【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中

ルール掲示板

本掲示板は、実名での投稿をお願いしています。
(所属は、チーム名、連盟、審判資格などをご記入ください)

ホームページへ戻る

名前
所属
題名
内容
削除キー 項目の保存

[107]投球の際に…

投稿者:工藤(レモンズ)__ 2005/10/03(月) 11:36

連続投稿ですいません。
昨日対戦した相手なのですが、こちらが投球する際に、モーションに合わせて「せーの、ゴー!」と声を掛けます。投げる方としては、ほとんど毎回それをやられるので、とても気になってイライラします。例えばセットポジションに入ってから、声援(と言うか明らかに邪魔されてますが)をしてはいけない、とか、そう言うルールはないのでしょうか?
また、ルールにはなくても「その掛け声辞めて下さい」と守備側から主審に申し立てをする事は出来ますか?

----------------------------------------------------------

[110]いろいろあります__ 2005/10/09(日) 02:07
南 健治((青葉台ブルーワン、3種審判))
__
と、上記の書き込みを今か今かと待っていたのです。その通りです。が、この掛け声は、審判泣かせです。少年、中学、高校も掛け声だらけです。「ぱーぱぱぱぱぱ、見たい!見たい!××のホームランが見たい、見たい、見たい、見たい、見たい」っていうの、やかまし〜わ!!といいたくなるのですが、取り締まるルールがありません〜。

----------------------------------------------------------

[112]そうですよね。__ 2005/10/09(日) 08:47
たかた(ミラクルズ)
__
南さん、お待たせしてすみません。
この書き込みに気づいたのが昨夜でして、
「あぁ、1週間も寝かせてしまった……」
投稿者の工藤さんにも申し訳なく……。
改めてルールブックを見返して、掛け声に関してのルールはないですね。「何らかの野次や行為で……」は審判の裁量でとられるということですね。必携やケースブックも見てみましたが該当項目見つけられませんでした。
大会の監督会議などで、事例をあげて申し合わせ事項として、封じてしまうというのはどうでしょ。

----------------------------------------------------------

[114]ありがとうございます__ 2005/10/14(金) 22:26
工藤(レモンズ)
__
ルールとしては、してはいけない、と言う事ではないのですね。でも、どうにも気になるし、本当に南さんではないですが「やかましいっ!」と怒鳴りたくなります。そう言う時に、いつも心の中で「がんがんストライクが入るようになったら、文句言ってやる」と思っているんですけどね(今の状態で言っても、ストライクが入らない負け惜しみみたいで悔しいもので)
とりあえず、試合中に抗議するのはやめて、リーグのキャプテン会議等で、リーグ内の特別ルールとして、どうにかならないか、提案してみたいと思います。

[106]守備妨害?

投稿者:工藤(レモンズ)__ 2005/10/02(日) 18:18

今日の試合で、ランナー満塁、打者が打った球がショートへ、ショートがグラブにボールを当てて弾いた球を、二塁から走ってきた走者の足にあたり、転がりました。
主審より先に、守備側の選手が「当たった!守備妨害!」とコールしましたが、主審は「フェア」と判断。
その後、守備側と主審でかなり揉めていましたが、守備が先に触れて弾いたボールなので、そのあとに走者が当たっても、守備妨害にはならない、と言う事でした。
試合後も、かなり主審と相手の監督が話し合っていましたが、これは、どうなんでしょうか?
ちなみに主審は、区の協会から来ていただいた審判員の方です。

----------------------------------------------------------

[108]ボールインプレイですね__ 2005/10/08(土) 23:59
高田徳範(ミラクルズ)
__
野手がはじいたボールですよね。ボールインプレイで、プレイの結果、そのままに進行してよいと思います。
ルールブック8−1項6.フェアボールがフェア地域上の審判員あるいは走者の身体または衣服に触れたとき。に……
(1)投手を含む内野手に触れたのち、または投手を除く内野手を通過したのちはボールインプレイである。なお、ファウル地域上で審判員・走者に触れたときもボールインプレイである。と、あります。(2)では、触れる前、通過する前に触れたときはボールデッドで、塁を離れている走者にあたったときは、その走者がアウト。打者には1塁への安全進塁権、他の走者は、投球時に占めていた塁に戻る(フォースの場合を除く)ことになります。
このケースでは守備妨害にはなりませんね。
Mさんの見解も伺いたいところですが、いかがですか?

----------------------------------------------------------

[111]その通りでございます__ 2005/10/09(日) 02:12
南 健治((青葉台ブルーワン、3種審判))
__
実は、ここでも私はズルをして、高田さまの書き込みを待ってしましました。はいはい、成り行きと思います。根拠は高田さまの書き込み通りです。そのショートは守備機会をすでに失っています。守備機会がないのに、守備妨害はありえません。で、その時の審判は××さんだとか。都築区副審判長の紋所が・・・・。

----------------------------------------------------------

[113]ありがとうございます__ 2005/10/14(金) 22:21
工藤(レモンズ)
__
ご丁寧な回答ありがとうございます
審判の判定に、守備側から抗議があり、「だったらエラーしたボールを蹴って、遠くに飛ばしても良いって言うんですか!」みたいな、誰が聞いてもそれとは違うだろう、と言う声が出ていたり…(故意に蹴ったりした場合は、また判定が違うものになるのは、私でも判ります、はい。)
いつも何かしらそう言うリアクションを起こすチームなのですが、審判の方は、冷静に、穏やかに対応していらして、すごいなあーと見ています。

[101]レフト転倒

投稿者:辻 潤(ミラクルズ)__ 2005/06/12(日) 20:06

1死2塁、打者レフトへの大飛球、レフトキャッチするがそのまま転倒。タッチアップした2塁走者が3塁を回って一気に生還。
打者に、打点および犠飛はつかないでしょうか。

----------------------------------------------------------

[105]打点、犠飛__ 2005/07/19(火) 12:24
辻 潤(ミラクルズ)
__
記録員認定会で、この質問をしたところ(私でなく二宮さんが)、講師は、打点と犠飛は認められるという見解でした。

[102]ファールチップの捕球について

投稿者:二宮 誠(熊谷ニュースターズ)__ 2005/06/20(月) 22:18

昨日の試合での出来事です。
2ストライクで、3球目をファールチップし、キャッチャーが股間でダイレクトに捕球しました。審判はファールと判定し、2ストライクのまま、試合続行となりました。
その後チームメイトに確認したところ、ファールチップはグローブで捕球しないと、三振にはならないと言われました。
これは本当なのでしょうか?

----------------------------------------------------------

[103]ファウルチップ__ 2005/06/22(水) 00:18
辻 潤(ミラクルズ)
__
そもそも、ファウルチップの定義がそうなっています。
ルール1「用語の定義」1-29項
ファウルチップとは、バットにチップした打球が、打者の頭よりも高くなく、捕手のミット(グラブ)・手に直接触れて、地面につく前に捕手より正しく捕らえられることを言う。
(注)ファウルチップが捕球されたときは、インプレイでストライクである。捕球されないときはファウルボールである。

だから、どちらかの手にあたってから、ノーバウンドで股間でキャッチすれば、ファウルチップで三振です。

----------------------------------------------------------

[104]ということは?__ 2005/06/22(水) 22:23
二宮 誠(熊谷ニュースターズ)
__
キャッチャーの手やグローブに当たらずに、直接股間やその他の体の部分で、地面に付く前に捕球した場合はファールという判定でいいのでしょうか?

[100]バットの貸し借り

投稿者:辻 潤(ミラクルズ)__ 2005/06/11(土) 20:11

Aチームが所持していた、みながよだれを垂らすようなバットを、両チーム合意のうえ、Bチームの選手が使用しました。ルール上はどうなりますか。(レクなら何の問題もないですが)

[67]ヘルメット逆かぶり

投稿者:辻 潤(東京都町田市、ミラクルズ)__ 2005/05/29(日) 14:12

つばを首の後ろに来るようにメットをかぶることはルールに抵触するでしょうか。(先日の試合後、ジョークである方がかぶっていたのですが……)

----------------------------------------------------------

[99]__ 2005/06/11(土) 20:07
辻 潤(ミラクルズ)
__
帽子を後ろ向きにかぶっている投手に対して、相手チームから「あれでいいのか」と抗議がありました。どうしますか。

[94]では問題です・・

投稿者:南健治(青葉区3種審判)__ 2005/06/06(月) 00:54

打者席内はファウルでしょうか、フェアでしょうか。

バントした打球が打者席内で止まった場合のことですが。

----------------------------------------------------------

[95]思うに__ 2005/06/06(月) 02:09
辻 潤(ミラクルズ)
__
ホームベースのいちばん後ろの頂点とファウルラインを結ぶ線の前か後ろで決まる。

----------------------------------------------------------

[96]はい、その通り__ 2005/06/06(月) 11:52
南健治(青葉区3種審判)
__
打者席の中にもファウルラインはあります。ただし、競技者必携27頁に「打者席内のファウルライン(中略)は引かない」となっています。他にも、一塁と二塁を結ぶ線、二塁と三塁を結ぶ線、及びホームベースと打者席を結ぶ線(ほんの15cm程度ですが)が引かれません。打者席内のフェア域に打球が止まっている場合で、打者走者がこれを蹴ってしまった場合は、ファウルです。打者席は打者を保護するゾーンになっています。

----------------------------------------------------------

[97]打者を保護するゾーン__ 2005/06/06(月) 19:44
辻 潤(ミラクルズ)
__
という考え方がたいへん参考になりました。

[89]バントした球がバットにあたった場合

投稿者:辻 潤(ミラクルズ)__ 2005/06/05(日) 13:33

右打者がバントした打球が地面にワンバウンドしてはねかえり、一塁へ向かおうと一歩走り出した打者が持つバットにあたりました。6月4日(土)の試合では打者アウトとしましたが……。
(1)打者が打者席にいた場合と打者席を出ていた場合。
(2)打者がバットを持っていた場合、投げたバットがボールにあたった場合、投げて地面に落ちたバットにボールがあたった場合。
(3)バットではなく打者にあたった場合。
それぞれどうなるでしょう。

----------------------------------------------------------

[93]いろいろなケースありますよ__ 2005/06/06(月) 00:39
南健治(青葉区3種審判)
__
まず、フェアボールを打った後は、バットと打者走者の体は一体です。ルール8−2項10「フェアボールが打者走者の持っているバットや身体に触れたとき」はボールデッドで打者走者アウトです。但し、同(注1)で、「打球が打者席内に両足を残している打者の身体や持っているバットに触れたときはファウルボールである」と打者が保護されていますので、たとえフェア域であっても、打者席内に両足が残っている打者のバットにもう一度当たればファウルです。フェア域でボールがファウルになってしまう唯一の例ですかね。

従って、6月4日の試合の当該ジャッジは、打者走者が一歩踏み出しているのですから、ボールデットでアウトです。

設問の「投げたバットがボールにあたった・・」というのは設定が不十分です。ボールとは投球、打球、送球の3種類があり、常にこの3種類に分けて考えなければなりません。
@「投げたバットが投球にあたった場合」は、ルール7−6項7「打者がバットから手を離して打ったとき」はボールデッドで打者アウト。
A「投げたバットが打球にあたった場合」は、ルール8−2項10(注2)「フェアボールに当てたり」すると打者アウト。
B「投げたバットが送球にあたった場合」で考えられるのは、打者が勢い余ってバットが空中に浮き、捕手からの送球がバットに当たった場合とか、走者二塁で、投球が暴投となり、これを追った捕手がファウル域から三塁に送球し、打者が投げたバットに当たった場合でしょうが、ルール7−6項12「打者が打者席内にいても、故意に捕手を妨害したり」するとアウトで、故意かどうかが問題で、一概には決められません。故意ならボールデッドで打者アウトですが、故意でなければ成り行きです。(ケースブック7037にも同様の設定あり)

設問の「投げて地面に落ちたバットにボールがあたった場合」ですが、
C「投げて地面に落ちたバットに投球があたった場合」は、上記@同様、ルール7−6項7「打者がバットから手を離して打ったとき」はボールデッドで打者アウトが適用されると推測されます。
D「投げて地面に落ちたバットに打球があたった場合」は、ルール8−2項11(注)「落としたバットに転がってきた打球がフェア地域で触れたときはボールインプレーで成り行きである」とのことです。但し、転がってきた打球にバットを落としにいった場合は例外で、ケースブック8036「打者走者が落としていったバットに、転がってきた打球が触れた場合は、故意でない限り成り行きである」とある様に、故意であれば守備妨害です。
E「投げて地面に落ちたバットに送球があたった場合」は、別項でも書きましたが、成り行きです。

[88]バットに送球があたった場合

投稿者:辻 潤(ミラクルズ)__ 2005/06/05(日) 13:30

ライトへの長打。ライトから一塁手が中継に入り、一塁手が捕手へ投げた送球が打者の放り投げたバットにあたりました。バットの位置は打席から3mほど1塁ベース寄り。送球がバットにあたらなくても、おそらく走者はホームインできたでしょう。6月4日の試合では、成り行きでインプレーとしましたが……。

----------------------------------------------------------

[92]成り行きでOKでした__ 2005/06/05(日) 23:26
南健治(青葉区3種審判)
__
当該試合中、ボールデッドではないかと意見しましたが、下記により、成り行きでOKです。

ルール3−6項「用具は競技場内に放置してはならない」とありますが、この「放置」という言葉が曲者です。6項効果1で、「送球が攻撃側の放置した用具に触れたときは(1)ボールデッドで・・」とありますが、放置した用具とは、次打者席のバットとか、関係ないところにおいてある、バット、グラブ、ヘルメット等用具のことを指し、打者走者の落として行ったバットは「放置」していたわけではないので、その対象から除かれます。
ケースブック3018「走者三塁。打者がショートゴロを打った。遊撃手がこの打球を処理して本塁へ送球したが、この送球が打者走者の落としていったバットにあたり走者をアウトにできなかった。守備妨害になるか。→バットがフェア・ファウルのどちらの地域にあったとしても、ボールインプレイ。成り行きにませかせる」とあります。
なお、送球ではなく、打球、投球の場合は、放置した用具に触れても全て成り行きです。(ルール3−6項(注1))

[91]自責点

投稿者:辻 潤(ミラクルズ)__ 2005/06/05(日) 22:11

無死満塁から、セカンドゴロ失策。1点入って無死満塁。後続倒れてチェンジ。
失策がなければ確実に本封されたと考えられる場合、打者の打点は。
失策がなくても確実に本封が無理だっと考えられる場合、投手の自責点は。

[73]インフィールドフライに付いて

投稿者:工藤(レモンズ)__ 2005/05/30(月) 23:17

下にもインフィールドフライについてありますが
昨日のリーグの試合で、主審とリーグの代表の人との食い違いがあったそうで、「ルールに詳しい人に聞いて下さい」と頼まれたので、ここでお願いする事にしました
「【インフィールドフライについて】
 ノーアウトでランナー1・2塁(不正確かもしれないけど、とにかくインフィールドフライが適用されるケース)で
*ランナーが飛び出してしまっていたので、野手がファーストに投げてタッチ。
 今回は、タイミングがセーフだったので、問題は起こらなかったが、
[A] もし、ファーストランナーが戻るのが遅くて、タイミング的にはアウトの場合はアウトなのか?
[B] それとも、“インフィールドフライ”のルールはバッターのみに適用され、バッターだけがアウトで、ランナーは関係無しにファーストに戻ればよいのか?

代表の人は、[B]が正しいと言ってました。」

----------------------------------------------------------

[74]二つの場合__ 2005/05/31(火) 02:16
南健治(横浜市青葉区3種審判)
__
この場合、設定のAとBの違いが良く判りませんが、仰る通り、インフィールドフライは打者にのみ適用されます。が、フライはフライです。で、
@フライが捕球された場合(打者はすでにアウト):一塁、二塁の走者が次の塁に進みたい時はタッチアップが必要です。従って、フライが捕球されるまでに離塁してしまっている時(設定の「飛び出していた」時)、元いた塁へ触塁されるとアウトです。
Aフライが捕球されずファールにもならず野手が落球したりゴロになった場合(この場合でも打者はすでにアウト):各走者の進塁は自由です。止まっていてもいいです。ランナー2・3塁の時に内野ゴロが打たれた時と同じ扱いです。

前回、上柚木でのピテクス戦で、確か一死満塁で、インフィールドフライが捕球されずゴロになり、一塁走者であった私は、インフィールドフライの宣告が聞こえておらず、内野ゴロと認識し、二塁ベースに到達。二塁走者の枡屋さんが、三塁に行き、三塁走者の辻さんがしかたなく、押し出されて、三本間でタッチアウト。結果的に併殺となったプレーがありました。この場合、私は動く必要はなく、三塁、二塁走者の動きを見る必要があったのです。が、インフィールドフライの認識がないと、走りますけどね。
なお、インフィールドフライの宣告があっても、ボールインプレーです。

----------------------------------------------------------

[75]どうもありがとうございました__ 2005/05/31(火) 10:02
西村(レモンズ)
__
初めて参加させていただく私は、この件について、
工藤さんにお願いした者です。よろしくお願いします、、、
実は、私もその試合を観ていないのですが、
[A]と[B]の違いは、[B]の方は、
離塁しているランナーにタッチしてもアウトにはならない、
[A]はアウトになる、ということです。

南さんのお答えによると、
[A]が正しい、という解釈でよろしいか?

----------------------------------------------------------

[76]ボールデッドかどうかということですね__ 2005/05/31(火) 10:46
南健治(青葉区3種審判、3種記録員)
__
ボールインプレー中、塁に触れていない走者は触球されるとアウトになります(ルール8−6項2)。インフィールドフライが宣告されても、ボールインプレーです(ルール8−2項5効果(1))。従って、お問い合わせの「タッチされるとアウト」になりますので、Aが正しいです。

----------------------------------------------------------

[77]スッキリ(^^)__ 2005/05/31(火) 21:52
西村(レモンズ)
__
今日、[B]が正しいと言われた代表の方に、別件で電話をする機会があり、この件に触れると、
彼女も、他のルールに詳しい人に聞かれたそうで、やっぱり[A]だった、とのこと。
一件落着です(^^) スッキリしました!!

----------------------------------------------------------

[78]それはなにより__ 2005/06/01(水) 03:31
南健治(青葉区3種審判)
__
よかったです。
それでは、インフィールドフライの球が、塁にいる走者のヘルメットの上に落ち、ポーンと跳ねてファール地域に転がっていった場合はどうなるでしょう!

----------------------------------------------------------

[79]そんな難しい事を…__ 2005/06/01(水) 08:20
工藤(レモンズ)
__
インフィールドフライと宣告があったので、それはその時点でアウトなのでは?

でもインフィールドフライではなく、普通の内野フライだったら、その場合はどうなるのですか?フェア?ファール?(にはならないかな)打球が当たった走者は、どうなるんでしたっけ?
判りません〜やはり記録員も、ルールの鬼も、私には無理です(笑)

----------------------------------------------------------

[80]どうでしょうか。__ 2005/06/01(水) 13:27
辻 潤(ミラクルズ)
__
フェアー地域でボールと走者が接触しているので、ファールにはならず、従って打者アウト。
走者が守備妨害を行ったかどうかについては、意図的であった場合は守備妨害で走者アウト。(背伸びしてボールをヘディングし、その隙に次の塁へ走ろうとするとか)
しかし、走者が塁にとどまることは当然のプレーなので、一般的には守備妨害は適用されない。よって、転がったボールを見て、走者はアウトになる危険を冒して次の塁に進塁してもよい。

----------------------------------------------------------

[81]お答え__ 2005/06/02(木) 13:05
南健治(青葉区3種審判、3種記録員)
__
上の場合は、フライが触塁中の走者に当たった時点でボールデッドです。走者は進めず、もといた塁に戻されます。
なお、野手が落球したり、ゴロになってしまって塁上の走者に触れたときは、ややこしくなります。

----------------------------------------------------------

[82]横から失礼します__ 2005/06/02(木) 19:09
漆畑靖男(流山市第三種審判員)
__
 この事例では、打者はアウト。走者はアウトにならずボールインプレイの場合もあり得るのではないでしょうか?
 まず、「触塁中の走者に打球があたり、ファール地域に球が転がった」という場面を想定すると、1、3塁の塁線上近くにフライがあがったということだろうと思います。球審はインフィールドフライ・イン・フェアを宣している。走者は触塁中なのでまず通常は、フェア地域にいる。打球が塁に接触してファール地域に転がったことと同様の措置であるフェアでいいと思いますが?従って、インフィールドフライが成立して打者はアウト。
 ルール8−6項(走者アウト)9の(注3)に「触塁中の走者に、フェアボールが触れた場合」として、@守備者が塁より前方で守備していたときはボールインプレイ、A守備者が塁より後方で守備していたときはボールデッド、…とあります。
 この項目をあてはめていいのかどうか分かりませんが、該当するとなると、通常1、3塁の守備者は塁より前方に位置している場合が多いと思います。従って、ボールインプレイになるケースが多いような気が致しますが?

----------------------------------------------------------

[84]フライとゴロの違い__ 2005/06/02(木) 21:11
南健治(青葉区3種審判、3種記録員)
__
それより、ルール8−2項5(注)「インフィールドフライが(中略)塁に触れている走者に触れたときは走者はアウトにはならず、ボールデッドである」が優先され、フライが触れた時にボールデッドとなり、試合は中断です。
漆畑さんご指摘のルール8−6項9(注3)は、フェアボールの規定であり、インフィールドフライを野手が落球したり、ゴロになった場合のことです(私が上で、ややこしくなります、と言ったのがこれに該当します。)
また、本件は、1・3塁だけではなく、1・2塁でも、満塁でも、2塁上方にインフィールドフライが上がり、そのまま2塁走者に当たることもあり得ます。

----------------------------------------------------------

[85]勉強不足でした__ 2005/06/03(金) 10:08
漆畑靖男(流山市三種審判員)
__
納得いたしました。
南さんのご指摘のとおりでした。勉強不足を恥じております。
ありがとうございました。

[83]フライとゴロの違い

投稿者:南健治(青葉区3種審判、3種記録員)__ 2005/06/02(木) 21:02

それより、ルール8−2項5(注)「インフィールドフライが(中略)塁に触れている走者に触れたときは走者はアウトにはならず、ボールデッドである」が優先され、フライが触れた時にボールデッドとなり、試合は中断です。
漆畑さんご指摘のルール8−6項9(注3)は、フェアボールの規定であり、私が上で、ややこしくなります、と言ったのがこれに該当します。

[71]打球が走者にあたる

投稿者:辻 潤(ミラクルズ)__ 2005/05/30(月) 11:04

打球が走者にあたったとき、打者走者は1塁に生きますが、このとき、打者の成績は、打球を見てヒットか凡退かを判断する、ということでよいのでしょうか。
(先に質問した犠牲フライとともに、野球との考え方のちがいにとまどいを覚えます)

----------------------------------------------------------

[72]その通りです__ 2005/05/30(月) 15:35
南健治(青葉区3種審判、3種記録員)
__
ルール12−5項4の(注)「記録員の判断で守備妨害がなくても安全に一塁に達することができると判断された場合は、打者に安打を与える。」とあります。ボックススコアは、安打の線を引き、打球が走者に当たった選手の打順(一番の選手なら(一))を線下に書きます。
なお、前進守備等の場合で、内野を抜けたゴロが走者に当たった場合は、走者は必ずしもアウトではありませんが、このあたりは野球と違うのでしょうか?

[66]インフィールドフライについて

投稿者:二宮 誠(熊谷ニュースターズ)__ 2005/05/28(土) 23:03

先日、公式戦での出来事です。ノーアウト1,2塁で、ショート前方に高いフライが上がりました。主審はフライが上がった瞬間、「インフィールドフライ、バッターアウト!」と宣告しました。ところが、そのボールが強風にあおられて、ショート前方に落下し、そのままファールグランドに転がっていきました。ショートを守っていた私はボールに触れていないので、結果的にそのフライはファールになったわけです。
ところが、主審は「インフィールドフライは宣告した時点でバッターアウトだから、打者はアウトだ」と主張。塁審からは、「インフィールドフライでも、ファールになれば、アウトにはならない」との反論があり、5分くらいの中断の後、結局打者はアウトにならず、打球はファールと処理され、試合続行となりました。
この判断は正しいのでしょうか?

----------------------------------------------------------

[68]その通りです__ 2005/05/29(日) 19:36
南健治(横浜市青葉区3種審判)
__
インフィールドフライは、その後に「イフ・フェアー」という言葉が続きます。従って、ファールになってしまうとファールです。事例はファールで試合続行が正解です。

----------------------------------------------------------

[69]ケースブックより__ 2005/05/29(日) 19:51
南健治(青葉区3種審判)
__
ケースブック8017(8−2項5に関して)「審判員が『インフィールドフライ』を宣告したが、打球が風に流されてファウル地域に落ちて止まった。→宣告は取り消され、ファウルボールである。
なお、競技者必携68ページにインフィールドフライの審判の宣告について書かれてありますが、「バッターアウト」という宣告は正しくありません。

----------------------------------------------------------

[70]ありがとうございました。__ 2005/05/29(日) 22:57
二宮 誠(熊谷ニュースターズ)
__
私もファールだと思っていたのですが、インフィールドフライが上がった時点で、「バッターアウト!」と宣告してたので、判定を覆してほしくなかったなぁ、と個人的に思ってしまいました・・・。
自分がちゃんとフライを捕っていれば、何の問題もなかったんですけど・・・。

[59]犠打

投稿者:辻 潤(東京都町田市、ミラクルズ)__ 2005/05/23(月) 21:49

ルール12「記録」12-7項「犠牲打」2は、「犠牲フライは3塁走者がタッチアップでホームインしたときのみ記録される」と理解していいのでしょうか。

----------------------------------------------------------

[60]そうですよ__ 2005/05/24(火) 02:17
南健治(3種審判)
__
2壘走者や、その他の進壘は犠打にはなりませんが、何故?

----------------------------------------------------------

[64]なぜって__ 2005/05/24(火) 09:15
辻 潤(東京都町田市、ミラクルズ)
__
そう思いこんでいました。

[62]四球を得た打者走者が使うベース

投稿者:南健治(青葉区3種審判)__ 2005/05/24(火) 03:15

22日の試合で捕手をやってましたが、相手チームの打者が四球を得た後、白色ベースにしか触塁しなかったので、アピールする様一塁手に指示しましたが、これは私の間違いでした。ルール2−4項2で、「打球が内野に打たれたとき、外野に打たれたとき、または第3ストライクの落球で一塁に走ったときに一塁でプレーが行われた場合は、打者走者はオレンジベースに触れなければならない」としか規定されていません。

[56]ファーストベース上の事

投稿者:工藤(レモンズ)__ 2005/05/22(日) 20:57

今日の試合であった事なんですが、ファーストへの送球が逸れて、一塁手が転ぶようなかたちになり、オレンジベース上に覆いかぶさった状態。走ってきた打者は、仕方なく白いベースを踏むしかなく、そのままフェアグランドを駆け抜けて戻った所を、ボールを拾った一塁手にタッチされアウト…
私は、見てなかったので、後で聞いて、「走塁妨害じゃないの?」と思ったのですが。白ベースを踏んでも意味がない、と言うのは判るのですが、「踏む場所がなかった」と言うのは…?
審判の判断は、フェアグランドに行った事で『進塁の意志あり』と言う事でアウト、だそうです…???

----------------------------------------------------------

[57]ちがいます__ 2005/05/22(日) 21:46
南健治(横浜市青葉区3種審判)
__
まず、フェアグランドであろうが、ファール地域であろうが、進塁の意思がなければ、いくらタッチされてもセーフです!!!次に、守備者はベースの一端を空けなければなりません。打者走者のベースはオレンジ側ですので、ここに覆いかぶさったら、走塁妨害のディレードを出すべきです。審判は何を躊躇している?

----------------------------------------------------------

[58]審判側としては__ 2005/05/22(日) 22:22
工藤(レモンズ)
__
意志はあってもなくても、フェアグランド内に入った事で『進塁の意志あり』とみなすそうです。???その時は、うちが所属しているリーグの責任者ではなく、うちのチームの前監督が主審だったのですが…私は見ていなかったので、強くも言えなかったのです。
南さんの返事を、アウトにされて納得出来ない、と言っていた打者(うちのチームのキャッチャーですが)に伝えます。ありがとうございました

----------------------------------------------------------

[61]順を追って__ 2005/05/24(火) 03:04
南健治(青葉区3種審判)
__
ではまず、プレーの順から、
ルール8−4項2(注2)「走者が塁に達しようとしている時、野手は塁の前縁の一部を空けなければならない。野手がこれに違反したため、走者が塁に触れることができなかったときは、走塁妨害が適用される。」ので、今回の事例はこれに該当すると思います。

次に、ケースブックのケース8113(ルール8−6項23に関するケース)では、「打者がショートゴロを打ち、遊撃手が一塁に送球したが、一塁手が落球した。打者走者は一塁を走り越したが、二塁へは進塁しようとはしていなかった。打者走者が」(中略)ファウル地域にから帰塁しても、フェア地域から帰塁しても、またそのターンの方向が右回りでも左回りでも、「いずれの場合もセーフである。ファウル地域、フェア地域および方向は関係ない。問題は、打者走者が二塁に向かおうとしたかどうかである」とありますので、自明であると思います。

[55]記録員資格

投稿者:辻 潤(ミラクルズ)__ 2005/05/16(月) 23:01

東京都の記録員の講習&資格取得会の案内が来ています。町田市連盟のページからどうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/j/kts/machida/renmei/

[53]やっとでけた

投稿者:辻 潤(ミラクルズ)__ 2005/05/15(日) 23:51

試合ごとにルールや、記録に関する疑問が出てくるので、いままでマイナーだったこの掲示板を昇格させることにします。初歩的なことから、審判員でも頭を悩ませることまで、いろいろ書き込んでください。

----------------------------------------------------------

[54]おわび__ 2005/05/15(日) 23:54
辻 潤(ミラクルズ)
__
本掲示板のレイアウトを変更した際、05年5月以前の書き込みの「所属」部分データが失われてしまいました。すみませんでした。

[45]この場合のスコアブックのつけ方教えて下さい

投稿者:三浦 愛子@三種公式記録員()__ 2004/09/17(金) 19:50

ニ死走者一塁で、次打者がホームランを打ちました。が、一塁走者がホームインする前に自チームの選手とハイタッチしてしまい、走者アウトでスリーアウトが成立、無得点でチェンジとなりました。
この場合、スコアブックにはどう記述したら良いのでしょう?

----------------------------------------------------------

[46]なぜアウトでしょうか?__ 2004/11/09(火) 22:12
南 健治()
__
長らくこのケースを考えていたのですが、ケースブック8079にあります樣に、握手したり、背中を叩かれてホームインしても「アウトではない。このようなケースは走者への援助とはみなされない」とありますが。必携の申し合わせ事項9.(6)には、走者を迎えるために攻撃側がベンチを出て本塁に近づくことをさせてはならない、とだけありますが、アウトにしてしまうことまでは書かれていません。ルールのどの項により、ハイタッチがアウトになるのか、お教え願います。

----------------------------------------------------------

[47]お返事ありがとうございました__ 2005/01/10(月) 21:46
三浦 愛子()
__
ごめんなさい、この場面「次打者がホームランを打ちました。が…」と書きましたが、オーバーフェンスのホームランではありませんでした。
この場面は審判Aさんがアウトとジャッジされたので、そのジャッジに対して正しいか否かということは考えませんでした。
今回、お返事を頂いて、自チームの審判Bさんに確認したところ、「Aさんは走塁補助(ルールブックP.83−5)とみなしたからアウトと言われたのではないかと思うが、私は走塁補助とは思わない。」と言われました。この場面は審判のジャッジに従いましたが、次からは気をつけてみようと思います。

----------------------------------------------------------

[48]昔は・・・__ 2005/02/12(土) 13:21
白木慎一@三種記録員()
__
ホームインする前にコーチャーがランナーにタッチするとアウトになるルールがあったようです。(私が学生の頃ですから7年ほど前でしょうか)
フェンスオーバーの際にもタッチしたら注意がありました。


【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板