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あにめ
[610]にま庵 [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月31日 (水) 13時55分
スレ長くなりすぎたんで新規に。

>「酷い方」はなー、見ててマヂに

>    orz

>ってなるぐらい酷いぞw

まぁ何だな、そもそも俺たちはあのスタープロ作画のマクロスとか国際映画社作品群とかをリアルで体験してきたわけで、大概荒れた作画で

orz

になるのには免疫あるはずなんだが(苦笑)。

深夜のは基本的に「本放送はDVD売るための宣伝」って位置づけだろうと思うと、あんまり見栄えが酷いのは、それだけでNGじゃないのかと小一時間。

今やってるのだと、そんなに「不安定」なのはないみたいだが……「安定して低調」っぽいやつはあるな、某奥様とか(苦笑)。
俺が今見てるのはえーと、アクエリオン、ガン×ソード、ムシキング、バジリスク、ガン種運命、エウレカセブン、ゾイドジェネシス、ガッシュベル、ってとこだが。
作画に関しては、ゾイドジェネシスが突き抜けて不安定だな……(泣)。
#ここ2ヶ月くらいほぼ毎回漢字三文字作画
原作があれなので、あまり「綺麗な止め絵」より「動く」ことが求められてるっぽいガッシュベルにすら止め絵の綺麗さで負けてばかりって何だよいったい。


[612]にま庵 [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月31日 (水) 18時37分
>実は原作、未だに手を出していないので(笑)、アニメで出ていない設定とかはわからないが、少なくともアニメを見た限りでは「仕方ない」って気がする。

はいそこまでー!
単行本5巻までの時点じゃ、水銀燈は「ちょっと特殊だから」としか言って(書かれて)ないのでな。何がどう「特殊」なのかは今のところ謎なのよ。

5巻ラストでその「何がどう特殊なのか」を見せるらしい話……の導入をやって次巻に引きやがったんですが(泣笑)。


[613]Nighthawk [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月31日 (水) 19時56分
>まぁ何だな、そもそも俺たちはあのスタープロ作画のマクロスとか国際映画社作品群とかをリアルで体験してきたわけで、大概荒れた作画で
>
>orz
>
>になるのには免疫あるはずなんだが(苦笑)。

 いやほら、あの頃って「話で見せる」アニメってのはまだ少数でさ。オモチャ売りのためのプロモアニメで。
 作画にしても、作画監督の技量で左右はされてはいたが、まだ漢字3文字はほとんどいなかったし。
 まさに「子ども向け」だった時代のアレだから、作画が荒れていようがそんなに気にするおっきなオトモダチもいなかったわけだしw

 ……今考えてみれば、スタープロってのは半島の脅威を最初に示した下請けだったようなw
 なんでか、半島の組織は「星」を名前に入れたのが目立つんだよな。三星関係か?

 最近の三文字作画が酷いっつっても、一応動くには動く。カクカク紙芝居というほどではない。
 だが……動きは単調で、中割のタイミングはなっちゃいねーし、絵が崩れててもそのまんま。日本で直す時間もないし、リテイクも時間ないしで、結局そのまま放映→orzって構図。
 あれだけ下請けしてるにも関わらず、ダメなとこは相変わらず多いし。
 ラグナロクみたいな、K国のプライドかかってるようなアニメはそれなりに作画の質は上げてくるけど、手ェ抜くとこはとことん抜いてかかるからな。

>今やってるのだと、そんなに「不安定」なのはないみたいだが……「安定して低調」っぽいやつはあるな、某奥様とか(苦笑)。

 まあ、見てないもんが低調でも、どうということはないんだがなw
 見てるのが低調だとそりゃまあ文句の一つも出ようってもんだ。「G○NZ○、自社提供だからってやる気あんのか」とかw

 とはいえ、作画さえ良けりゃいいってもんでもないんだがな……見てて鬱るのは勘弁ぽorz


夜明けは来るのか
[615]OHGI [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月01日 (木) 18時36分
>深夜のは基本的に「本放送はDVD売るための宣伝」って位置づけ
フジTV見たく、ある日ばっさり打ち切りにしてあとはDVD発売のみとかなると、そう思われても仕方ないとは思う。前もって「何話までは放映します」とか宣言しておいてくれるなら、まだ割り切ることも出来るんだが。

ただCM枠ではなく本当の番組枠で大々的に丸ごと「CM」をやるって事は放送法的にとか、免許制で許可された従事者が行う行為として問題ないんだろうかね。「貴重な」電波の使い方として。

もっとも最近はディレクターズカットとか、リテイク(これは本来問題だが)とかあるのでDVDで買う価値も昔より増えているのかもしれない。もちろん、これらを含めて一度見たものを買わせるだけのクオリティーを持ったコンテンツになっていることが大前提だけど。

>俺が今見てるのはえーと、<略>、ってとこだが。
バジリスクとガッシュベル以外見事にメカ物だなぁ。

バジリスクはそのうちじっくり見よう。

>はいそこまでー!
すまん。原作はまだそこまで話が行っていないんだ。まぁ、アニメと同じになるかはわからんけど。

確かに特殊かな。つーっか、ちょっとHな気がする(笑)。


>ラグナロクみたいな、K国のプライドかかってるようなアニメはそれなりに作画の質は上げてくるけど
プライドかけて第1話がアレじゃ、半島の(オリジナル)アニメ産業の明日はどうかなぁ。

確か国をあげてアニメ産業を育てるとかなんとかやってて、また日本のまねして(国のバックアップに関しては日本が遅れているけど)いるでしょ。

でもね、「魂こめる」といったことは出来ないと思うんだよね、連中には。何でも結構給料良いそうだし。あとちょっとスキルがついて立場が強くなると口ばっかになるし。
日本のアニメ産業現場の悲惨な状況は、結局好きでかつ技術(才能?)もある人しか残れないから、それが品質向上あるいは維持に貢献していた面は否定出来ないと思う。ジブリの安月給も品質維持にある意味貢献しているかも。実際好きだけどついていけなくて止めていく人も多いし。

そのうちディズニーみたいなパクリも横行するのかな?
(テコンVあたりは笑って許せるけど)

>「G○NZ○、自社提供だからってやる気あんのか」とかw
一気に作品数を増やしたのが、仇になっているんじゃないかと。良い下請けのつてがまだあまりないとか。
その点マッドハウスは頑張るよなぁ。たまに酷いとは言っても我慢できるレベルには抑えている気がする。
(羊のうたは...だったけど。ま、アレも見方かえると独特の雰囲気があったか)


[616]Nighthawk [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月01日 (木) 21時35分
>ただCM枠ではなく本当の番組枠で大々的に丸ごと「CM」をやるって事は放送法的にとか、免許制で許可された従事者が行う行為として問題ないんだろうかね。「貴重な」電波の使い方として。

 それ言ったら、番宣番組やテレビショッピングなんか一発でNGカウントですか?w
 でもほら、有料放送だったら文句も言えるけど、現行の無料放送じゃそれも文句は言えないだろうと。
 まあ、あんまり視聴者をナメたことすれば、スカン食らうのは判ってんだろうけどね。
 所詮テレビ屋ってのはその程度の意識しかないってことでしょ。基本的には、下請けが作ったものを右から左に流して金掠め取るような連中のやることだし。

>>ラグナロクみたいな、K国のプライドかかってるようなアニメはそれなりに作画の質は上げてくるけど
>プライドかけて第1話がアレじゃ、半島の(オリジナル)アニメ産業の明日はどうかなぁ。

 何かガイナックス関係のOVA出てるけど……なんか、ものすごっ東洋色が全面に出すぎて、欧米じゃダメぽそうだし、日本でも人選びそうな感じ。
 ワールドワイドに受けるものとして考えたら、日本との差は30年はあるし、その差は多分百年経っても20年分ぐらいにしか縮まらないとは思う。

 ラグナも、CG使ったエフェクトとかはそれなりに使いこなしてるけど、肝腎の基本的な部分――キャラデザ、アクションのメリハリ、シナリオの台詞回し、ストーリー展開等々の、重要な部分があまりに古臭く感じるのが、その差だろうなー。

>でもね、「魂こめる」といったことは出来ないと思うんだよね、連中には。何でも結構給料良いそうだし。あとちょっとスキルがついて立場が強くなると口ばっかになるし。

 動画マンは二年でマンション買えるらしいねー、向こうでは。日本じゃ作画監督でやっとそれなのに。
 基本的に「好きなことでも楽をしたがる」し、「あるものをなんでわざわざ自分たちで一から創るの?」って発想が社会的に染み付いてるから、創造力がなくなりパクリしかできなくなるんだろうと。
 それが全社会的に改められない限りは、半島は変わらんだろうな。

 パクリを諌める勢力がパクる勢力と同じぐらいあって、声を大にして「そんなことしても何にもならんぞやめれー」って言えたり、「そんなもんなけりゃ一から作るまでよ」っていう職人がいれば、あんなパクリ国家にゃならんのだけど……いないんだよね……orz
 ま、半島より国内の心配が先だw

>ジブリの安月給も品質維持にある意味貢献しているかも。実際好きだけどついていけなくて止めていく人も多いし。

 若手の技術だと、テレビでは通用しても、映画じゃ通用しないから、相当苦労させられてるよね。
 以前教育テレビでジブリ内部の若手教育の番組(「千と千尋」の製作中)やってたけど、相当センスか理解力がないと厳しかろうな、あれは。
 特に日常の動きが重視されるんで、美少女とか変なアクションばっかできてもジブリじゃ通用しないと。

>そのうちディズニーみたいなパクリも横行するのかな?
>(テコンVあたりは笑って許せるけど)

 向こうの国内でのパクリは、すでにひどいもんですがね。海外に出してないだけで。
 先週コミティア行ったときにね、その韓国パクリ本があって大笑いしたが、まー未だにあのレベルなんだと。

 ちなみに……

http://homepage2.nifty.com/slaves/korea/kcf/

・韓国まんがまつり

なんてのも。


[617]にま庵 [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月01日 (木) 21時37分
> いやほら、あの頃って「話で見せる」アニメってのはまだ少数でさ。オモチャ売りのためのプロモアニメで。

もっとも、だからこそオモチャとして出るモノ=ロボをカッコ良く魅せることが要求されるわけで、おかげで当時はいろんな意味でいろんな味わいの「カッコイイロボ」を観ることが出来たんだよな……マクロスあり、プラレス3四郎あり、ゴッドマーズあり、ボトムズあり、ブライガー(注・オープニング限定)あり、マシンロボあり……それが今じゃガンダムとゾイド(=トゥーンシェードCG、トランスフォーマーでも可)の二択だもんよ(嘆)。
……まぁ当時だってなー、必ずしも全てのロボアニメのロボがカッコよかった訳じゃないけど。

>  とはいえ、作画さえ良けりゃいいってもんでもないんだがな……見てて鬱るのは勘弁ぽorz

間違って夜中に見ちゃうとさらにキツイ(苦笑)。

調停から帰った後なんか何見ても鬱なんだけど。

>ただCM枠ではなく本当の番組枠で大々的に丸ごと「CM」をやるって事は放送法的にとか、免許制で許可された従事者が行う行為として問題ないんだろうかね。

そんなこと言ったらMTVとか映画の公開前によくやるプロモ特番の立場は(笑)。
ただ、最近の深夜アニメは、DVD売るとこまで含めて利益計算してるらしいから、そういう意味ではTV版は「DVD版の先行上映」と言えなくはないかと。

>バジリスクとガッシュベル以外見事にメカ物だなぁ。

志村ー!ムシキング、ムシキングー!

というかなんだ、ツッコミどころとしては、メカ物どうこうより全部戦いモノってとこだろ(苦笑)。
もっとも俺に言わせれば、戦闘シーンのないアニメのどこをどう楽しめばいいのか、正直ピンとこないのだが(笑)。
深夜にたまにハチミツとクローバーとか垂れ流す事があるけど、まぁコメディシーンは笑いながらそこそこ楽しめなくはないが、だからってそれが観たいがためだけにわざわざチャンネル合わせるかっつーと……作画そのものはキレイだし、悪い評判も聞かないから、まぁ出来はいいと言えるんでしょうが。
なんつーか、特にその「癒し系」ってのが一番、俺の趣味から遠いトコにある感じはする。なんでか知らんけど。

>すまん。原作はまだそこまで話が行っていないんだ。まぁ、アニメと同じになるかはわからんけど。

色々漫画版とアニメでは違ってるとこがあるらしいしな。
とりあえず漫画の方とは、蒼星石の持ち主の設定が全然違うし、水銀燈は今のところ一度も「死んで」ないし。

そう言えば最近古本で全巻そろえたスクライドもアニメと漫画では全然違うらしい……ってーかアニメの方が漫画より先に終わったんだよな確か?

少なくともアニメの方には「臨時ニュース!」とか「ビバはイタリア語でノウレッジは英語だ!」とか「美形だっ!」とかはなかったらしいが(大笑)。


[618]OHGI [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月02日 (金) 01時22分
>それ言ったら、番宣番組やテレビショッピングなんか一発でNG
>そんなこと言ったらMTVとか映画の公開前によくやるプロモ特番
この辺は突っ込まれるのは判っていたんだが(笑)。
視聴者が求めている情報を流すというなら、まぁ取引は成立しているので許せるかと。だからあらかじめ何話までしか放映しないとか、あとOVAの1話だけ「お試し版」見たく放映するのは許せる気がする。そうじゃないのはやっぱ許せないなぁと。「裏切られた」と思うのが嫌だからね。だからフジは許せない。

あとこの辺引っかかっているのは、ホリエモンの日本放送買収騒ぎ。ホリエモンというかライブドアというか、その前身のプロGというか、怪しいのは昔から知っていたので素直に応援していたわけじゃない。でもそれ以上にフジサンケイGの言い分が鼻について。

やれ放送文化だの電波の番人だの。社員も鼻についたし、政治家も、一部のパーソナリティーも(エモヤンや中島みゆきにはがっかり。番組は「スタッフ」と作っているのかね?えっ?)。こいつらも見限ったよ。既得権守りたいだけのくせに。

>動画マンは二年でマンション買えるらしいねー、向こうでは。
収入は多くてもそれに見合った仕事が出来るならまだプロとしてみてもいいけど、精神的に「未熟」だからそこまで行けないんだよね、こいつら。ディズニーも結局同じようなもんかもね。スタッフみんなエリートだそうですから。

初代は志が高いことが多いけど、代を重ねるとね。

と言いつつ、日本の悲惨なアニメ業界の状況の元凶は「漫画の神様」なわけだけど。

>あんなパクリ国家にゃならんのだけど……
それにしてもあの国、百害あって一利無し思えるのは日本のマスコミの報道が偏っているのか、事実なのか。
韓国って国際上の貢献ってあったっけ?どうにも信用がねぇ(無ぇ)。

そう言えば同級生(薬剤師)、後輩(外科医)が「半島人とはビジネスしない方がいい」って言ってた。

>若手の技術だと、テレビでは通用しても、映画じゃ通用しないから、
良いスタッフってやはり場数をこなさないとダメみたいね、映画を含めて。中堅どころだとセーラームーンで育った人とか多いし。でも、劇場アニメだとジブリと角川と東映しかないもんなぁ。


>志村ー!ムシキング、ムシキングー!
あれは外骨格でバイオロジカルな「メカ」とわしは断定している(笑)。やーい。

>特にその「癒し系」ってのが一番、俺の趣味から遠いトコに
押しつける気はないんで別に良いんだが。わしとて昔から癒し系が好きだったわけではない。どっちかって言うと観念的な作品にはまっていたくらいだ。

自分のペースでなく、ラインや現場のスケジュールに振り回され、現場のおっちゃんの愚痴を聞き、言うこと聞かないスタッフを宥め賺し、何とか仕事を進める...そんな仕事を1日18時間2,3ヶ月続けてごらん。

竹本泉の漫画読んだだけで涙でるぞ。週2本くらいウィスキーのボトルが空くぞ?

そんな時期、知人のたれ込みで夢のクレヨン王国見始めたんだよな。結局後番のおジャ魔女も4年間見る(見守る)事になったわけだが。わしの癒し系偏重はこの辺からだろう。

>全巻そろえたスクライドもアニメと漫画では全然違うらしい…
アレを集めたのか!
いや噂では「別作品」と考えていた方が良いらしかったので手を出さなかったんだが。あまり好みの絵じゃなかったし。
ちなみにわしの中じゃアニメ版2X話「シェリスアジャーニ」で全てが完結している。いちおう小説までフォローしたんだけどね。フィギュア欲しいかな...。

舞-HiMEも漫画はまだ続いているなぁ。どうなる?

>少なくともアニメの方には「臨時ニュース!」<略>とかはなかったらしいが(大笑)。
でもノリが近かった回はあったような気がする。だいたい、「スイカのアルター」って何よ(笑)。メロンでもいいじゃん。





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