【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中

ルール掲示板

本掲示板は、実名での投稿をお願いしています。
(所属は、チーム名、連盟、審判資格などをご記入ください)

ホームページへ戻る

名前
所属
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[88]バットに送球があたった場合 投稿者:辻 潤

投稿日:2005/06/05(日) 13:30

ライトへの長打。ライトから一塁手が中継に入り、一塁手が捕手へ投げた送球が打者の放り投げたバットにあたりました。バットの位置は打席から3mほど1塁ベース寄り。送球がバットにあたらなくても、おそらく走者はホームインできたでしょう。6月4日の試合では、成り行きでインプレーとしましたが……。

----------------------------------------------

[92]成り行きでOKでした投稿者:南健治
2005/06/05(日) 23:26
当該試合中、ボールデッドではないかと意見しましたが、下記により、成り行きでOKです。

ルール3−6項「用具は競技場内に放置してはならない」とありますが、この「放置」という言葉が曲者です。6項効果1で、「送球が攻撃側の放置した用具に触れたときは(1)ボールデッドで・・」とありますが、放置した用具とは、次打者席のバットとか、関係ないところにおいてある、バット、グラブ、ヘルメット等用具のことを指し、打者走者の落として行ったバットは「放置」していたわけではないので、その対象から除かれます。
ケースブック3018「走者三塁。打者がショートゴロを打った。遊撃手がこの打球を処理して本塁へ送球したが、この送球が打者走者の落としていったバットにあたり走者をアウトにできなかった。守備妨害になるか。→バットがフェア・ファウルのどちらの地域にあったとしても、ボールインプレイ。成り行きにませかせる」とあります。
なお、送球ではなく、打球、投球の場合は、放置した用具に触れても全て成り行きです。(ルール3−6項(注1))



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板