げんこうにっき
[593]にま庵
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2005年08月24日 (水) 13時48分
……いっそブログに移行した方がいいんじゃまいかとも思い始めている今日この頃。
昨夜の進捗は、ベタ&トーン服&髪&集中線少々で3ページと半分。あと背景トーン1コマ。 ちょっとずつだが、一応手が早くなってきてはいる感触。とは言え、もちろんこんなペースでは、残りの全ページに必要最小限の仕上げ処理を施すだけでも、あと1週間じゃきかないんだが(苦笑)。 ……根本的に主人公の服と髪のベタ&トーン&ハイライトがめんどくせえんだよな(苦笑)。 シルエット自体はシンプルなのに、髪も服も黒ずくめだから、ハイライトとかトーンでメリハリつけないとのっぺり黒いだけになっちまうし。
なんと言っても問題なのが、深夜1時過ぎてから突然エンジンがかかるってことだが(苦笑)。
>何でそんなところが痛む?
理由がなんとなくわかった。 ペンをほぼ垂直に立ててるからだと思われる。 「ペン先」というより「スイッチ」っつーか、マウスをドラッグするよーな感覚で使っちゃってるというか。 アナログな画材ではそんな描き方しないからな。 なんか、真上から押しつけないと筆圧が上手くかかんないようなイメージがある(実際どうなのかでなく、あくまでイメージとして)。
>機能的に判らないってのは、ヘルプが悪いんじゃねーかってことは言ってきたか?w
それ以前に紙マニュアルに索引がないとか、オンラインヘルプが「公式サイトに飛ぶ」だけってのは何なんだとは言ってきた。 ……何が頭に来たって、実演用に置いてあったMac版のマニュアルには索引がちゃんとついていたってことなんだが(泣笑)。
>でも開発に対してそーゆーのを指摘する奴がユーザーだけってのはなあ……社内に一人二人はアドバイザーとして、漫画描けてPCのことがそれなりに判る奴を入れるぐらいはしとかにゃいかんだろう。
複数の漫画家がノウハウ本や公式サイトの記事に協力しているのだが、どうもそういう(一部の)プロのご協力に依存して、社内にそういう人材を取り込んでないみたいなんだよな……。 もっともコミワクの方は更に「どこの誰とも知らんような、同人とプロの境界線にいるような作家」の協力しか得られてないみたいなんで、それはそれである意味まずいんじゃないかとも。
ノンブルや台詞入力などの「編集者が使うような」機能の練り込みが足らんわけだよ……プロは自分でノンブルや台詞なんか打たないからなぁ。
>PSD変換した際に、ベクター→ラスター変換が行われて、ベクターデータが失われている……ような気がする。
それは多分あまり関係ない。ベクターペン全然使ってないから(笑)。 現状でベクターデータなのは、多分文字とフキダシくらいだ。
ただ、コミワクでアナログ原稿をスキャンしてコミスタに持っていくと、コミスタでスキャンした時よりジャギ様が出しゃばるというのはあった。 どうやら、二値変換に絡むあたりで何かある模様。 (スキャンそのものはEpson TWAINなんだけど、そこからデータを受け取って「自分形式」に変換するところで何か色々ある?) ノウハウ本とかマニュアルを斜め読みした感じ、どうもコミワクって、グレースケールで描くのが前提になってるような感じがする。
> トーンデータに関してもな……両方元々トーン屋だから、互換は一層無理だろうてw
現状でも、ちょっと手間かければ、多分やってやれないことはないと思われる。 まだ試してないけど、コミワクのトーンを「仮原稿」に貼って、PSDに変換して、コミスタで(白を透明として?)読み込めば多分。 コミスタのトーンはベクターデータ(だから拡大縮小とか変形も可能)だが、コミワクはラスターデータらしいので、スキャナとか他ファイルから画像を取り込むのと同じ感覚で、コミワク→コミスタの一方通行なら行けると思う。
なんつっても、コミワクの方がトーンデータの追加が精力的なんだよ。元々がトーン屋だけに、年に2回新柄出るし。 対してコミスタのセルシスってのは、元々はアナログの画材屋じゃなくCGソフト屋、それもどっちかというとアニメ製作ソフト屋のようで。 パワートーンを買収してコミスタに組み込んだが、元々が画材屋じゃないから、自前でのトーンデータ追加はあんまり力入れてない模様。 コミケ会場の企業ブースでトーンデータ色々売ってたけど、コミワクの方は(年に2回出る)追加トーンデータのダウンロードは無償(ただしMAXとか1200とかの「高い方」ユーザーのみだが)なんですがね(苦笑)。
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