【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中

ルール掲示板

本掲示板は、実名での投稿をお願いしています。
(所属は、チーム名、連盟、審判資格などをご記入ください)

ホームページへ戻る

名前
所属
題名
内容
削除キー 項目の保存

[44]一番判らないの

投稿者:南健治()__ 2004/08/02(月) 00:14

実際、一番判らないのは、例えば、ぼてぼての3壘ゴロで、打者走者は3フィートラインの内側を正規で走っていて、三塁手の送球がやや右方向にそれて、一塁手がこれを取りに行き、打者走者とぶつかって、双方もんどりうって倒れた場合、これは走塁妨害それとも守備妨害?誰か答えて!!

[41]走塁妨害?

投稿者:山口卓一()__ 2004/05/05(水) 08:43

1死走者2塁で、次打者がピッチャーゴロこれをトンネルした為ショートが、捕球に行こうととして、2塁走者と接触、守備妨害と抗議したが審判は走塁妨害をとり、おまけに2塁走者ホームイン、ランナー1塁で試合再開(シニア古希九州大会準決勝戦)これがきっかけで1点差で逆転負け? 60年もしているが、こんな事始めて・・・?

----------------------------------------------------------

[42]守備妨害でしょう?__ 2004/05/06(木) 22:48
南健治()
__
突然この状況に居合わせたら、ボールデッドにして守備妨害とります。いままさに打球に対して守備しようとしてるんでしょう?守備優先というか、これこそ守備でしょう?走塁妨害というのは、全く守備と関係ない選手とか、打球ではなく送球を待っている選手が、走塁の妨害になったときのはず。さて、これから本をよく読んでみます。

----------------------------------------------------------

[43]本を読むと__ 2004/05/07(金) 09:39
南健治()
__
ルール8−6項11の(注2):走路上を走っていた走者が、打球を処理しようとしている野手または打球に触れて守備の妨害になったときは、たとえ偶然であっても走者アウトである。
走塁妨害はというと:ルール8−4項2で、(1)野手がボールを持っていないとき、(2)野手が打球の処理をしようとしていないとき、(3)野手が空タッチをしたとき、で走者の走塁を妨害したとき、が走塁妨害です。
更に、ケースブック8053『「走者二塁。打球が投手のグラブをはじき、三遊間にゴロが転がった。」の(2)遊撃手が明らかにゴロを処理しようとしていたとき、二塁走者が衝突した。→二塁走者は守備妨害でアウト。ボールデッド。』となっています。

[39]ワンバウンド

投稿者:辻 潤()__ 2004/03/08(月) 01:01

走者3塁で、投手の投げたボールはワンバウンドで打者の足にあたってバックネットへ転々。3塁走者ホームイン。守備側監督が「デッドボールではないか」と抗議したが、「ワンバウンドはデッドボールにならない」として、試合再開。

----------------------------------------------------------

[40]まずは、ボールデッドですよね。__ 2004/03/22(月) 14:52
高田徳範()
__
この場合、投球が打者の身体や衣服に触れた時点で、「とりあえずビール!」よりも確実にボールデッドですよね。従って走者の進塁はありえないので、走者は投球時に占めていた塁に帰塁します。
問題の打者がデッドボールかどうかですが、デッドボールとは「打者が打者席内で、投球を打とうとせずに、明らかに避けようとしたにもかかわらず、投球を避けることができず、身体や衣服に触れたとき。」とあります。ルールブックの付帯事項には、「打者が投球を避けようとしなかったとき、打者席の線外に片足の一部が出ていたときは審判員の判断でストライク、ボールの判定を行う」「ストライクゾーンで当たったらストライク」といったものが並びます。その中でワンバウンドの投球については触れられておらず、ワンバウンドも通常の投球と同じように打者の身体に触れたらデッドボールという解釈ができると思います。
このケースでは打者が避けなかったのであれば、ボールデッドで打者にワンボールが与えられ、走者3塁で試合再開。いかがでしょうか?

[11]DP&DEFO

投稿者:辻 潤(http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/)__ 2003/04/02(水) 19:03

以下のような使い方できますか。

A投手は左腕のワンポイント投手。しかし、他の守備位置では守らせたくない。よって、試合開始時はDPとして登録。先発は右腕のB投手。DEFOとして、ライトにC選手。(先発メンバーは10人)
試合途中、B投手がピンチを招き、A投手が登板(DPとDEFOを兼ねる)。DEFOの右翼C選手は退き、先発B投手がライトへ。(この時点でメンバーは9人)
A投手がひとりをおさえ、再び、B投手が登板。この時点で、A投手はDPのみに戻る。C選手がDEFOとして右翼に戻る(リエントリー)。(この時点でメンバーは10人)
B投手がひとりをおさえたあと、再び、A投手が登板(DPとDEFOを兼ねる)。DEFOの右翼C選手は退き、先発B投手がライトへ。(この時点でメンバーは9人)
A投手がひとりをおさえ、再び、B投手が登板。この時点で、A投手はDPのみに戻る。右翼には、新たにDEFOとしてD選手が出場。(この時点でメンバーは9人)
このあと、ライトを1人ずつ入れ替えながら、メンバーの続くかぎり、B投手はひとり投げてはひっこみ、ひとり投げてはひっこむ。

----------------------------------------------------------

[19]DP&DEFO__ 2003/05/06(火) 12:37
小川 主(http://members.aol.com/shimizu09impuls/)
__
辻さん、ご無沙汰しております。

DP&DEFOについて、まだ100%理解出来ている訳ではありませんが、
この様な使い方、私の解釈ではOKではないかと思っています。

DPが守備に付いた場合、退いたDEFOは1回に限り再出場できると
有りますが、守備に付くDPの回数に制限は無いですよね?
だとすれば、DEFOをメンバーチェンジすればOKだと思います。

今までもルールについては、辻さんに大変お世話に成っていますが、
ここも活用させて頂きたいと思います。

----------------------------------------------------------

[32]OKです__ 2004/01/03(土) 19:33
白木慎一()
__
その使い方と小川さんの解釈でOKです。でもそんなことしたら相手からブーイングでしょうね。準備投球だけでタイムオーバーになりそう(笑)

----------------------------------------------------------

[38]先発投手1球も投げずに__ 2004/01/12(月) 00:03
南健治()
__
本日、神奈川県記録員講習会で説明があったものとして、辻さんの例題のなかで、例えば先発のB投手が1回に1球も投げずに、いきなりA投手がDPとDEFOを兼ねて登板してもよく(ジャパンカップで米国がやったとのこと)、その場合でも先発投手はあくまでもB投手とのことです。

[22]打順とばし

投稿者:辻 潤(http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/)__ 2003/05/18(日) 01:10

某小学女子の大会での出来事。Aチームの打者Bが、ふたり打順をとばして打席に入り、本塁打。対戦相手より指摘があったため、審判は、とばされたふたりをアウトにし、Bが再び打席に入りました。

----------------------------------------------------------

[23]打順とばし__ 2003/05/22(木) 19:16
辻 潤(http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/)
__
それで良かったのでしょうか?

----------------------------------------------------------

[24]ルールブックを見ながらですが……__ 2003/06/07(土) 21:59
高田徳範(たかたよしのり)()
__
このケース、Bが本塁打した打席での本来の正位打者をC、Cの次位打者をDとするなら、アウトになるのはCのみです。また、再びBが打席に入ったのは間違いで、打順誤りのためにアウトにされたCの次位打者Dがこの場合の正位打者となります。さらに、相手チームのアピールが、Bが本塁打した打席(不正位打者の打撃が完了した後)の次打者への投球動作に入る前であれば「不正位打者による打撃や失策・四球・死球などの出塁による走者の進塁及び得点は全て取り消される」ので本塁打による得点はなし。ですよね。
ですからC、Dをアウトにしたのは審判のルール解釈の誤りで、本塁打も取り消しとなるはずですが……。
さて、このケースでBはもう一度打順とばしをしています。が、このルール解釈の誤りは試合の当事者は気づいていません。
Bが入りなおした打席で、正しくアピールがなされたらどのように修正がされるのでしょうか。

----------------------------------------------------------

[31]その場合は・・・__ 2004/01/03(土) 19:29
白木慎一()
__
Dが不正位打者でアピールアウトになりBが正位打者として打席に入りなおすことになります。

----------------------------------------------------------

[35]これって記録員泣かせなんです。__ 2004/01/04(日) 21:00
白木慎一()
__
この場合アピールプレイなのでアピールがない限り記録員は間違っていても指摘できずそのまま記録されるんです。従って抜かされたバッターは正しい打順で回ってくるまで打席に立てません。
アピールがあるまでそのまま記録しないといけないのでアピール後は全部消して書き直さないといけないんです。大変なんで打順抜かしだけは絶対にやめてください。お願いします<m(__)m>

----------------------------------------------------------

[37]消すんですか!__ 2004/01/08(木) 23:30
高田徳範()
__
アピールがあると書き直しになってしまうんですね。いやぁ、それは心してとりかからないといけませんね。気をつけたいと思います。そのほかの項目にも的確かつ丁寧に解説をいただき勉強になります。ありがとうございます。

[25]偶然のタッチはタッチアウト?

投稿者:南 健治()__ 2003/12/22(月) 21:42

守備側がゴロ又はフライ等を追っかけて捕球後、例えば転倒。そこへ走者が来て、グラブに接触。守備側はタッチの意識がなかった時は、アウト?それともセーフ?但し、ボールはしっかり捕球されています。

----------------------------------------------------------

[27]はっきりできなくてごめんなさい。__ 2003/12/28(日) 10:15
高田徳範()
__
ん〜、これがベースタッチすればよいケースなら確信をもって「アウト!!」といえそうな気がします。ですから、篠沢教授に500点くらいの自信ですが……、アウトに1票。ここに故意か偶然かの判断が介在するとジャッジが曖昧になっていきませんか?競技者必携や審判のケースブックには掲載がありそうでなさそうな……。

----------------------------------------------------------

[33]とある審判の方にお聞きしたところ__ 2004/01/04(日) 10:33
白木慎一()
__
以下の返事が返ってきました。

文面では守備者の態勢及び走者の態勢がどのような接触したのか判りませんが、野手がしっかりと球を確捕したグラブで走者に触れたらアウトだと思いますネ〜。
と言うのは、守備者が塁の前で捕球したグラブの位置へ走者の足が触れた時は、アウトを宣告します。
守備者のタッチの意識は関係ないと思います。審判も守備者の意識までは判らないと思いますから。

打球がランナーに当たった時とおなじ感じで考えるみたいなんですかね?

----------------------------------------------------------

[36]実際は・・・__ 2004/01/05(月) 10:39
南 健治()
__
ご検討、ご返事ありがとうございます。実際は、ピッチャーゴロを投手が一塁へ本塁方向にそれた球を送球。一塁手はベースから離れてこれを捕球。たまたま打者走者が走ってきて一塁手のグラブが接触。実はこの後、打者走者の勢いの方が激しくて、一塁手は落球するのですが、私はこの時は一塁塁審をしていて、アウトにしました。が、攻撃側からタッチではないと抗議があったのです。私は、タッチがありました、と突っぱねましたが、ただ、ふ〜んと思い、このときは捕球方向がたまたま走者方向にそれて、そこへ又たまたま走者が走り込んできたので、見た目にタッチに見えるのですが、例題の場合なんかは、どうなるんだろうと疑問に思ったのです。
究極は、例えば内野手がフェアフライを万歳して捕球。勢いあまってそのまま大の字で倒れ込む。走者はこれを避けて飛び上がったものの、着地時にその内野手のグラブ(球が入っている)を踏んづける。これでもアウトなのでしょうか?こんなことが起こったら、どうしたらいいのでしょう?

[26]球審はデッドボール、一及び三塁塁審はバットにあたりインプレー判定

投稿者:南 健治()__ 2003/12/22(月) 21:56

一死走者二塁三塁。投球は内角の際どい球で、打者避けきれず、球審は手首に当たったと判断し「ボールデッド」のコール。球は投手前に転がり、一塁に送球。打者走者は転倒し走れず、タイミングは完全にアウト。その間に三塁走者生還。二塁走者は走らず。攻撃側から、「ボールデッドのコールがあった」と抗議。審判協議し、「投球がグリップエンドに当たったものでインプレー」。三塁走者の生還は認められ、二死二塁で再開。この処置は正しい?特に、二塁走者を三塁に進める必要はない?

----------------------------------------------------------

[30]むずかしいですね__ 2004/01/03(土) 19:20
白木慎一()
__
ボールデッドになったならその時点で試合がストップするため走者の生還は認められないはずです。ボール、ストライク、デッドボールの判定は球審優先ですもんね。しかし協議後の判断がインプレーならそれが正しいジャッジだと思いますよ。で、守備側の抗議はなかったんですか?

----------------------------------------------------------

[34]情けない球審__ 2004/01/04(日) 10:53
南健治()
__
この掲示板は審判の愚痴をこぼす場所ではないのですが、最近つくづく思うのに、内角のこの手の投球は非常に見づらい。グリップエンドなんて見えないよ。ですから、この場合もいきなりボールデッドを宣告せずに、成り行きを見て、一件落着して打者が「当たった」といってから、球審を集めた方がいいのかも。協議の結果、当たったという結論なら走者を戻せばいいし、当たってないという結論ならそのまま試合を進めればいいし。実際、この時は当たったのは見えなかったのです。当たったと判断しただけです。一人審判の時とは違って、塁審がいる場合は少しやり方が違うかも。
なお、事例は守備側が大量リードしていたのが理由か、抗議はなかったです。が、結果オーライですね。(この情けない球審は私です)

[18]ユニフォームがちがい没収試合

投稿者:辻 潤(http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/)__ 2003/04/29(火) 17:47

東京都大学リーグ春季2部男子で、珍しい没収試合がありました。
東大―杏林大戦で、最終回、5―4で東大リードの場面で、杏林より、東大選手のユニフォームにばらつきがあるとの抗議がなされました。
審判団の間では、許容範囲ではないかという意見が強かったそうですが、杏林大は引き下がらず、厳密にルールを適用するならこれは違反なので、結局30分の協議の末没収試合(7―0で杏林の勝ち)となりました。
ユニフォームのどこがちがったかというと、首周り、袖、ズボンの横のラインがあるものとないものが混在していました。
私の聞いたところではスポーツ店のミスだということでしたが、この状態で昨年のインカレ予選、インカレ、秋季リーグと1年近く戦っており、部員はこれでも大丈夫という認識だったようです。
この試合後、東大は3試合を残していましたが、これは審判団と他チームの了解を得て、現状で試合ができるようになりました。
しかし、リーグ戦直後のインカレ予選では、ラインだけを買ってぬいつける、あるいはラインを切り取るまたは裏へ折って縫いつけるなどして、対応するということです。

東京都大学リーグでは、昨年の春季1部でも、日体大が審判・記録員を担当するはずの試合に選手が来ず、国士舘大戦が没収試合になるということがありました(両チーム全勝でしたから、優勝チームが部員のうっかりミスで決まるという珍しい出来事でした)。

----------------------------------------------------------

[29]めずらしいですね__ 2004/01/03(土) 19:11
白木慎一()
__
厳密に言ってしまえばルール違反といわれても仕方がないという感じですが
ここで審判が問題ないという解釈なら判定を変えないという厳格な態度で臨むべき問題だと思います。
もし東大側に少しでもそのような認識があるのなら試合ごとに当該審判にその旨を申し出て審判の了承をもらう必要もあります。
(ダブルで試合があった時1試合目OKでも2試合目担当の審判にその情報は行かないことのほうが多いため)
試合ではその場所によるローカルルールもありますからルールの把握の徹底は行う必要があります。

[12]自責点

投稿者:辻 潤(http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/)__ 2003/04/02(水) 19:23

無死2塁で、捕逸3進。そのあと3本内野ゴロが続きチェンジになりましたが、1本目の内野ゴロで走者は生還しました。
この場合、投手に自責点1はつくのでしょうか。
もし捕逸がなかったとしたら、2本の内野ゴロで走者が生還できたかどうかは何とも言えないところでした。

----------------------------------------------------------

[20]非自責点ではないでしょうか__ 2003/05/14(水) 01:05
高田徳範(たかたよしのり)()
__
捕逸による3進がなければ、2塁走者の生還はなかったと考えるのが妥当であるなら、非自責点ではないでしょうか。競技者必携の事例では1塁走者が捕逸で2進。そこで次位打者が単打ならば非自責点。3塁打以上(1塁からも生還できる)ならば自責点とありました。では、当事例では、2塁打以上の長打がでたなら自責点ということになるのでしょうか?なんだか問題集解いてるみたいで楽しいですね。

----------------------------------------------------------

[21]Re:自責点__ 2003/05/18(日) 00:11
小川 主(http://members.aol.com/shimizu09impuls/)
__
私も高田さんと同じく、自責点ではない!と思います。

基本的に自責点は、走者が生還した時点で決定されるハズです。
1本目の内野ゴロで生還し、その時点で捕逸が無ければ生還できなかった訳ですから、自責点では無いと思います。

違っていたら、御免なさい。
早く正解を知りたいです。 (^_^;)

----------------------------------------------------------

[28]ここで問題となるのは・・・__ 2004/01/03(土) 19:02
白木慎一()
__
<POINT>捕逸は自責点の対象となるのか?

<A>捕逸は自責点の対象にはなりませんのでこの場合は自責点はつきません。
※@もし捕逸ではなく暴投なら自責点がつきます。
※A1本目の内野ゴロで走者が生還したので打点はつきます。
(これは状況にもよりますが、内野ゴロで打った瞬間に三塁走者がスタートしたなら
打点をつけます。これがゴロを捌いた送球間にスタートしたなら打点はつけません。
ここらへんはその場面場面での当該記録員の判断によると思いますが基本的には打者有利につけることが多いです)
高田さんがおっしゃっている事例は必携139ページ4−@、Aですね
この場合二塁打による進塁は記録上では二つ進塁という解釈になるので
自責点にはなりません。2つの進塁と本塁進塁は走者の好走塁という解釈になります。

[10]ルール掲示板

投稿者:辻 潤(http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/)__ 2003/04/02(水) 10:13

ルール掲示板を開設します。ソフトボールのルールについての疑問をあげてください。解答もどしどし書き込んでください。審判資格をお持ちの方も、ぜひご参加ください。

なお、本掲示版は、実名および所属(チーム、連盟、審判資格など)を明記の上でご投稿くださるよう、お願いします。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板