進捗日記
[543]にま庵
[ Mail ] [ HOME ]
2005年08月03日 (水) 11時12分
目次とおまけページはPC取り込み完了。 下描きは3、4、5ページと21、22ページ完了。 たまたま手元にあったページをつい先にやってしまった(苦笑)。今は反省している。 別に楽なページを先にやったわけではなく、むしろ群衆とか敵メカコクピットとかめんどくさいのが山盛りのページ。
しかし、いくら群衆があるつっても、1ページあたり2時間近くかかってるのは、ちょっとかかりすぎだよな……こんなペースじゃ、コミケ前にペン入れも終わんねえよ(泣)。 今回群衆とか市街とか、背景を俺なりにかなり頑張っちゃったからなー。今までは効果線と黒ベタでごまかしてたり、群衆描かなくていいように設定の方をねじ曲げたり(苦笑)してたけど。
コミスタ。 >よくオンラインヘルプがPDFの別ファイルになっていて、スタートメニューの中のプログラムメニューの中のそのアプリのメニューから選べるとか成っているが、それじゃないのか?
ありませんでした。スタートメニューには「Comicstudio3.0」しかない。 CDの中をエクスプローラで見てみたが、それらしいものは見あたらない。
やっぱりオンラインヘルプが文字通り「オンライン」で「ヘルプを求める」ものでしかないらしいのはほぼ確定っぽい(泣)。 いや、あり得ない話でもない気がするのよ。 ユーザー認証やバージョンアップパッチ等にネット必須(葉書でも登録可とか差分をCDで配布するなど、オフライン・スタンドアローンでの使用をまったく前提としていない)とか、コミワク(=CD3枚組)より多機能で収録トーンデータ等も多いのにCD1枚組だとか(もちろん技術的な違いもあるだろうが)。 前者は脳d先生とかVBもそう。VBは2003くらいまでは差分をCDで配布したりもしてたんだけど(ナローバンドで使う当時の俺みたいなのもいたから)、今じゃもうブロードバンドで常時接続が前提。 後者については、コミワクは付属の紙マニュアルと同じものがPDFでCDにも収録されてるのに、コミスタにはそんなものはない(一見不要なようだが、これはつまり「オンラインでPDFのマニュアルをバージョンアップ可能」ってことでもある)。 まぁ原稿にかまけてて、じっくり機能を確認してる余裕がないってのは確かにあるんだけど。
コミスタ付属の紙マニュアルは、それ自体は結構分厚くて詳しいんだけど、それだけに索引がないせいで何がどこにあるか探すのも一苦労だったりする。 ……つーか、ちょっとこれ別出版の「公式ガイドブック」の類に頼りすぎてねえかと。 穿った見方をすれば、ガイドブック売るためにわざと不親切にしてるんじゃないかとすら見える。
なおコミスタのノンブルだが、同人作家限定の難点があった。 ノンブルをページの下端にしか打てないのだ。 下端の「外側」「内側」「中央」は選べる(ページ毎に変えることはできる、と思われる。まだ試してないけど)が、上端につけることはできない。 つけたかったら「そのページだけ隠しノンブル」に設定して、手打ちするしかない模様。 商業誌では必ずしも読者用ノンブルは必須じゃないし、一方「印刷用ノンブル」は印刷ノド固定で、おそらく編集部でつけるんだろう(作者は自分の作品が雑誌の何ページ目になるのかわからない)から、そもそもノンブル機能自体が不要だろう。 だが、同人の場合は全ページ、裁ち切り枠内にノンブル必須が基本(そうじゃない印刷屋を見たことがない)。 しかし実際には、画面構成の都合上(下端が裁ち切りになるとかで)どうしても上端にしかノンブルを入れる場所がない場合が結構あるわけで。
……セルシスに要望出してみるかな。 他にも自由形状範囲選択機能の表示バグとか、「円を描画/選択」で「中心から」が欲しいとか、画像やレイヤーの移動をカーソルキーやホイールで行う場合の移動量を設定できるようにして欲しいとか(今はキー1回押すと1cmくらい動いちゃって、mm単位で微調整したい時にアナログデバイスに頼らざるを得ないので無茶苦茶困る)、効果線の長さを数値設定するんじゃなく、直線描画機能準拠の「ペンタブでこっからここまで」でやらせて欲しいとか(それこそこういう「手書き感覚」でやりたい所に限って数値で設定するようになってるのがわけわかんねえ)、細かい要望は色々あることだし、今の原稿が終わったらちょっとまとめて。
>先に慣れていた方を使いやすく感じるのは当然なんだから。
そう言う意味ではむしろ写真屋の方がコミワクより更に前から使って慣れていたはずなんですが(苦笑)。 写真屋ってそもそもが「漫画を描く」ための道具じゃないものを無理矢理使ってるわけなんで、「漫画を描くのに使いやすいように特化」してないんだよな、当然だけど。 #じゃあフォトレタッチには使いやすいのかと小一時間(ry
>もっともそういう使い勝手の部分も細かくカスタマイズできると最強なんだが。
コミワクには「頻繁に使うツールだけまとめて独自のツールパレットを作る」機能があったが、コミスタにあるかどうかは今のところ未確認。 正直、そんな試行錯誤やってる暇が今はない(苦笑)。
>ところで何でインターフェースをI/Fと略すのだろうか?
元々こう略したのが英語圏の人間だからじゃないか。それこそifと混同しないために。 多分「単語じゃなくて略語ですよ」をアピールするための「/」なんじゃねーかと。
俺はむしろ「オンラインヘルプ」の方が違和感ある。 「画面上で閲覧できるヘルプ」って意味でなら「オンモニタヘルプ」と言うのが正しい気がするんだけど。 「紙媒体でない」という意味でなら「電子ヘルプ」とか。 「オンラインヘルプ」と言ったら文字通り「ネットワーク経由でどっか自分ちの外にあるヘルプを参照する」って意味に見えるのは俺だけか?
>PT3のプラグインは別に関係ない。
あーいやソフト構造的にどうとかじゃなくて、元々写真屋にPT3入れて使ってたような人間を対象にして作られてるだろうから、I/Fも写真屋準拠なんだろうって意味ね。
毎度思うが
[544]Nighthawk
[ Mail ] [ HOME ]
2005年08月03日 (水) 13時14分
日記にかける時間を作業に向けれw かなり長文書いてるし。 その間にペンの一コマぐらい進むだろうに。
>オフライン・スタンドアローンでの使用をまったく前提としていない
まーオンラインヘルプは、パッチ出さなくてもいいし、自前の鯖ヘルプを修正するだけでいいからな。メンテ面からすると楽だ。 が、それは一方でメーカーの手抜きでもあるがな。そーゆーとこの手抜きは、いずれ信用としてハネ返ってくるんだがな。 ま、そこに割ける人間がいないのが原因なんじゃないかとも。デリーターとかに引き抜かれたりしてさw
>穿った見方をすれば、ガイドブック売るためにわざと不親切にしてるんじゃないかとすら見える。
それはあるだろう。 なんたって、漫画専用ツールの先駆けなもんだから、投資もけっこうバカにならんと思う。回収するには勢い商業主義が顔を出してもしょうがない。同人屋の道楽じゃないからな。
まーな、説明書とかヘルプ問題は、あらゆるビジネスツール(漫画作成用も含むw)に共通の問題なんだけどな。 ゲームと違って、「マニュアルがわからないと楽しめなくて切られる」ものではなく、必要なら使わざるをえないビジネス系ソフトってのは、どれもこれもマニュアルとしては落第点。今まで俺が見た一応合格点のつくマニュアルといえば、辛うじて一太郎とデイジーアートぐらい。翻訳ものはどれもこれもダメ。中には破り捨てたくなるものもある。ガイドブックが別にある場合でも、ソフト自体に変なクセがあってダメな場合も多い。PSPは特にひどかったな。
……ともかくね、ソフト屋は自然言語の文章がドヘタな奴ばっかなので、そいつらにマニュアル書かせたら一般人では理解しがたいことこの上ない。文章の上手いといわれているソフト屋だって、内容は読みやすいが、文自体にかなりクセがあって読みにくいのがほとんど。つか、それでやっと人並みだし。 特に欧米系のマニュアルは、翻訳が入るから、余計にダメになる。例外なく。PC系の専門家が訳して、やっと普通の文になる程度で、販売元が訳した場合は完全にメタメタなものしかできない。
日本人の書いても同じで、機能を理解してる奴は文章が書けず、文章が書ける奴は機能を理解していない。
そうじゃねえだろ。 「機能を理解させるために」マニュアルやヘルプが存在するんだろと。 マニュアルが付属してないとか、機能が全て網羅されていないなんてのは論外だが、あっても意味がわからなきゃついてないのと同じ。
これもソフト屋の悪しき伝統(ゲーム除く)なんだよな……造った自分が(このマニュアルで)解るんだから、使う奴らもわかるだろう程度の認識しかないってのがね。 データベースとかプログラミングツール、サーバソフトなんかは専門的でもしょうがない(しょうがなくはないが)としても、ワープロや表計算、安いグラフィックツールなんかは「大衆向け」なんだから、大衆が解らなきゃ意味ないだろうに。
早いとこ、ビジネスソフトにもPL法適用しようぜ。 ヘルプが付いてなかったら謝罪と賠償、内容がわからなくても謝罪と賠償をw 特にOSには、社会的責任があるから。
>ノンブルをページの下端にしか打てないのだ。
それはあかんなあ。 アレだ、漫画原稿用紙の下に端と中央にノンブル枠があって、そこにしか打てないというやつだな。 俺なんかまともにその位置に打ったことないのにw ページの適当な枠線の間に放り込むことが多い。 特に断ち切りが多用されている場合、外側の枠は描かれないわけで、そこで無理矢理定位置にノンブル打たせるのもなあ。 ルビはともかくこっちは全面賛同だw
>「オンラインヘルプ」と言ったら文字通り「ネットワーク経由でどっか自分ちの外にあるヘルプを参照する」って意味に見えるのは俺だけか?
まー確かに「オンライン」てのは「ネットで見るヘルプ」だよな、意味的にも。 電子ヘルプってのもなんか変な感じだし、「ソフトヘルプ」とでもいうのかね。 いやまあ、「ヘルプ」って機能自体が「ソフトに付属してるマニュアル」のことなんだけどな。
>>ところで何でインターフェースをI/Fと略すのだろうか? >多分「単語じゃなくて略語ですよ」をアピールするための「/」なんじゃねーかと。
第一略すような言葉じゃねーw 一語を略すなよ。 しかも意味わかんねー略し方だし。バカだ、奴らは。
|
|
[545]にま庵
[ Mail ] [ HOME ]
2005年08月03日 (水) 14時53分
>日記にかける時間を作業に向けれw
もちろん自宅でこんな長文書いてる暇はゲフンゲフン
>まーな、説明書とかヘルプ問題は、あらゆるビジネスツール(漫画作成用も含むw)に共通の問題なんだけどな。
職業・漫画家。が仕事で使うことを前提にしてるんだから、コミスタだって立派にビジネスツールだよな(笑)。
>俺なんかまともにその位置に打ったことないのにw >ページの適当な枠線の間に放り込むことが多い。
それはさすがに自己責任と言われても仕方がないのでは(苦笑)。
自動化する以上、ある程度定位置にならざるを得ないのはわかる。 ただ、一般に売ってる漫画原稿用紙でも、ノンブル枠は最低でも上下端の外側・内側・中央についてるし、作風によってはノンブルを縦書きしたい向きもたまにある(漢数字にして純和風で統一したいとかさ)ので、左右端の上段・中段・下段にも欲しい人はいるんじゃないかね。 少なくとも、せめて上端にも打てるようにはしてくれないと困るんだよ結構。技術的にできないとは思えないし。
>第一略すような言葉じゃねーw
単に「interface」のスペルが長くて打つのマンドクセってだけだろ(苦笑)。マザーボードをマザボとか略するのと同じような感覚で。
|
|
|
|