| [65] アルカナフォース]]T-THE WORLDの専用デッキを構築する。 |
- キョン都 - 2008年06月04日 (水) 21時12分
タイトル:アルカナフォース]]T-THE WORLDの専用デッキを構築する。
概要:「アルカナフォース]]T-THE WORLD」(以下「THE WORLD」)は相手ターンをスキップするという非常に強力な効果を持ったモンスターである。ここではこのカードを生かすにはどのようなデッキがいいか検証します。
1章:「THE WORLD」の性質 最初に「THE WORLD」のステータスと効果からその性質を読み取ってみよう。
性質1:攻守3100・光属性・天使族の最上級モンスターである →「奇跡の降臨」や「ジェルエンデュオ」などのサポートを受けることができる。また、戦闘においても最強クラスであるが最上級モンスターなので場に出すのに工夫が必要である。
性質2:「アルカナフォース」と名の付くモンスターである。 →「光の結界」や「逆転する運命」、「アルカナコール」などのサポートを受けることができる。
性質3:コイントスの結果によって決定される効果は裏が出た場合凶悪なデメリットになる。 →裏の効果を得ないように「セカンド・チャンス」や「光の結界」、「逆転する運命」などで工夫する必要がある。
性質4:コイントスの結果によって決定される表で得る効果の発動にはモンスターを2体墓地に送らなければならない。 →トークンは使用できないので「黄泉ガエル」などのモンスターでコストを賄う必要がある。
以上の性質を基に専用デッキを構築していきましょう。
2章:「THE WORLD」の専用デッキと高相性なカード群 「THE WORLD」の専用デッキにはどのようなカードが相性がいいかまとめてみました。
モンスター編
・黄泉ガエル:リリース要員だけでなく効果発動にも役立つ制限カード。
・ジェルエンデュオ:戦闘破壊耐性がありかつこれ1体のリリースで「THE WORLD」が出せる。
・サクリファイス・ロータス:黄泉ガエルと比べると扱いづらいが「THE WORLD」の効果発動に活躍する。
・暗黒プテラ:血の代償と組み合わせればリリース要員だけでなく効果発動にも役立つ。
・雲魔物−タービュランス:「フォッグカウンター」を毎ターン乗せるギミックがあれば無限コストを稼げる。
・3色ガジェット:血の代償と組み合わせるとリリース要員や効果発動にも役立つ
・アテナ:蘇生効果で「THE WORLD」を特殊召喚したり失敗したコイントスをやり直したりできる。
・その他「アルカナフォース」:サポートを共有できるが「アルカナフォース0−THE FOOL」以外戦力的には期待できない。
魔法編
・封印の黄金櫃:万能サーチカード。「THE WORLD」をサーチする。キーカードを集める等使い方は多彩
・光の結界:発動ターンなら確実に「THE WORLD」の表の効果を得られる強力なサポートカード。
・セカンド・チャンス:「THE WORLD」のコイントスをやり直したり「光の結界」の効果存続に役立つ。
・おろかな埋葬:「黄泉ガエル」等を墓地に送ったり、「THE WORLD」を墓地に送り蘇生につなげたりする。
・神の居城−ヴァルハラ:最上級モンスターである「THE WORLD」を手札から特殊召喚できる天使族のサポートカード。
・ハリケーン:「黄泉ガエル」等と組み合わせる場合場に残るカードが邪魔になるのでその回収に。
罠編
・血の代償:3色ガジェットを使用するデッキの場合には必須になるサポートカード
・アルカナコール:「アルカナフォース」に「THE WORLD」の効果を付与することができる罠カード。
・奇跡の降臨:アルカナコールで除外した「THE WORLD」を特殊召喚できる天使族のサポートカード。
・逆転する運命:コイントスで裏が出た「THE WORLD」の保険になる。場に残らないのも強み。
他にも高相性なカードは存在するかもしれません。
3章:実際に「THE WORLD」の専用デッキを構築する。 「THE WORLD」の専用デッキを構築していこう。
3-1では「THE WORLD」の共通の戦術を述べ、3-2,3-3,3-4で場に出し表の効果を得た「THE WORLD」を前提とした専用デッキの紹介・検討をしていく。
3-1:「THE WORLD」の共通の戦術 1章の性質1で述べたとおり「THE WORLD」は光属性・天使族の最上級モンスターである。 そのため場にだすには工夫が必要になってくる。
具体的には「神の居城−ヴァルハラ」で特殊召喚する、「ジェルエンデュオ」を使用する、「おろかな埋葬」で墓地に送って「アテナ」で蘇生する、「アルカナコール」で除外したあと、「奇跡の降臨」で特殊召喚するなどだ。 そうすることで少しでもモンスターを減らさない工夫をすることで効果発動につなげやすくするのだ。
1章の性質3で述べたとおりコイントス結果が裏出たら凶悪なデメリットを負うことになる。 それを回避するため1章性質2で述べたとおり「アルカナフォース」のサポートを受けられることを利用し 「光の結界」、「逆転する運命」などで表の効果にしよう。 また、「セカンドチャンス」や「アテナ」でコイントスをやり直すのも有効でしょう。
1章の性質4で述べた通り「THE WORLD」の効果にはトークンを使用することはできないのでその点も注意しデッキ構築をしよう。
3-2:「黄泉ガエル」と「サクリファイス・ロータス」を使ったタイプ 「THE WORLD」の効果のため無限コストになる「黄泉ガエル」と「サクリファイス・ロータス」を利用するのがこのタイプである。 これらのカードは何度でも自己再生するため何度でもターンスキップ効果が使えるのがこのデッキの強み。 しかし、「神の居城−ヴァルハラ」や「光の結界」との相性が悪い。そのため「ハリケーン」などで除去できるようにしたい。
3-3:「雲魔物−タービュランス」を使った雲魔物タイプ 「THE WORLD」の効果のため「雲魔物−タービュランス」の効果で「雲魔物−スモークボール」を特殊召喚しコストにしていく。 「雲魔物のスコール」が2枚場にそろえば毎ターンスキップ効果が使用できるようになる。 3-2のデッキに比べ魔法・罠が場に残っても良いのが強みだがキーカードが増える分成功率の面では劣る。
3-4:血の代償と3色ガジェットを使ったタイプ 「THE WORLD」の効果のため血の代償を使って3色ガジェットをフィールドに出しコストにしていく。 「THE WORLD」のリリース要員としても機能する上場に残る魔法・罠も併用可能である。 そういう点では優れているが血の代償が制限なのとガジェットの数は有限であるためターンスキップの回数は限られる。
これ以外にも混合型や他のギミックを用いたデッキが存在するかもしれません。
4章まとめ 「アルカナフォース]]T-THE WORLD」はターンスキップと言う強力な効果を持っているが最上級モンスターである点、 コイントスによって効果が変わる点、そして大量のコストを必要とするためそれらをクリアしてずっと俺のターンを再現 するのは高度なプレイングとデッキ構築の腕が問われる難しいカードである。 しかし決まったときの爽快感は他にはないものがあり「THE WORLD」のデッキはこれからも研究されていくであろう。
|
|