|
「おはようございます。 SMAPのぉ、草なぎ剛です。 7月16日。 今日、お誕生日の皆さん、おめでとう。 僕達SMAPが、東京地方の、天気を、 お知らせする、『おはよう SMAP』。 今日の天気は、 《曇り》。
さぁ、今日はですねぇ、 【外国人 力士の 日】。 へぇ…、そうなんだぁ…。
昭和47年、ハワイ出身の力士・高美山(東関、親方)が、 外国人力士として、初めて、幕内、優勝を果たしました。 はぁ…、そうなんだぁ…。
この間ぁ、『山のあなた』ぁ、の時にさぁ、 両国国技館で、 会見があったんだけどさぁ。 土俵にさぁ、その、 幕みたいなの、こう降ろしてぇ、 やった時はなんかねぇ、 すごかったの。 なんか…。 やっぱり…、 こう…。 神聖っていうかぁ。 うん。 そんな気持ちになりましたよ。
でもなんか思ったより土俵小さくてぇ、 へぇ、 この上でやってるんだぁって。
残ったぁ、残ったぁ、 残った残った残ったぁって。 言うじゃないですか。 あれってさぁ、 難しいよねぇ、 あれゆう(言う)方もねぇ、あれ。 行司さんをね、僕、見るの好きなのよ。 相撲やってる時。
ちゃんとこう、間を計ってぇ、 一応こうブレークする時にはブレークさせてるんだけどぉ、 あまり止まってるとぉ、 ちょっとぉ、 試合が盛り上がんないからぁ、 って感じでぇ。 仕切るわけじゃないですか。 指揮者みたいな感じで。
だ、行司さん、を見てるのも楽しい。 うん。
日本のぉ、 国技ですからねぇ。 うん。 一度観に行きたいなぁ。
うん。
さぁ、という事で。 お相撲観に行った事ありますか?」 (「♪たいせつ」)
◇(※この日のピンチヒッターは、心理学者の名越康文さん。) 初めて国技館に足を踏み入れた時、「土俵って(テレビで見るより)ちょっと小さい、と思った。」と言う中田美香アナに、「(それは今は)力士の方がデカくなってる。初代の貴乃花世代の時には、力士が100kgだった頃には、130kgあれば巨漢と言われていたのに、今は130kgでは小兵でしょう。今や、160kg、180kg、がゴロゴロいるから。」と言う名越さん。土俵を大きくした方が怪我も少ないのでは?と言う意見もある様です。
|