくれる、って方が楽だと思うんだがなー。
まぁさすがに始点終点を数値入力までは極端かも知れんけどさ。

ああ、書いててわかった。
直線引く機能だからじゃない。
「ドラッグ&ドロップ」が苦手なんだ俺。

線を引くだけでなく、レイヤーの移動・回転とか、画像貼り付け位置の指定とか、結構「ドラッグ→ドロップ」な操作って多いんだけど、いっつもカーソルキーかせめて数値入力でやらせてくれーって絶叫してるもんなー(苦笑)。
ピッタリ90度で止めたはずが、ボタン離す時の微妙なマウスの動きに反応して1度ずれたー1ドットずれたーやり直しームキィィィィとかしょっちゅうだもんな。


[496]OHGI [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月26日 (火) 13時02分
読者より一言
>コマ間など「機械的に均一に揃ってて欲しいところ」を揃えるのに、
こんなとこ見てねーよ。作品の内容と関係ないモン。

元アシスタントより一言
>コマ間など「機械的に均一に揃ってて欲しいところ」を揃えるのに、
ここまで気にして枠線引いた事ねーよ。見た目で縦の揃いとか、平行を、下書き線と重なるように「適当」に引いてた。
(ちなみに下書き線がゆがんでいた場合はこっちで適当に修正)
むしろ線がはみ出ないとか、乾いていないインクを定規で引きずらないようにとか、そっちの方がよっぽど気になった。

>始点と終点を数値入力
本当にやってみたいならCADソフトとか使ったら?枠線引きだけ。
フリーウェアでも結構いろいろあるけど。

>「ドラッグ&ドロップ」が苦手なんだ俺。
余計なお世話だろうが、こういう人間がPCで漫画描いてていいのだろうか?
しかもトラックボール使っているし(笑)。
マウスの方がまだましじゃね?


[497]にま庵 [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月26日 (火) 17時41分
>ここまで気にして枠線引いた事ねーよ。見た目で縦の揃いとか、平行を、下書き線と重なるように「適当」に引いてた。

先生それはおいらが下描き段階で既に定規で平行計って揃えてあるからただ重ねてなぞれば普通に平行になるわけで……つかどこの漫画入門読んでも枠線の平行は横着しないで三角定規とか使ってきちんと揃えるようにって書いてあるし(涙)
#枠線の長さやコマ枠の幅までいちいちミリ単位で計れとはどこにも書いてない罠(苦笑)

> マウスの方がまだましじゃね?

少なくとも漫画描くにあたってはペンタブ使ってます。
トラックボールで描くなんてとても無理(苦笑)

ペンタブでもマウスでもドラッグ&ドロップ苦手なんだよ……「ペン先とかボタン押したまま目的の場所まで正確に移動」が苦手なんだよ指がつりそうになるんだよウワァァン

デスクトップのアイコンをゴミ箱に持っていくとかでもそうだけど、ドラッグ&ドロップじゃなくて「クリック&(ゴミ箱の上で)クリック」ではなぜいかんのだろう……→ゲイツに言えってか(笑)

……ああそうだ、Nighthawkがこないだ「トラックボール使いづれーマウス使わせれー」言ってたが、そうかトラックボールだと、ドラッグ&ドロップが感覚的に無茶苦茶やりづらいんだな。


あのー
[500]Nighthawk [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月27日 (水) 08時27分
>つかどこの漫画入門読んでも枠線の平行は横着しないで三角定規とか使ってきちんと揃えるようにって書いてあるし(涙)

 まあ「入門書」にはそう書くだろうよ。

 だが、漫画の世界だって必ずしもそれが正しいわけじゃない。どんな描き方をしても、読者がOKならそれはOKだ。今は、効果でもなく歪んだフリーハンド枠線でも、プロとしてやっていける漫画家もいる時代。
 それに、些細なことに拘泥するあまり、本来最も力を入れねばならない漫画としての完成度が低かったら話にならんわけよ。
 枠線が平行になってることははっきり言って漫画の構成要素の中では重要度は相当に低い

 まあ、やりたいなら好きにしてくれりゃいいんだけどな。手伝うわけじゃないし。てゆーか、デジタルになったら、別に作業マシンがなけりゃ手伝うも何もない。

 ただ、自分で勝手にすげー手間食う方法を取っておいて、ツールに「こんな機能もないの?」なんて逆ギレ的な批判をぶつけるのはやめれ。文句があるなら、自分で開発するとか、金出してやってもらうとかしろ。
 腕も金もないんなら、自分を効率化するしかないんだから。

>トラックボールだと、ドラッグ&ドロップが感覚的に無茶苦茶やりづらい

 今頃気付くなッw

 D&Dって動きは、指の動きは「押す/離す」のみで、カーソルは手首で動かすのが前提の「マウス用」アクション。
 トラックボールみたいに、指で全部動かす、しかもカーソルの微動作が極めて難しいデバイスじゃ、やりにくくて当然。ノートのスタイラスパッドでも大概やりにくいのに。


[501]にま庵 [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月27日 (水) 10時55分
>どんな描き方をしても、読者がOKならそれはOKだ。今は、効果でもなく歪んだフリーハンド枠線でも、プロとしてやっていける漫画家もいる時代。

まぁこれ↓でもプロでやっていけてアニメ化までされて御殿も建っちゃう訳ですし(笑)
http://image.blog.livedoor.jp/insidears/imgs/f/2/f20049b0.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/warata2ki/imgs/f/f/ff46b182.jpg


そーなんだ
[503]OHGI [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月27日 (水) 14時54分
>先生それはおいらが下描き段階で既に定規で平行計って揃えて
あ、わりー。そんなに下書き線にきっちり合わそうなんて考えずに枠線引いてた(笑)。1本引いたらもう1本に平行になるようにとかは意識したけど(目分量だけどね)。線の間隔も。

言っちゃ悪いが労多くて見返り少ない気がするなぁ。だって実線引く時にきちんとすりゃ良いわけだし。

ただね。
枠線とか額縁とかがきちんとしていた方が、描く時に落ち着くとか安心できるとか、そういう気分になると言うんだったら、ちょっと解る気もする。例えば非常に大きな紙の一部分に何か絵を描こうと思うと、ちょっと書きづらい。レイアウトが取りづらい気がするからかな。何か一本でいいから線を描いて基準(例えば水平線や地平線)にすると書きやすくなる気がする。

枠線にそういうものを(無意識に)感じていて気になるというんならね。それでもミリ単位で平行測ったりは気にし過ぎだと思うけど。

スタイルにするならもちろん自由。でもツールに愚痴っちゃいかんでしょ。

>「クリック&(ゴミ箱の上で)クリック」ではなぜいかん
クリックってのは今のOSでは「オブジェクトの選択」にあてられている。で対象となるオブジェクトにどんな「アクション」をするかの操作が要るわけで。まぁ、だいたいのOSは右クリックでポップアップメニュー開くと。古いマックOSではプルダウンメニューというのもあったけど。

>トラックボールだと、ドラッグ&ドロップが感覚的に無茶苦茶やりづらい
トラックボールってボールと手(あるいは指)が相対的に移動し合うんで、まず長い距離移動させるのがやりにくい。マウスの場合は移動は手首や肘で出来るから。で指とボタンとボールの位置関係はほとんど動かない。

トラックボールもでかい球を慣性を使ってワーと動かすならいいんだけどね。ただボタンを押したままではやはり操作しづらい。

あとは「加速」の設定をうまく調整すれば多少は使えるかもしれんが。

(トラックボールで思い出したけど、そういやPS2のタイトーメモリーズにサイバリオンが入るんだっけ。
別スレに書いておく。)

ペンタブレットなら比較的操作し易いはずだけど、そもそも長時間ペンを持つのって疲れるんだよなぁ。





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