|
14日、『西遊記』初日舞台挨拶に行ってきました。
二回目だったので、当然カメラ撮影は無く、その分、リラックスしていた様に思います。
すでに言葉はうろ覚え、よって、全然正確ではありません。 また、順序も順不同ですが、覚えている事だけ書きます。
このような事を話していたんだ、こんな雰囲気だったんだと思って、ご了承してくださった上で、読んでくだされば嬉しいです。
+++++++++
司会は、軽部アナ。 まず、軽部アナが登場し、次に舞台、向かって左下に置かれた大きなドラが叩かれると、『西遊記』ご一行様と澤田監督が、同じく舞台向かって左側からご登場です。 完成披露試写会とは違って、西遊記の衣裳そのままの衣装の四人でご登場です。 完成披露のスーツ姿はかっこよかったけれど、この悟空姿は、慎吾くんらしくって可愛くって、とっても似合っています。 時々、会場を見渡す中で、可愛いのだけれど、時々ドッキリする様な刺す様な視線で見つめる時があって、その時はとってもカッコよくて、また、その視線が素敵でした。
まず、この映画の見所をそれぞれに聞いていきます。
悟空(慎吾くん)は、「キノコを食べるところ」。 この答えには、すでに観たと思われる客席から、笑い声が。 今まで、あまり誰も指摘していなかった箇所です。 映画のネタバレになりますが、このキノコ掘るシーンは、ご一行の中のある二人が掘っているのですが、「その時、なんて言ってたの?」と、その人物達に聞く慎吾くん。 答えは、「わっせわっせ!」だとわかって、「今まで何か言っていたと思うけれど、やっとわかった。」と言う慎吾くん。
沙悟浄(内村さん)は、悟空が金曜日朝からTV番組などに出演して一生懸命頑張っている時、実は歯医者に行っていた、と暴露。 「四十を過ぎたので歯周病とか言われた。」というところで、なぜかお師匠さん(深津さん)の笑いのツボにはまったらしく、お師匠さん、ずっと笑いっぱなし。 つられて沙悟浄も笑い出してしまいます。 「映画を見ながら、こんなに頑張って活躍していながらも、歯周病と頑張っていたんだなぁと思いながら、観てください。」と言い、「そんな事を言っては…。」と、軽部アナを慌てさせていました。 これから、夏休みに向けての公開なので、「カッパと夏休み」なんていう事も、内村さんは笑いながら言っていました。
猪八戒(伊藤くん)は、「全部頑張りました。」との事。 伊藤くんは、自ら「豚です。」なんて言ってしまったので、会場からも「豚!」という声援が…。 慎吾くん、「『豚!』なんて言われている…。」と、つぶやいていました。 「全部頑張りました。」と、伊藤くんが言ったので、慎吾くんが「頑張れ!」と言うと、客席もそれを真似して「頑張れ!」、次に「豚!」と慎吾くんが言うと、また真似して「豚!」と言いました。
澤田監督は、「前半の部分が長いとか言われたけれど、そんな事は気にせずに。」と、この映画を自信を持って勧めていました。
肝心のお師匠さんは、なんて言ったのか、全然忘れています。 ごめんなさい。 思い出せません。
「ここで見ているみんなは宣伝部。 これからインターネット・Eメールで宣伝する様に。 みんなの頑張りがよくないと、あそこに(と会場客席横で見守る様に立っている)大人達が困った事になる。」と、慎吾くん。
昨日は朝からずっと、いろいろな番組に出ていて、セロの番組にも出た、という事も教えてくれました。 これは、まだ放送されていないようです。
また、『西遊記』グッズで、うちわがあるのですが、それを客席で持っている人が多く(実は私も持っていました)、慎吾くん、ちょうど自分の立っている位置の前の客席でそのうちわが目に止まったらしく、「そのうちわ、マネージャーさん、僕ほしいから、10個ほどお願いします。」と、壇上から、マネージャーさんにお願いしていました。 舞台挨拶が入る前に、グッズ売り場では、売り切れになっていましたけれど…(><)。
二回目の舞台挨拶だから、これが終わった後お台場へ行くという事で、「今、何時ですか?」と聞く慎吾くん。 「1時をちょっとまわったところ」という事で、軽部アナから、「この会場に車が横付けしてあって、そのままお台場へと向かう。」という説明がありました。
最後に、慎吾くんが一歩前に出て、如意棒をほんの少し、2、3回回してくれました。 やり終わってもとの位置に下がったら、会場から「もう一回!」の声が飛び、「え…?」と、慎吾くん。 その時の「え…?」という顔が、可愛かったです。 慎吾くん、「一回目はせっかくたくさんカメラが入っていたのに、回すの忘れた。 いけない…と思って、今、回してみました。」と言って、再び、前に出て、今度はかなりたっぷり、しかも大きく如意棒を回してくれて、会場から拍手が起こりました。
名残惜しいのですが、再び舞台向かって左下から、退場して行ってしまいました。 慎吾くんは、最後まで手を振ってくれました。
挨拶が終わり、いよいよ映画です。 慎吾くんが、確か前日、いろいろな番組に出演した中で、「どうぞ(ご覧ください)と、言った後に『HERO』の映画予告が始まるのがいい。」と言うような事をうれしそうに言っていたのですが、その言っていたとおりに、『HERO』の映画予告が始まりました。 木村くんのアップが出ると、客席から「キャー」という歓声。(^^) 映画の予告が終わると、「カッコイイ…」という声と、ため息が聴こえたのが嬉しく、また面白かったです。 スカラ座入り口、また館内の『HERO』の巨大ポスターの前では、かなりの人がカメラで撮っていました。
ただ、かなりの方達が挨拶終了後、退場したのにはがっかりして、寂しい思いがしました。
映画もすべて終了後、自然と拍手が起こりました。
その後、なぜかカーテンの降りた舞台に群がる人々が…。 何ごと!?と思って近寄ったら、先ほどの舞台挨拶の時、それぞれの立ち位置がわかる様にと、名前が書かれた紙が床に貼られていました。
日比谷スカラ座は、それほど大きな映画館ではありませんから、ロビーが『西遊記』と、『HERO』の予告編などが流れていて、何だかSMAPが占拠している様な感じになっていました。
|