トミーの投句コーナー
ここに投句くしてくれたまえ、 ぼくが見てしんぜよう (でも木・土・日祝はお休みです)
ホームページへ戻る
「舞う雪や いとおし記憶と 手に溶けて」雪が降って、春夏秋冬、今年起こった楽しい事、辛い事も、手のひらでとけてしまう。だから、明日を楽しく期待しよう。四季のある日本は素敵だな。そういう感じをこめたいんですけど、思う気持を全て表現するって、本当に難しいんですね。
素晴らしい俳句です。「いとおし記憶と」を「今年の記憶」にすると説明をしなくても分かりやすくなると思いますよ。それから俳句は作れば作るほど難しさが分かってきます。四季のある日本に生まれてよかったですね。
五重丸なんて、頂けませんよ!僕は今までの俳句では、きみぴょんさんの「あぜ道」「つくし」が大好きです。いつも、頭に残っています。僕が作ったのでは、おばあちゃんの俳句が気に入っています。生まれも育ちも都会だったおばあちゃんにしてみれば、自然に咲くユリが相当珍しかったらしくて、いつも、僕の保育園の迎えの帰りに、ユリの花を一本取って、家の玄関に飾っていました。そういうのも、俳句なら伝わるから好きです。
五重丸すごいです!!
クッキーさんは常連さんですから上達も早いですね。たくぼうさんも常連さんになってくださいね。