| 80年超えの感動。 |
| by めたルイ隊長
80
|
[88] 2003年06月30日 (月) 01時06分 |
ずっと、MOTHERやってたから、レポート全然進まねぇ。
2度目だというのに、ここまでハマれるとは想定外だった。
まあ、一度目のプレイのことは、すっかり忘れてたこともあるからなぁ。
で、プレイしていて一番感じたことは、
敵のグラフィックがやけにリアルで怖かった。
やはりマップは広かった。(ダッシュ、結構使ってしまいました。)
そして、感動・・・。今思い出すと泣けてくるよ。
80年のスパンをおいた意味、ほんとうに実感できた。
ところが、クリアしたのはMOTHER1+2ではないのです。
ふと思い立って、ファミコンの方のケリを付けました。
ちょっと心許ないけど、こんなエンディングでも良いと思いました。
始末の話は、プレイヤーに描かせた方が楽しみが増えて良いよ。
そう言えば、だいたいのゲームが、「ちゃんちゃん」で終わっちゃう。
全部最後まで、これこれこうで、全て終わりましたってね。
プレイヤーにしちゃあ安心で満足感なんだけど、
そのせいで印象に残らなくなっちゃうよな。むしろ、感想しか残らない。
MOTHERは、To be continued...という不安、不満足感のせいで、
今まで残ってたようなもんかもしれない。
だから、3が出て、それで「ちゃんちゃん」な仕上がりだったら、
さっと消えちゃうかもしれない。ちょっと嫌だな。
最後の悪あがきみたいな突っ掛かり、残してくれると良いね。
まあ、MOTHERは良いゲームだから、消えるわけない・・・はずなんだけども、
実はそういう心理が働いているかもしれないなってことです。
「そりゃあ違うだろ」と思うなら、聞き流してください。
じゃあ、仕上げに。
名作保証八十年時間超越悠々大世界()強敵宇宙人侵略()献立自由苺豆腐探求()子供四人友情大冒険活劇()音楽大競演()終局的万人感動物語()。
で、下はいざというときのコピペ用。
名作保証八十年時間超越悠々大世界強敵宇宙人侵略献立自由苺豆腐探求子供四人友情大冒険活劇音楽大競演終局的万人感動物語。
「音楽大競演」は、全ての音楽が素晴らしく、
頭の中に残って競演し続けるというニュアンスでございます。
◆やくびょうがみ殿
>マザー百科
そうでしょう、すごいでしょう。
隊長が長年追い求めてきた、逸品ですからね。
広い広いMOTHERの世界が、ありありと描かれていることでしょう。
という自分は、未だ手に入れてないんですよ。
1+2イベントが終わったあとでは、
(たぶん)余裕で売り切れだったこともあって。
その後、探そうにも、MOTHERにハマってしまいましてねぇ。
通販という手もありますけれど、自分は直接、お店で手に取りたいんです。
とて、今日探してきたのですが、なかったです。
通販だな・・・。どこも取り寄せで、1週間〜3週間かかるらしい。
>表紙をめくったらいきなり英語で、「言語指定し忘れたか?」
わっはっは、なんたってMOTHERはアメリカが舞台ですからね。
凄いアメリカ意識してるのよ。
なんたって、MOTHER1のポスターは、下にタイトルがでかでかとあって、
上に DON'T CRY TILL IT'S OVER. (エンディングまで泣くんじゃない)の見出しで、
つらつらと細かい英文が書かれていただけなんですから。
背景は、もちろん真っ赤。とっととレポート書いて、写真飾りましょうね。
>「整理券ゲットした人々全員PKサンダー体当たりの刑」
中に自分も入ってたから、もしかするとこんがり焼かれていたことでしょうな。
許してくだせぇ、食べないでくだせぇ・・・。
>不完全燃焼してます。(爆)
22のひは とっても やけましたか?
>じゃあ、となりのトトロの父親(略
>その人、今日行ったとある建物の中にいたとか言うウワサを聞いたなあ。(苦笑)
ええ、いましたよー。生の声、聞いてきたです。
その父親役当時の声、そのままな感じでしたよ。
太くて味のある声してそうだな、と思ったけど、意外とそうでもなかったです。
>凄赤色短足中年髭親父対緑色長足青年超兄貴激突大乱闘日干照焼常夏光合成南島落書掃除壁蹴増強大冒険活劇
>発売から一年ですね。
そうだそうだ、凄赤色短足中年髭親父対緑色長足青年超兄貴激突大乱闘日干照焼常夏光合成南島落書掃除壁蹴増強大冒険活劇が、
もう一周年ですか。
なんとなく、やってみようかなー。自分もコンプリートしてないし。
コンテストは、8月いっぱいまでやるつもりです。長いな。
◆おたくツー殿
>皆様もF-ZERO ACは期間限定作品だと考えて遊べるうちに遊んでおきませう。
>たっぷりとゲーセンのインカムに 貢 ぐ が よ い。
はい、張り切って貢がせて頂く所存です。
なんでも、GXの方に初回特典としてライセンスカードが付くそうで。
楽しみ多くて、いいね。
アーケードは“AX”で決定・・・じゃないのか?
>>おたくツー殿
>と名前を出すっつー事は「いい加減くろいメガネ取れやモルァ」つー事でFA?
ごめんなさーい!!
気を付けてたのに、ついにやっちまった・・・。
自分が一番、こういう事は黙っていようと決め込んでいたのに。
>つまりリアルタイムで1+2の話題には乗れないんだ、と言ってみただけ。
MOTHERは、いいゲームだよー・・・。
お金がないならしょうがないさ。
>>サルのおせっかい
158えんあれば さるのおせっかい かえるのになー。
1個だけでも、ね。(ぉぃ
>>>Σ(°A°)
>>(・∀・)!
>(つA`)
(´д`;)ハァハァ
はい、4コマのできあがりw
>>結局エンディングは邪魔になるだけですからね。
>そこをスマブラDXは大きく変えたような(笑) <スタッフロール
そうだそうだ、桜井さんカッコいい!男らしい!
自己記録は121HIT!(弱
>>ちゃんと遊べばぬるくない、ポケモンが売れてる限りね・・・。
MOTHERもヌルクナーイ!
買った小さい子らは「2のあとに」1の方もプレイして、
楽しんでくれるだろうか。
ブロック崩しとかテトリス扱いにされないだろうか。
(1+2イベントの、BOSEさんとの対談で1101さんが、そう心配なされていた。)
エンディングまでに、泣いてくれるだろうか。
>ポケモン
>重度戦略詰め将棋ゲーな訳だが。
詰め将棋、やったこと無いなぁ。
さらにキャラゲーか・・・。
ピカチュウを登場させた理由について、
ニンドリでのインタビューで、「好きだったから登場させた」と言っていたが、
実際は「上からの指示で仕方なく」@オフレコだったそう。
まあ、ソースが2chなんで、大きな声で言えないけど、ネタの一つにでも。
体質がキャラゲーに近づきつつあるって事だよね。
キャラゲーか否かは、ユーザー云々より、開発者の意識の方が大きいからなぁ。
関係ないけど、ポケモンの特性として、ほどほどのキャラゲーっ気は
どうしても必要だわな。
交換とかさせるためには、ユーザーにキャラクターの価値を
見いだしてもらわないと、本末転倒だからね。
>これは音ゲーのコンパネを強引に取りつけたやつだが。
そうそう、自分が言いたかったのはその形なんですよ。
目立たないんだよなー、それじゃあ。
場所取らないから、小さいゲーセンとかには、喜ばれるんだろうけど。
立った状態で、普通に視野から外れてしまうような筐体だと、
けっこう不利だと思うのだ。
>発売初日にバカ売れするタイプのビッグネームには通用しないな。 <流行するしない
プレイしてみて、つまらなかったら、もう買うなと。
毎回、FFは買ってる人が前作と重ならないのかねぇ?
>しかしルビ文をコピペすると括弧になるのな。 今気付いた。
ルビ、使っちゃう?
使えば対象年齢下げられるし、年上の方にも自然に読んで頂ける、
とてもよいソリューションですのよ。
IEだけなのがネックなのですけどね。
>STGはその枠が怒首領蜂によって「弾幕」と固定されてしまっている…
では、それ以降2DSTGには、良いゲームが出てないということになりますな。
(−_−)。o○(斑鳩は良いと思うんだけど、はち切れなかったということか・・・。)
ともかく、良いゲーム作りたいなら何らかの活路を見いだせってことだな。
ゲームには、ほぼ日の掲げる「BEST STANDARD」は通用しませんからね。
そう考えてみれば、MOTHERの、特に1作目はドラクエをお手本にした、
まさにBEST STANDARDなゲームだったな。
まあ、だからかもしれないけど、当時は数万本しか売れなかったんだね。
(・_・)。o○(しかし今頃になって、注目されまくり。幸せ者だな・・・。
昔にはありがちだったけど、今にはないテイストが盛りだくさんだからね。)
>>そんな自分が、濃いゲームなんてできやしない、と思いまして。
>第一印象だけなら岐阜とピアのほうが猛烈に濃いと思うんですけど(笑)
ははは、そうですな。
色づかいといい、キャラといい、未だかつてないほど濃いですね。
BGMに流れる曲も前衛的、一歩間違えば変わり種ばかりだし。
つーか岐阜とピアって・・・よくご存じで。(汗
>隊長が無意味と思っていても企業はどう思ってるか分からんから、どうなる事やら…。
据え置き機の高性能化には、どんなものでも意味はあると思えるんだけどね。
PSのCD-ROM採用による、大容量化は必要であったと思うし。
やはり今回ばかりは、ソニーは奢れているんだろうよ。
つーか、PS2から奢れてるんだよな。
今まで良い思いばかりしてきたから、仕方ないね。南無。
>しかし俺は斑鳩IRでトロフィー狙ってる場合じゃないはずなんだが。
プロトタイプってのでは、4位じゃないですか!
発売から大分経ってるわけで、腕は本物ですな・・・。すごいや。
アーケードの方では20位以内ですけど、でもやっぱすごい領域なんだよな。
あと1ヶ月、頑張れ。
>そ う し た 方 が 良 か っ た ね
そ う で す か 。
助 言 あ り が と う ご ざ い ま す 。 (笑
>>サトシとピカチュウが戯れているシーンを…
>そんな某同人みたいなシチュ想像して感謝すんなやw
さとぴかとか そういうとこじゃないです。
「そこにそらがあるから」ふうで とんとんです。
| あと2日♪ |
| by やくびょうがみ
-1
|
[87] 2003年06月20日 (金) 16時01分 |
マザー百科、これは確かにすごいですな。
表紙をめくったらいきなり英語で、「言語指定し忘れたか?」などというボケをかましてしまいました。
しかも(たぶん復刻版のみの)最初のほうにある年表、
ひそかにポケモン赤緑金銀ルビーサファイアの発売年まで載っているところに
APE魂を感じます。
・・・APE魂って何だとかクリーチャーズ魂の間違いだろとか言わないでください。
APEから独立したメンバーが(以下知識がうろ覚えすぎるので略)
イベントのほうは、「整理券ゲットした人々全員PKサンダー体当たりの刑」にでもしようかとか思いましたが、
残念ながら手元にフランクリンバッジがないのでおそらく自分がダメージを受けるだろうということで断念しました。
>隊長
>ほぼ日の「サルのおせっかい」、発売されましたよー!!
日清といえばチキンラーメンと思いたくなる今日この頃。
「チキンラーメンを食べた」はNSW2001絡みで任天堂ネタとして採用されますかね?
>自分は20のひで燃え尽きる予定なんで、22のひはがんばるです。
不完全燃焼してます。(爆)
24時間使って、態勢を立て直します。
>じゃあ、となりのトトロの父親(略
え?トトロに父親がいたんですか?(違)
その人、今日行ったとある建物の中にいたとか言うウワサを聞いたなあ。(苦笑)
>ゲンガー時代もそうだったし、良く思いだしてみれば、
>全然そんなこともなかったよなぁ。
ゲンガー時代はおそらくエスパーが元から強かった説濃厚です。
ラッキーが出てきたら今度はちいさくなるを使われる前にだげきこうげき、
それに対するカウンターというのも一応ありましたが・・・。
とりあえず現在はメンバーの中に1匹、ヌケニン対策は必須ですね。
気がつけばそろそろ
凄赤色短足中年髭親父対緑色長足青年超兄貴激突大乱闘日干照焼常夏光合成南島落書掃除壁蹴増強大冒険活劇
発売から一年ですね。
そろそろシャインをコンプリートしないと・・・。(青コインあと4枚)
| 今年中に |
| by おたくツー
可
|
[86] 2003年06月19日 (木) 02時07分 |
PS2買って練習すれば、黄流は倒せるだろう…(緋蜂は一生無理だが)
しかしシンデレラアンバーやエヴァッカニアは、ケツイ稼動中に倒せる気はしない…。
そう、稼動期間!
皆様もF-ZERO ACは期間限定作品だと考えて、遊べるうちに遊んでおきませう。
たっぷりとゲーセンのインカムに 貢 ぐ が よ い。
◆隊長
>おたくツー殿
と名前を出すっつー事は「いい加減くろいメガネ取れやモルァ」つー事でFA?
…すいませんザンたん言葉借りますた。
ほんの数日前、巡回してたスレでようやく「FA=無理オネア」と分かった。>んな野暮なこと、堂々とタイトルに標榜して・・・。
>冷やかしですか?
金無いんだよ(汗)
つまりリアルタイムで1+2の話題には乗れないんだ、と言ってみただけ。
…それどころかF-ZERO GAもすぐには買えない気がする…
>今すぐセブンイレブンへ行くべし!!行くべし行くべし・・・(フェードアウト)
ケツイ+大往生のサントラ買うてしもたので、そんな金ありません。
>(2DSTGのことを言ったつもりです。)
そこは踏まえててくれたのね。
>>Σ(°A°)
>(・∀・)!
(つA`)
>スマブラのひとり用モードをプレイするのと同じ感覚ですね。
言われてみれば、そんな分かりやすい妊娠向け例題があったな…
何故気付かなかったやら。 俺も熱くなりすぎてたせいか。
>短時間でクリアできるゲームにとって、
>結局エンディングは邪魔になるだけですからね。
そこをスマブラDXは大きく変えたような(笑) <スタッフロール
>ここの「まるやきくん人体実験」ってコーナー。
>これが今時のガキなのだろうか。自分は、そんなこと無いと信じたいよ。
信じたいよな。 信じるだけならタダだが。
特に酷いマテリアルだった、という事にしておこう。
>ちゃんと遊べばぬるくない、ポケモンが売れてる限りね・・・。
>つーか、ポケモンをどこまで遊び切れているかが、バロメーターになりそう。
キャラゲー扱いされてないかどうかが心配で。
少なくとも私には「萌えキャラ+重度戦略詰め将棋」ゲーな訳だが。
裏ポケスタ金銀の制覇は遠いぜ…
>前にも言ったことだけど、やっぱ娯楽だから、楽しく見せないとダメなんだよね。
>そうだ、楽しく見せるっつったら、まずは筐体。 どんな感じなのよ?
>あの普通のテーブルっぽい形してるの?
どんな感じって…ここの日記の2003年4月17日に写真がある。
これは音ゲーのコンパネを強引に取りつけたやつだが。
http://www.geocities.jp/yos_echo/dairylog1.html 普通の筐体は左右に「ボタン三つとレバー一つ」ずつ。
格ゲーだったら、コンパネ違ったり目隠し外れてたりして、ボタン六つ・八つかもしれんが。
筐体は、2DSTG、パズル、格ゲーは同じものを使ってる。
>携帯機の高性能化こそ無意味だと思っちょるんで、
>現時点では、ちょっと想像できないな。
隊長が無意味と思っていても、企業はどう思ってるか分からんから、どうなる事やら…。
>>
http://www.success-corp.co.jp/software/ac/psyvariar/dvd/ >は、花火だ!!
確かに花火だ(笑) 今これを壁紙にしてる。
針弾や幾何学発射が多い分、ケイブシューよりこっちのほうが綺麗。
>なんと幻想的で、綺麗なんだろう・・・。
しかしこれは全て敵の攻撃だから避けなければならんのだが避けようとしても以下略。
>シューティングでなくとも、これを利用する価値はある。
音ゲーのアンビエントか?(笑)
>つーか、そう思えるようなところがなけりゃ、
>つまらないゲームであって、流行するわけもないはずだが。
発売初日にバカ売れするタイプのビッグネームには通用しないな。 <流行するしない
>でも、切り開いたソフトは、必ず人気を博しているか、伝説になっていると断言できますね。
実際、怒首領蜂は伝説のソフトだからな。 蜂完結作である大往生も。
残念な事に、2DSTGファン限定の伝説だが…。
>インベーダーにゼルダにカービィにマリオにストリートファイターに
>DQにテトリスにポケモンにDDRにスマブラに・・・さらに怒首領蜂もですね。
>むしろ、いいゲームは何かしら新しいテイストを含んでいるんだよ。
>だから、元来のジャンルの枠を越えて、自然と新たなジャンルを作ってしまうのですね。
STGはその枠が怒首領蜂によって「弾幕」と固定されてしまっている…
偉大なる発明が逆に足かせになってしまった点では、処理能力の話と似ているような。
…スターソルジャーは、弾幕STGに対抗して開発してるらしいが。 ハードはGCだったかな?
>>マカーは肩身が狭くて大変だなw
>でもね、顔文字はかわいいんだよー♪
微妙な傾き具合が、何とも言えない味を出してるな…。
>それと言うのも、ゲームをやる時間をあまり取ってなく、
>ギフトピアもクリアしないで凍結状態なんですよ・・・。
>そんな自分が、濃いゲームなんてできやしない、と思いまして。
第一印象だけなら岐阜とピアのほうが猛烈に濃いと思うんですけど(笑)
鳩で濃いのはプレイ密度ですね、ええ。
あのゲームは脳髄疲労が半端じゃないですから。しかし俺は斑鳩IRでトロフィー狙ってる場合じゃないはずなんだが。
>でも、そうした方が良かったね、なんて言わんといてください。
そんな事書かれると
そ う し た 方 が 良 か っ た ね
って書きたくなるんで、やめてもらえます?w
>心外にもサトシとピカチュウが戯れているシーンを思い描いてしまい徐(おもむろ)に感謝。
そんな某同人みたいなシチュ想像して感謝すんなやw
しかしルビ文をコピペすると括弧になるのな。 今気付いた。
嗚呼ケツイ四面のギターが頭から離れんぞぬ…ボスの曲も…
ゲーセンだと殆ど聞こえないのに…
| MOTHER発売、あと95880秒 |
| by めたルイ隊長
99
|
[85] 2003年06月18日 (水) 21時21分 |
ほぼ日の「サルのおせっかい」、発売されましたよー!!セブンで、おすすめ商品として紹介されてて、とても嬉しかったです。
それだけに、カウンター前の机占拠している上、棚にもすんごい陳列されてるし。
そもそも、この筋とは関係ない会社(糸井重里事務所のことです)が、
本気で企画して売り出しちゃうなんて、こんな珍しい事めったにないね。
つーか、「糸井重里」だからできることなんだ。
もう勢いで5個くらい買っちゃったよ。
まるで自分のことかのように嬉しいね。
食ってみたら、十中八九百発百中予想通り案の定
うまかったぞ!!ガーリックがこれでもかって効いていて、名実共に香ばしい。
そして、こってり&コクがたまらん。
具も、ネギにコーンにちんげん菜に肉に赤ピーマンに、
なるとならぬ「さると」とか結構たくさん入ってる。
そしてスッパイス!酸っぱいスパイスという意味なんだけど、
味に慣れてきた頃掛けると・・・びっくり!
この酸っぱさのおかげで、先ほどまでのこってり感があっさり感に様変わり。
滞りなく、最後まで、ずずずぃーーっとイケちゃうんだ。
一粒で二度美味しいとは、このことなんだねぇ。
昨日は2個食べちゃったよ。
5個なんかあっという間に無くなっちゃうな。
こりゃあマイッタ158円。
みなさん。
MOTHERに焦る心を、これでも食べて落ち着かせましょう。
さあ、発売前夜だ。
http://www.1101.com/ ◆おたくツー殿
>MOTHER1+2は放置
んな野暮なこと、堂々とタイトルに標榜して・・・。
冷やかしですか?
隊長のMOTHER熱を10℃下げた罰として、
サルのおせっかい10パック完食の刑!今すぐセブンイレブンへ行くべし!!行くべし行くべし・・・(フェードアウト)
>藻前はフォックスも未経験なのか?
あれは2DSTGとはちょっと違うような・・・。
(2DSTGのことを言ったつもりです。)
フォックスの経験則なんか、あまり当てはまりませんし。
>>というか、7743殿は我々に期待しすぎているような気配を感じます。
>別に期待なんざ抱いちゃねえよw
すまそ。
自分の方が、ちょっと熱くなってしまってたようです。
見返してみると、自分が勝手にシューティングをどうにかしようって、
必死になってるだけだし。見苦しいところ、お見せしました。
>ただ2DSTGの厳しい市場くらいは分かってくれよw
ええ、今までので、身に染みてよーく分かりました。
だからこそ、どうにかしようと無理してしまうのよね・・・。
>Σ(°A°)
(・∀・)!
>>一番楽しいと思えないと、リプレイはしないな・・・。
>RPGなら「ニューゲーム〜エンディング」は数十時間だが、STGは数十分。
およよ、そうでしたな。(汗
スマブラのひとり用モードをプレイするのと同じ感覚ですね。
確かに、それこそ連続プレイしてハイスコア狙わないと楽しくないよな・・・。
マユト殿には、もっと頑張ってもらわないと。(ぉぃ
>※斑鳩のエンディングは一分も無い。
短時間でクリアできるゲームにとって、
結局エンディングは邪魔になるだけですからね。
特に、ファミコン時代は素っ気なかったから、
けっこう嫌われ者だったらしい。
>エンディングにしか期待できない香具師は呆れる以外にないのだ
そういうヤツって、何かから目的が与えられなければ
やる気が出ない、受動態人間だよな。
>・・・香具師等は、ゲームに触れた時から、ぬるいゲームに漬けられてるんだぞ。
やっぱ増えとるんかなぁ。その典型例とか、挙げてみるけど。
http://www.f8.dion.ne.jp/~dryfish/ ここの「まるやきくん人体実験」ってコーナー。
ほんと、つまんねーリアクションしかしないから、怒りさえ覚える。
これが今時のガキなのだろうか。自分は、そんなこと無いと信じたいよ。
ちゃんと遊べばぬるくない、ポケモンが売れてる限りね・・・。
つーか、ポケモンをどこまで遊び切れているかが、バロメーターになりそう。
>むしろガキはゲセーン逝ったら音ゲー・格ゲーくらいしかやらない罠。
>適応力があっても興味が無ければ同じだろう。
うん、そう言われれば、そうですよね。
前にも言ったことだけど、やっぱ娯楽だから、
楽しく見せないとダメなんだよね。
ちょっとここら辺、自分は矛盾したこと言ってたです。
そうだ、楽しく見せるっつったら、まずは筐体。
どんな感じなのよ?
あの普通のテーブルっぽい形してるの?
かなり前だけど、ゲーセン行ったときなんかは、
けっこう良い感じの大きい筐体あったのになー。
>そのうち携帯ゲーム機も性能が向上し「そんな環境」は潰れてしまうのでは。
PSP次第ってとこですな・・・。
携帯機の高性能化こそ無意味だと思っちょるんで、
現時点では、ちょっと想像できないな。
>
http://www.success-corp.co.jp/software/ac/psyvariar/dvd/ は、花火だ!!
しかも、密度が濃くて色鮮やかで。
なんと幻想的で、綺麗なんだろう・・・。
シューティングでなくとも、これを利用する価値はある。
>弾幕浴びせられて「うわー絶対避けられねーよ」とか思いつつも避けようとしてたら
>案外当たらず「うわー俺すげーじゃん」とか思うのが弾幕STGの魅力だったのだが。
ああ、そうこうことなのか。
弾幕系は、あのrRootageしかやったことないから、
そこには気付かなかったよ。
>今時のユーザーは、デモ画面見てても、判定小さいのが分からんらしいからな・・・
今時今時って、あなた・・・。
ともかく、自分は怒首領蜂のラスボスとの対決ムービーを見ていて、
(この前7743殿が提示したもの)
それには確信って程ではなかったけど、気付きました。
ムービーの半分ほどの時間が必要でしたから、
まあ、「今時の〜」と同レベルかな。
>だが現在流行しているジャンルの大半は、絵が綺麗になった以外に変革が何一つ為されていないようだが?
これは・・・あまり安易に結論付けられないと思われめ。
ちゃんと研究するべきだと思うな。
一つ一つ、腰を据えてゲームをプレイしてみれば、
どこかに「これは!」と思える新たな刺激があるだろうし。
つーか、そう思えるようなところがなけりゃ、
つまらないゲームであって、流行するわけもないはずだが。
まあ、こういう大変なことは、学会でやってくれるといいやね。
>・・・それ以外の新たなジャンルを切り開いているソフトが、そんなに沢山あるか?
決して多くはないよ。才能ある人間なんて、一握りなのが常だからさ。
でも、切り開いたソフトは、必ず人気を博しているか、
伝説になっていると断言できますね。
落ち着いて見返してもらいたいな。
インベーダーにゼルダにカービィにマリオにストリートファイターに
DQにテトリスにポケモンにDDRにスマブラに・・・さらに怒首領蜂もですね。
任天堂ファンですから、任天堂のゲームに偏ってしまいますが、
今思い浮かぶのは、これくらいです。
もちろん、これらの挙げた理由は、
名目としてのジャンルによるものではありませんよ。
純粋に、新しい要素を取り入れたゲームは、新たな世界・市場を
切り開いたに値するでしょう。
それらは全て「新しいゲームを創ろう」という意欲に溢れていますから、
開発者達の士気も高いし、必ずいいゲームが生まれる。
むしろ、いいゲームは何かしら新しいテイストを含んでいるんだよ。
だから、元来のジャンルの枠を越えて、自然と新たなジャンルを
作ってしまうのですね。
作るとまでは行かなくても、一つのジャンルに括れないようなものになる。
>マカーは肩身が狭くて大変だなw
でもね、顔文字はかわいいんだよー♪
←テキストエディタそのままの、スクリーンショットです。>動画見て、よく考え直してくれ。
でも、買わないという結論を、残念ながら、すでに出しております。
それと言うのも、ゲームをやる時間をあまり取ってなく、
ギフトピアもクリアしないで凍結状態なんですよ・・・。
そんな自分が、濃いゲームなんてできやしない、と思いまして。
でも、そうした方が良かったね、なんて言わんといてください。
なんとなくだけど。
◆やくびょうがみ殿
楽しいことでハードスケジュールも、興奮できて良いもんだ。
自分は20のひで燃え尽きる予定なんで、22のひはがんばるです。
>>ムサシの中の人
>最近は全然聞かないんですけどね・・・。
適当なこと聞いちゃったな。
じゃあ、となりのトトロの父親(略
>>ゲットだぜ
>猿捕獲貴方も同類な気がするんですが。(苦笑)
サルなどというくだらん名詞を接頭辞にくっつけた上、
ゲッチューという接吻を想像させる、
卑猥で媚びた撥音に改竄することなど以ての外であり、
心外にもサトシとピカチュウが戯れている
シーンを思い描いてしまい
徐()に感謝。
>任天堂公式のポケモンリーグにはそういうのがまったくといっていいほどありませんな。
そうだなぁ。
ゲンガー時代もそうだったし、良く思いだしてみれば、
全然そんなこともなかったよなぁ。
でも、今はどうなんだろう。
あの時はガキだったけど、立派な大人だからね。
今でもポケモンを考えてるひとは、ちゃんと自分の好きなポケモンで
勝ちたいと願っているはずだよ。
まあ、以上は理想論だけど、
これが「ゴーイングマイウェイ」の精神でしょ?
とりあえず、言いたいことはこれでは無いです。
ポケットモンスターは、人とポケモンとが
共存する物語だと、結論付けるための前提に過ぎませんからね。(^^;
| 渋谷!幕張!イベント地獄!! |
| by やくびょうがみ
6363
|
[84] 2003年06月17日 (火) 21時30分 |
20日にMOTHER1+2をゲットしに渋谷へ行く人のうちの1人です。
22日に海浜幕張へ行く人のうちの1人です。
JR埼京線の電車料金がわからなくてひそかに苦戦しています。
りんかい線から埼京線が直通なのに・・・。
こんなことだとりんかい線の国際展示場駅で下車して
パナソニックセンターへ直行しちゃいますよ?(注:しません)
>隊長
>ムサシの中の人もたまに出てきますよね・・・?(謎
最近は全然聞かないんですけどね・・・。
多分どこかに出てきていると思いますが・・・。
>>ゲットだぜ
>>ダンディ坂野
>やっぱこうなるのかぁ。(笑
猿捕獲貴方も同類な気がするんですが。(苦笑)
どうでもいいですが、前の土日に行った文化祭の宣伝で
いまだに「ゲットだぜ」を使っていたのには感動しました。
>これが強いからって流行っても、絶対そのままにはならないのは、
>やっぱり、それを覆そうと、それ以外のポケモンに思いを寄せる人たちが
>必死こいて頑張るからなのだ。
某カードゲームでは「あるデッキに勝つためのデッキ」というのがあり、
その一人一人が「このデッキが多い」と読んでそれに対するデッキを使うわけですが、
任天堂公式のポケモンリーグにはそういうのがまったくといっていいほどありませんな。
たとえケンタロスが猛威を振るってもかくとうタイプなんて全然登場しませんでしたし。
過去に4回行ったポケモンリーグの中で出てきたかくとうタイプなんて、
僕の知ってる範囲ではヘラクロスだけですよ。
| MOTHER1+2は放置 |
| by 7743
S+
|
[83] 2003年06月16日 (月) 18時07分 |
漏れ個人は、な。
今はRPGなんてどうでもいい、斑鳩と大往生のほうが大事。
○めたルイ氏
>>推測は(・A・)イクナイ。
>もちろん同感ですが、我々はシューティングの経験が皆無ゆえ、
>推測を交えて議論しなくてはならんのです。どうか、ご理解を。
しゃーない。絶対推測するなとは逝ってないしな。
・・・藻前はフォックスも未経験なのか?
>というか、7743殿は我々に期待しすぎているような気配を感じます。
別に期待なんざ抱いちゃねえよw
シューターなんて一般人から見ればヲタに過ぎねんだし、楽しさを分かってもらおうとも思わね。
ただ2DSTGの厳しい市場くらいは分かってくれよw
>>3の後に「さん」を重ねるな、とw
>自分の名前に「くん」や「さん」をつけている方が変なんだから。
Σ(°A°)
>>「エンディングを見る」という形で、自分の中で斑鳩を完結させちまったのでは。
>たぶん自分は、その時、ゲームに限らず自分がやってることの中で、
>一番楽しいと思えないと、リプレイはしないな・・・。
RPGなら「ニューゲーム〜エンディング」は数十時間だが、STGは数十分。
難しくともSTGでエンディングに辿り着きたいなら、連コインすればいいだけ。
GC斑鳩ならエンディング見るのが目的なら(経過時間による無限コンテイニューを含めても)七時間くらいで充分。
道中の過程を楽しめないならば、STGは楽しめない。
エースコンバットやスターフォックスなどの3Dモノは
エンディングも美麗だったりするから「クリア=捨てる」の香具師を釣るに充分なんだが。
※斑鳩のエンディングは一分も無い。エンディングにしか期待できない香具師は呆れる以外にないのだ
>>ユーザーフレンドリーな(難度の甘い)ソフトに慣れすぎだ。
>しかし、そうでもしないと、遊べるひと(「遊ぶ人」ではない)が激減するのが現状。
>高い年齢層をターゲットにする限りね。
むしろ2DSTGは昔ながらのゲームを知ってる高年齢層(20歳以上)向けのはずだが。
ゲーセン逝けば分かるが、2DSTGをプレイするガキなんて、ごく一部のニュータイプだけw
>小さな子供向けにするならば、それでもたぶん構わない。
>だって、僕らも小さい頃は、ボリュームたっぷりの難しいゲームを、喜んでやってきたんだから。
今時のガキが、漏れ達と同じゲーム環境で育ったと思うなよ?
・・・香具師等は、ゲームに触れた時から、ぬるいゲームに漬けられてるんだぞ。
手放しでクリアできるようなヌルゲーしか知らんガキが
難度が高めな上に面白さの見えにくい2DSTGに親しめるとは思えねえ。
>>パズルと言う香具師は一般に「覚えゲーだから」と理由づけてる
>確かに覚えること自体はどんなゲームでも同じなんだけど、ロジックが違うんだな。
>大きく分けて、「あの大きい木がある辺り」というものと、「右から3番目」というものの2種類がある。
>ほとんどのゲームの覚え方は前者で、パズル的なゲーム覚え方は後者になります。
>弾幕STGはどっちかと言えば、後者じゃないかな。
だがパズルは世間から嫌われている訳ではあるまい。
STGとパズルを同類視するなよ、パズルは(アクションパズルでなければ)憶えはあまり無い。
それに大事なのは「憶える事」じゃなくて「憶えた事を正確にトレースする事」だ。
それができたりできなかったりするところがSTGの醍醐味のひとつ。
・・・RPGなんて、タネさえ分かればどうにでもなってしまう。トレースは簡単だ。
ヌルゲーマーはそんな環境にどっぷり浸かっちまったから、腕に左右されるSTGが鬱陶しく感じるんだろう。
※一応云っておくが、弾幕STGの憶えも「あの大きい木がある辺り」と「右から3番目」に分けられる。
ケイブは前者、彩京(今は潰れてるが)やトレジャーは後者。
>>ケイブやトレジャーは、そういう違いを感じられないライトユーザーを見捨てた作りをしている。
>小学生辺りの小さい子なら、純粋だから適応力抜群だし、時間あるし、運動神経良いし、きっとやってくれるさ。
むしろガキはゲセーン逝ったら音ゲー・格ゲーくらいしかやらない罠。
適応力があっても興味が無ければ同じだろう。
>まず、コンシューマじゃなきゃいけないし、違いも分からないだろうけどね。
そしてコンシューマでは一般市場でも店頭でも殆ど目立たん罠。
とりあえず何軒かゲームショップ逝って、式神の城(XBox)とサイヴァリア(PS2)と
怒首領蜂大往生(PS2)と斑鳩(GC)見つけてみろい。
>固定概念により適応力に乏しく、時間がなくて、鈍い大人相手に商売しているから、市場が限られてるのよねー。
確実な市場がそこしか無いからだw
>>「スーパーグラフィックRPG」というバカみたいなジャンル
>だったら、映画にすりゃ良いじゃんって言っても、ダメなんだよね。
そりゃそうだろう、グラフィックしか取り柄無いんだからストーリーもダメダメだったに違いないw
>音とか絵に力を奪われなかったから、「ゲーム」を作るのに集中できたんだよな。
>これからも、そんな環境が、GBAだけでも残って欲しいものです。
そのうち携帯ゲーム機も性能が向上し「そんな環境」は潰れてしまうのでは。
>>そんなに速い処理速度で、そんなに綺麗な映像を映して、何をしようというのか。
>性能が上がったら、とにかく多くのキャラクターが表示できることになる。
>あとは、とにかく広い世界が構築できるようになる。
そうやって「正しい使い道」をするなら一向に構わないのだが
ただテクスチャを細かくしたりモデル一体あたりのポリゴン数を増やしたりといった所に
無駄に処理能力が注ぎ込まれてクソゲーを量産する種となる危険性がある両刃の剣。
>将来を考える上で、ゲーム以外の製作に力が取られるのは一番恐いですよね・・・。
全くだ。厚化粧したって中身は変わらんのにな。
>GCはメモリー少ないとクレームが少なからず付くようだが、
>それが、テクスチャーを張るためのメモリーだったら、逝ってよしだな。
メモリが足りないと感じるほどのシステムが、現状あるとは思えない。
よってメモリの使い道は美麗描画と高速描画の二択になるのでは。
スマブラやF−ZEROの「スピード感を出す為の」高速描画は良いが、ただ綺麗なだけなら要らんわ。
>>白鷺(シラサギ)、銀鶏(ギンケイ)、歌鶫(ウタツグミ)、虎鶫(トラツグミ)・・・
>ここまで、見聞きしないコトバを列挙されると、世の中、まだ知らないことばかりだなと、思うわけですよ。
自分が住んでる国の言葉なのになw
>弾幕も、立派なCGアートですな。
幾何学美だからな。サイヴァリアは特に美しい。
しかしここの壁紙凄いぞw
http://www.success-corp.co.jp/software/ac/psyvariar/dvd/ 判定の小ささ知らなければ、絶対回避不能に見えるだろうな。
・・・というかサイヴァリアの自機は次々姿を変えるので、判定の場所が分からなくなるんだが。
>そう考えてたら、XMLとJavaScriptでデスクトップアクセサリーみたいなもの
>作れるアプリもあったな、と思い出していじくっていたら、ハマっちゃったじゃないですか!(爆
>MacOS X用だから、ここで配ったところで無駄なわけで・・・。
マカーは肩身が狭くて大変だなw
>>弾幕STGで当たり判定が大きかったら、それは詐欺としか言えまい。
>つーか、当たり判定が明示されていないというのは、明らかな詐欺・・・ちゅうか、ネコ騙しだと思うのだがなぁ。
弾幕浴びせられて「うわー絶対避けられねーよ」とか思いつつも避けようとしてたら
案外当たらず「うわー俺すげーじゃん」とか思うのが弾幕STGの魅力だったのだが。
今時のユーザーは、デモ画面見てても、判定小さいのが分からんらしいからな・・・
たったワンコインでも渋る不況では、今からSTG始めて面白さに気付くのは至難の技だし。
>>斑鳩
>>買えなかったら買えなかったで「まあいいや」と済ませられる程度の軽い興味では?
>しかし、魅力的に見えたというのは確かなんです。
そりゃそうだろうな。「撃て、避けろ、そして・・・当たれ」なる斑鳩のコピーは2DSTGの革命児。
漏れもゲセーンで一目惚れしたシステムだ。難易度にも舌を巻いたがな。
ここのムービーで最終ボス以外全部見られる(しかも全面S++評定)ので、難度を確かめたければ閲覧しる。
http://www.sirkain.net/~kiken/Ikareplay.html 買おうと決めるのは、コレ見て悶絶してからでも遅くないぞw
※漏れは藻前のような良心的な香具師には損をさせたくねえんだよ。
動画見て、よく考え直してくれ。これをやり込む気概が藻前にあるかどうか、な。
>>一瞬の興味だけに任せて買う・プレイするには、2DSTGは辛すぎるジャンルだぞ。
>シューターの皆さんが、揃ってそういう考えならば、
>ますますメーカー達がどうにかしないと、STGの未来がなくなってしまいますね。
だから漏れは散々それを危惧していると言うにw
いやガンシューや3Dシューは意地でも残るだろうが。
ただでさえ良質な2DSTGをリリースしてるのがケイブやトレジャーくらいしか無いのに。
その二社が揃いも揃って初心者お断りの難度では、この現状は当然だ。
散り紙がかろうじてキャラヲタを惹きつけてるだけでは、2DSTGはフリーソフト以外全滅してしまう。
※STGに限らず、自分RPGはやり込みが命。興味が長続きしなければ買っても明らかに損をする。
「一瞬の興味」では無駄な買い物になる危険性がある、という事だ。
>まず、難しさを植え付けちゃあいかん。
>難しくて痛めつけられるのは好きだというMな人もいますが、
>難しいのは辛いから嫌だというのが大半ですからね。
ちょっと待てよ、2DSTGは氏にに逝く為のゲームじゃないだろw
2DSTGは、困難な壁を自力で克服するゲームだ。克服が主題だ。
それはRPGで言うところの、厄介な状態異常・HP1桁化攻撃・即死攻撃などを乗りきる事に等しい。
(藻前の「痛めつけられる」をそのまま考えると、日本三百万人余のFFユーザーの大半はMだぞ)
ただそれが、なあなあとプレイしてるだけで溜まるであろう「アイテム」「レベル」程度で乗りきれるものではなく
強くなろうというケツイを持ってプレイして身につく「自分の腕」「自分の知識」が不可欠、というだけだ。
つまり違いは、努力と向上心が必要か否か。
ゲームは娯楽なんだから努力だとかそんなもの忘れさせろ、というのが一般人の言い分なんだろうが。
>>据え置きは3Dじゃないと、どうしてもナウい雰囲気じゃなくなっちゃうんですね。
>時代錯誤である。それだけのことです。
2Dであるだけで時代錯誤だというのか。
>>音ゲーは3D2D云々以前の問題だと思わないか。
>体を使って遊ぶというスタイルは、映像表現における、2Dから3Dへの革新に似たものがあったね。
映像革新に似てるとは思えないが、あの面白さはスポーツに近いものがあるからな。
音ゲーをワンコイン懸命にこなすと、結構体温上がるぞw
3Dだとか2Dだとかいう垣根を越えた、別次元の表現だな。
>3Dの方がずっと広い表現ができるから・・・
どうしてそんな事が言えるのだ?
小一時間でも丸一日でも問い詰められてやるから「広い表現」について論述しる。
>広い狭いで言えば、2DSTGはとっても狭い・・・。
>非物理を前提とした・・・心理的感覚における空間の広さ・・・。
それを受け入れられないヌルゲーマーの心の狭さよw
>こっちの方向から考えてみれば、2DSTGって自由度が致命的に欠けちゃってるよね。
何の自由度だ?
表現か?プレイスタイルか?
>>GBAで弾幕は厳しい。
>徹底的に調べましたところ、縦横8px×128であることが判明しました。
>厳しいですか? そうですか・・・。
その数値から自機・自弾・敵機を除外すれば、恐らく80発程度・・・
最高描画数が怒首領蜂一面ボスの弾数と同等では、ちょっと弾幕STGとしては無理がある。
でも初心者の為の弾幕入門、としてなら使えるな。どこも作らんと思うが。
>説明書とか雑誌とかで既出の、序盤のストーリーをなぞってみるというのは、どうかなぁ。
トレジャーは玄人向けだと(ry
ただでさえバガソはその完成されすぎた(でもプレイ中には一切出てこない)ストーリーで叩かれたというのに。
>古いジャンルの風習守りつつ、新たな何かを入れることはできないよ。
>まず、多くを捨てなければいかん。
漏れは「新たな何かを入れる必要がある」とは云ってないが。「変革」は藻前の持論だな。
だが現在流行しているジャンルの大半は、絵が綺麗になった以外に変革が何一つ為されていないようだが?
2DSTGの進化が別段遅れている訳ではないと思うが。
>現実として、従来のジャンルの風習を頑なに守るか、
>新たなジャンルで新たな市場を切り開くかの2通りしかないだろう。
そして「本質」という「風習」を守った者達の多くが消えていき
「演出」という「ジャンル」を切り開いた者達ばかりが残っているという訳か。
・・・それ以外の新たなジャンルを切り開いているソフトが、そんなに沢山あるか?
>>気付かずに消化型のプレーをしていたわけか・・・
>でも、これって仕方ないよな。
・・・そのソフトがつまらんと思うなら、それも良かろう。
>それでも嫌とおっしゃるのならば、ここで議論を中止するしかないかも・・・。
「そうか藻前は結局のところ2DSTGには何一つ関心無えんだな」としか返答できんが。
推測云々よりもそっちの無関心のほうが腹立って胃が痛えから、藻前の言う通り議論は中止してみるテスト。
・・・でも動画見て斑鳩買う気が沸いたか失せたかくらいは教えろw
議論やめたら漏れの話す事が殆ど無くなるヨカソ。
| あえるのは うれしいです。 |
| by めたルイ@隊長
-2
|
[82] 2003年06月16日 (月) 13時03分 |
あと、4回寝れば、MOTHER1と2か・・・。
◆マユト殿
>さりげなく合計10万HIT突破ですね。おめでとうございます(遅っ!
いえいえ、どもども。
これからも淡々とやっていく次第でございます。
>なぜかROMさんの割合が高めのようですが・・・。
やはり、うちへ来てくれている方たちの年齢層が低いということでしょう・・・。
結構前ではありますが、アンケート取ったときは、
小学生が過半数を占めていましたし。
少なくとも、ウチは、そんな小さい子向けには作ってませんからねぇ。
ちなみに、開設以来の平均は、75.3Hit/dayのようです。
思ったより多いんだな。
>>ゼルダは、アクションとRPG
>気付かずに消化型のプレーをしていたわけか・・・
自分も結構、そういう姿勢でプレイしてしまっていることがある。
でも、これって仕方ないよな。
>お試しモード
>まああれはストーリーとの関係でうまく違和感なく入ってたわけで、
説明書とか雑誌とかで既出の、序盤のストーリーを
なぞってみるというのは、どうかなぁ。
>例えばRPG(ポケモン系は別として)だって、3DCG技術がここまで進んでなかったら、
>きっと今ごろ絶滅危惧種になっていたはずです。
前の続きですけども、ユーザーには、据え置き機ではこれくらい、
携帯機ではこれくらいのゲームがいい、というイメージがあって、
それを満たすか満たさないかで、明暗を分けてしまっているものと思う。
これはあやふやなものだから、どこがどうだと指摘はできかねますが、
たぶんみんなは分かってて、頭の中で描いていると思うのよ。
あの、リンクのリアルかトゥーンかで揉めた、あれと同じようなもん。
特に据え置き機では、そのFFとかの影響もあって、
かなりの質の3DCGを求められている、かもしれないけど、
人間の目なんて、誤魔化し効くから、そうでもないかもね。
(フレーム厨は、ぶぶ漬け食って帰りなはれ!)
実際遊んでりゃあ、画面なんて気にも留めなくなるから、
ほどほどで充分だけど、それが最低条件。
>そろそろゲーム機のスペックを上げ続ける時代は終わるべきではないでしょうか。
本当に、FFとかGTのようなゲームばかりならば、それも考えるべきだね。
つーか、映像の質については、現状で充分すぎる。
これ以上無駄に、てこずらせることはない。
例えばさ、「映像がもっと良くなれば、ゲームは楽しくなるか?」というアンケートを
取ってみて、YESと答える人は、どれだけいるだろうか・・・。
でも、まだ能力が足りなくて、思う表現ができないと嘆く開発者は、
任天堂あたりにまだいそうな気がします。
次世代のゲーム機には、それくらいの期待はしてます。
あと残りの期待は、拡張性に。
金掛けずに、自宅でいろんな遊びがしたいものだよ。
人とゲーム機のつながりの部分、もっと色々できないかな。
◆ここでちょっと、おたくツー殿
>「古いジャンルの進化系に位置する」と旧来からのユーザーに認識してもらえるかどうか。
そんな必要などないと思うけどな。
古いジャンルの風習守りつつ、新たな何かを入れることはできないよ。
だって、古いジャンルは、たいてい完成されているものであって、
ほかに新たな要素を入れる隙など、もうないのだから。
まず、多くを捨てなければいかん。
なぜ新たなジャンルを切り開くのか。
それは、新たな市場を手に入れるためなのだよ。
今話題に上がっている2DSTGで例えれば、それ自身の市場よりも
他のゲーム市場のほうがはるかに大きいわけだから、
既存のファンを切り捨ててでも、新たな市場を切り開いた方が、
利潤大きいよね。
現実として、従来のジャンルの風習を頑なに守るか、
新たなジャンルで新たな市場を切り開くかの2通りしかないだろう。
前にも言ったけど、中途半端こそいけない。
二兎追うものは一兎も得られないのと同じ原理。
>映像が未発達だったからこそ本質が徹底追及された「本当のゲーム」のある場所へ、
>あるべき場所へと「帰る」のだ。
それは、本当にゲームにとって幸せなことだよね・・・。
でも、新たなハードが出るたび、引き返えすチャンスを失っているのだよ。
次世代が、自らの首を締めているとも知らずに・・・。
| 夜が明けたか・・・。 |
| by めたルイ隊長
-1
|
[81] 2003年06月12日 (木) 08時12分 |
よっしゃあああ!!NSW2003非開催決定だー!!!?(壊
月間任天堂なんて・・・ニンテンドーブックなんて・・・。
マリオとゼルダでビッグバンドなんて・・・
それはそれで嬉しいけど、みんなで和気藹々としたかったな。
そして!
6の20のひは、渋谷でMOTHERで1101でBOSEさんで、
チーズサンドイッチだー!!
さらにMOTHER百科復刊で新編サントラ発売決定ですよー!
祭りだワッショイ、祭りだワッショイ!
◆7743殿
>推測は(・A・)イクナイ。
もちろん同感ですが、我々はシューティングの経験が皆無ゆえ、
推測を交えて議論しなくてはならんのです。どうか、ご理解を。
それでも嫌とおっしゃるのならば、ここで議論を中止するしかないかも・・・。
というか、7743殿は我々に期待しすぎているような気配を感じます。
あまり宗教的にならず、もうちょっとライトに行こうじゃないですか。
自分としては、シューティングを通して、
ゲーム全体を見つめるといった感じにしたい。
>3の後に「さん」を重ねるな、とw
ははは、その点、「殿」付けで呼ぶと都合いいもんだね。
でもさ、それは言っちゃあいけないよ。
自分の名前に「くん」や「さん」をつけている方が変なんだから。
>「エンディングを見る」という形で、自分の中で斑鳩を完結させちまったのでは。
たぶん自分は、その時、ゲームに限らず自分がやってることの中で、
一番楽しいと思えないと、リプレイはしないな・・・。
>ユーザーフレンドリーな(難度の甘い)ソフトに慣れすぎだ。
しかし、そうでもしないと、遊べるひと(「遊ぶ人」ではない)が激減するのが現状。
高い年齢層をターゲットにする限りね。
小さな子供向けにするならば、それでもたぶん構わない。
だって、僕らも小さい頃は、ボリュームたっぷりの難しいゲームを、
喜んでやってきたんだから。
時代の変化が云々って言われそうだけど、それを知ってるのは、きっと大人だけ。
>パズルと言う香具師は一般に「覚えゲーだから」と理由づけてる
確かに覚えること自体はどんなゲームでも同じなんだけど、ロジックが違うんだな。
大きく分けて、「あの大きい木がある辺り」というものと、
「右から3番目」というものの2種類がある。
ほとんどのゲームの覚え方は前者で、パズル的なゲーム覚え方は後者になります。
弾幕STGはどっちかと言えば、後者じゃないかな。
>ケイブやトレジャーは、そういう違いを感じられないライトユーザーを見捨てた作りをしている。
>一般人には受け入れられなくて当然なのだ。
小学生辺りの小さい子なら、純粋だから適応力抜群だし、時間あるし、
運動神経良いし、きっとやってくれるさ。
まず、コンシューマじゃなきゃいけないし、違いも分からないだろうけどね。
固定概念により適応力に乏しく、時間がなくて、鈍い大人相手に商売しているから、
市場が限られてるのよねー。
>「スーパーグラフィックRPG」というバカみたいなジャンル
>ゲームバランスは最悪だったらしい。
だったら、映画にすりゃ良いじゃんって言っても、ダメなんだよね。
中途半端は一番いけない。
>ハード性能は決して足かせではなく「面白くするために知恵を絞らせる」試練だったと言えよう。
カッコいい! 心より同感です。
音とか絵に力を奪われなかったから、「ゲーム」を作るのに集中できたんだよな。
これからも、そんな環境が、GBAだけでも残って欲しいものです。
>そんなに速い処理速度で、そんなに綺麗な映像を映して、何をしようというのか。
性能が上がったら、とにかく多くのキャラクターが表示できることになる。
例えば、ピクミンなんかはそれを生かしたゲームですし。
STGでも、256でなく、1024とか、表示できる弾数がどんどん増えちゃうね。
あとは、とにかく広い世界が構築できるようになる。
巨人のドシン万歳。
MOTHERのような、世界が一つのマップでできてるゲームがでたら、ええなーって。
そういった「広いゲーム」は、掛け値なしの癒しゲーだね。
スペック、もしくは技術とは、善かれ悪かれ「武器」でありますから、
猫に小判も鬼に金棒も、使い方次第でございましょう。
ただ、求められるセンスのハードルが高くなるわけでして、
将来を考える上で、ゲーム以外の製作に力が取られるのは一番恐いですよね・・・。
GCはメモリー少ないとクレームが少なからず付くようだが、
それが、テクスチャーを張るためのメモリーだったら、逝ってよしだな。
▼1つ前の書き込み
>白鷺(シラサギ)、銀鶏(ギンケイ)、歌鶫(ウタツグミ)、虎鶫(トラツグミ)・・・
ここまで、見聞きしないコトバを列挙されると、
世の中、まだ知らないことばかりだなと、思うわけですよ。
>
http://www.h5.dion.ne.jp/~tamainu/danmaku.htm 弾幕も、立派なCGアートですな。
>>>BulletMLの要素遺伝子
>>プログラム的には1つのルーチンってことかな?
>ルーチンとか言われても分からんぞぬw
ルーチンとは、ある一定の処理をするためのプログラム群・・・と言えばいいですかね。
XMLは、一つのオブジェクト要素を記述すると、
アプリケーション側で、どんなデータか解釈され、一つのルーチンが実行されます。
ですので、オブジェクト要素は、多くのプログラムが集約された形態と言えますかね。
そう考えてたら、XMLとJavaScriptでデスクトップアクセサリーみたいなもの
作れるアプリもあったな、と思い出していじくっていたら、
ハマっちゃったじゃないですか!(爆
なので、こうして今さらレスしているんですよね。
任特名物であります、カウントダウンするやつ作ってみたけど、
MacOS X用だから、ここで配ったところで無駄なわけで・・・。
>弾幕STGで当たり判定が大きかったら、それは詐欺としか言えまい。
>・・・それを知らないから初心者は圧倒されるのだろう。
つーか、当たり判定が明示されていないというのは、明らかな詐欺・・・ちゅうか、
ネコ騙しだと思うのだがなぁ。
>>斑鳩
>買えなかったら買えなかったで「まあいいや」と済ませられる程度の軽い興味では?
き、厳しいですなぁ、あんさん。
しかし、魅力的に見えたというのは確かなんです。
>一瞬の興味だけに任せて買う・プレイするには、2DSTGは辛すぎるジャンルだぞ。
こりゃまた宗教的なご意見で。
シューターの皆さんが、揃ってそういう考えならば、
ますますメーカー達がどうにかしないと、STGの未来がなくなってしまいますね。
どんなゲームであろうと、プレイヤーの意識が肝心ですからね。
まず、難しさを植え付けちゃあいかん。
難しくて痛めつけられるのは好きだというMな人もいますが、
難しいのは辛いから嫌だというのが大半ですからね。
>>据え置きは3Dじゃないと、どうしてもナウい雰囲気じゃなくなっちゃうんですね。
>どうもその感覚はりかいふの〜ん。
時代錯誤である。それだけのことです。
>音ゲーは3D2D云々以前の問題だと思わないか。
強いて言えば、コントローラーの3D化と言えるかな。
そういう表現がふさわしくなくても、体を使って遊ぶというスタイルは、
映像表現における、2Dから3Dへの革新に似たものがあったね。
>ヲタを大量生産した格ゲー「ギルティギア」シリーズも2Dだし。
うーむ・・・「ゲームの広さ」が関係してるのかな・・・。
3Dの方がずっと広い表現ができるから・・・3Dが全体的に好感が持たれると、
考えているのだけれど・・・。
広い狭いで言えば、2DSTGはとっても狭い・・・。
非物理を前提とした・・・心理的感覚における空間の広さ・・・。
そっか、これってただの自由度のことじゃん。(爆
自由度とやらを具体的に説明したもの、ということにしておこう。
こっちの方向から考えてみれば、2DSTGって自由度が致命的に欠けちゃってるよね。
パズルとまで言われるのは、このせいだな。
>GBAで弾幕は厳しい。
ですね。同時に表示できるキャラクター数はいくつだろう?
とて、徹底的に調べましたところ、縦横8px×128であることが判明しました。
厳しいですか? そうですか・・・。
>>カスタムロボ ぐんまけんエクスプレス
>で、その特急の乗客はどせいさんオンリーで全会一致?
それで、乗務員パニック→混乱→暴走→(どせいさん語で)マターリの巻。
>いっそGreat X−rayでどうだ。
猛烈というより、偉大な、でFAですね。
FAはフリーエージェントかと思ってて、そんなんで
どこか雇ってくれるのだろうかと、心配になったり、
たまに「ふぁ」って読んで吹き出したり。(笑
>2ちゃんのポケモンカフェのラティオス
ほーら、そこまで具体的に言わない・・・って、自分も同じようなものか。
地震前はね、なにかと忙しいわけですよ。
だってこれからいろいろな人が(略
>>( `∀´)σ)д`)
>ちゃんねら化しとるな。
そこの顔文字は、本当に良質なものが多くって。
むしろ一般に広がってる顔文字の方が痛い。
半角カナは使いようですな。
顔文字のみで、文章中には使いませんので気にすることありません。
>書き込み制限食らうか?
だいじょうぶ。
今度は制限無しで思う存分できるです。
◆やくびょうがみ殿
>純君の声を聞いてまず思いました。
>「松本里香さんだ!」
ともかくですね、ちゃんと熟練の声優さんが当てていてくれてるってことで、
味があるし、安心して聞けますな。
他でも、ポケモンを担当している声優さんはけっこう活躍されてますよね。
ムサシの中の人もたまに出てきますよね・・・?(謎
>>カスタムロボ ぐんまけんエクスプレス
>意外な事にその解釈は不可能ではありません。
おおお、じゃあこれで一件落着ってわけか! やったね。
マジメな話、「ジェネレーションX」だと思うんだけどね。>ゲットだぜ
>ダンディ坂野
やっぱこうなるのかぁ。(笑
何をゲットするでもないのに、しかも三人称に改変し乱発するとは不届き千万。
ポケモンの生態及び文化に関する保護条例第6条「ゲットだぜの使い方」違反で、
罰として、これから毎日サトシに64円以上の夕飯をおごってやること。
>結局のところ、使うポケモンなんてゴーイングマイウェイなんですよ。
ポケモンって、トレーナーからの思い入れが本当に深い。
これが強いからって流行っても、絶対そのままにはならないのは、
やっぱり、それを覆そうと、それ以外のポケモンに思いを寄せる人たちが
必死こいて頑張るからなのだ。
そういう意味で、ポケットモンスターは、
人とポケモンが共存する物語といえるだろう。
なんとか団とかいう、ちょっとした抵抗勢力はいたけど、途中でなくなってしまうし。
全体を見れば、彼らがどんなに小さいものだったか、よくわかる。
いわば引きつけ役、みたいな存在といったところか。
(ここからは、主にクリア後の世界について。)
このゲームは大きく分けてポケモンと人間がキャストとして出てくるわけだけど、
その間には、意外にも対立がない。
時に野生が、時に誰かのポケモンが、飛び出してくるわけだが、
どれも善と悪の対立という構図で描かれることはない。
そんな善と悪もない世界の中で、トレーナーはポケモンを捕まえ、育て、
思い入れを育んで、楽しむわけだ。
1101さんがおっしゃっていたことだけど、この頃のエンターテイメントは、
何でもかんでも対立させなければいけない、もしくは、
させるしか面白くならない、という流れがあるのだそうだ。
でも、そんな流れには、みんな飽き飽きしていると分析していて、
1101さんは、対立させずに楽しいことへ、流れが変わっていくだろうとおっしゃっていた。
そうだ、そうだよ。
ポケモンこそ、立派に対立を排除した楽しさを、見いだしたゲームではないか。
もし、1101さんのおっしゃることが正しいのなら、
ポケモンが流行った理由の一つとして、コレクションできるのではないかな。
けっこう前から、こんな意外なエンターテイメントがあって、
ちゃんと認められていたんだってことさ。
1101さんがおっしゃっていたこと(ほぼ日ダーリンコラムの6月9日ですよ)
◆マユト殿
すみませーん!
ちょっと限界なので、レスはこの次にさせて頂きやす。
| 予測は(・∀・)イイが |
| by 7743
A++
|
[80] 2003年06月06日 (金) 23時28分 |
推測は(・A・)イクナイ。
○マユト氏
斑鳩コラム見っけたから、暇だったら見てみろぃ。つか見とけ。
http://jb3.tripod.co.jp/ikatext.html 玄人シューターからも嫌われる理由とか。
>ボス出現時に鳴る、あのロボット声の「ヒテッカイ」がカッコよすぎです。
>しかし「ヒテッカイ」の前は何て言ってるんだろう?英語っぽい気もしますが。
確かに全部英語だが、「飛鉄塊」とは一ッ言も言ってないぞw
正しくは「全速接近中の大型敵機を確認。・・・データ一致、仏鉄塊と確認。」だ。
ただ「全速接近中の大型敵機を確認」を斑鳩が喋るのは、一面の烏帽子鳥のみだったヨカソ。
ちなみに梵字は「オンマリシエイソワカ」と読む。
「NO REFUGE」は「漏れは逃げないぞモルァ(°Д°)」つー意味で
前作「レイディアント・シルバーガン」の頃からあった。
>今さらやっとその名前の意味を理解。俺、気付くの遅すぎです・・・
やくびょうがみ氏もそうだったが、分かったんだったら3の後に「さん」を重ねるな、とw
こんな任天板で斑鳩マンセーする香具師が漏れ以外にいるとでも?w>rRootage
>やってみました。Pen3の667MHzだと低解像度モードでもかなり処理落ちしますが・・・。
Celeronの600Mだが、LV6以降でも稀にしか処理落ちしないぞ?
単にグラフィック関連の相性が悪いのか、それともマジ落ちとエミュ落ちを区別できてないのか。
>弾幕シューティング四本分の体験版みたいな感じで、すごいお買い得(謎)ですね。
だーかーらー斑鳩は弾幕シューではないと以下略。
>どれもなかなか好きなんですが、特にPSY modeが気に入りました。
LVの低いうちはBuzzも活かしにくいだろう。
LV5、6以降あたりでないと連続無敵はあまり使えまい。
だが低LVなうちでも充分恩恵はある。無敵時間中に接近してレーザー照射、とか。
>で、本題の?IKA modeなんですが、GC斑鳩よりこっちのほうがやり易く感じました。
そりゃ、弾避けに集中できる訳だからな。
>斑鳩では敵を倒すことやチェーンを繋ぐことを考えすぎていたとか、
斑鳩は属性が第1、チェーンが第2。
それを両立しようとして「あーもうワケワカランぜアーヒャヒャヒャ」とアヒャるのが斑鳩の醍醐味。
rRはボスオンリーだからチェーンなど無視される訳で。
白黒弾幕を楽しみたいならrR
チェーンを楽しみたいなら烏賊
属性チェンジを練習したいなら業平
と区別して遊ぶのはどうか。
>・・・もしかして、TV画面が小さすぎですか?
小さいだろうな。漏れは29インチのテレビだから充分見やすいが。
14インチ級のテレビで2DSTGをやるのは自殺行為に等しいw
特に弾幕系は。
>結論。シューティングはフリーソフトにかぎる(ぉぃ
>見た目とかボリュームとか気にしなければ大した差はないですし。
フリーにしか無いものと製品にしか無いものを区別できないのか。
製品がフリーを越えてる点は、見た目やボリュームしか無いのかよ。
斑鳩の敵機配置は最早職人芸、凡人にできるものじゃない。
>実際のところ、諦めてやめる理由としてエンディングを見たかったのかもしれない。
>一通り見ておけばそれでいいや、という。
>気付かずに消化型のプレーをしていたわけか・・・
そう、ソフトやジャンルに対して特定の思い入れや拘りが無ければ
本当の楽しみ方を会得する前に、自分の中で決着して終わってしまうのだ。
藻前は、腕前以外にも理由は色々あろうが「チェーンを繋ぐ楽しみ」が理解できなかったから
「エンディングを見る」という形で、自分の中で斑鳩を完結させちまったのでは。
>>斑鳩のお試しモードは、二面までしか遊べないが、一面は残機無制限なんだぞ。
>しかし、初めて遊ぶ人がお試しモードを選ぶのかどうかというのも問題で。
>自分の場合は、「お試し」なんていかにも半端でつまらなさそうな響きだし、
甘い香具師が多い御時世だな。ユーザーフレンドリーな(難度の甘い)ソフトに慣れすぎだ。
通常モードでも何とかなるんじゃないか、なんて甘い期待を餅杉。
・・・そんな事でやめるような香具師など、全くインカムに貢献しないヨカソ。
漏れはゲーセンで斑鳩をやった事はそう多くないが、お試しから通常モードに乗り換えたのは
だいたい10コイン目以降、二面ボスを高確率で撃破できる腕になってからだった。
>罪罰のステージ0-0みたいに、操作を確認してるうちに勝手にクリアできるような短めのステージがあれば、
>スムーズに入れるのではないかと。
玄人はそんなん入れられるとウザがるから、そんな面をやるやらないは選択式にするのが普通。
そして斑鳩は、言葉面からか選ばれにくかった。
言葉面なんかで選んでるうちは、絶対長続きしないだろうがな。
強制練習面なら、いかに玄人でも面倒がらない面にするかが課題だろう。
>>斑鳩をSTGではなくパズルゲーム扱いする香具師だって大勢いるんだぞ?
>ということはそれなりに成功しているということですか。
失敗だ。w
シューターからは「STG」「パズル」の二択で
シューター以外からは「STG」一択なんだよw
もちろんれっきとしたSTGであり、評価も高いのだが。
>話がずれたので戻りますが、俺個人としては、それほど昔と違うという印象を受けませんでした。
>あんまりパズルゲームっぽいとは思わなかった。普通に2DSTG。
だろ?シューター以外からはSTGにしか見えないだろ?
パズルと言う香具師は一般に「覚えゲーだから」と理由づけてるが
藻前も自サイトの掲示板で斑鳩を覚えゲー呼ばわりしてたな。
斑鳩以外の多くのゲームは覚えを必要としないのか?
ポケモンが覚えられる技は?
能力値の大まかなバランスは?
ジムリーダーが使うポケモンのタイプは?
重要なアイテムのありかは?
伝説のポケモンの居場所は?
藻前はそれを覚えていない、とでも言うのか?
斑鳩は彩京シューじゃない、覚えてなくても進む事は可能。
ただ、覚えたほうが進むのが楽、という事だ。
そんなのどんなゲームでも当然だろ。斑鳩を覚えゲー呼ばわりするのは、STGいや斑鳩に対する誤解と偏見以外の何物でもない。
>>分かる人が見ないと、2DSTGの進化は分からないようだな・・・
>ハイスコアとか狙わないでとりあえずやってみよう、というだけなら、そう見えると思います。
そうやって現実はその姿を現した。
何を大切にし・・・
何を進化させ・・・
どこを変化させ・・・
誰を意識し・・・
誰を見捨てたのか・・・
>やってるうちにだんだんと、システムの違いやそれによる遊びかたの違いが見えてくると。
>2DSTGの進化が分かるかどうかは、こういう操作感の違いを感じられるかどうかによるのでは。
ケイブやトレジャーは、そういう違いを感じられないライトユーザーを見捨てた作りをしている。
一般人には受け入れられなくて当然なのだ。
アルファの散り紙は、割と難度控え目でキャラ萌え要素前面押し出しなおかげで
ライトユーザーの取っ付きは比較的良いが、シューターの取っ付きはかなり悪い。
>まあそのあたりから考えれば「画像が命」という結論になると。
一昔前、PSで「スーパーグラフィックRPG」というバカみたいなジャンルのソフトがあった。
まさに美麗画像(のみ)マンセーの愚かな業界の現状を丸出しにした一本だ。
しかもゲームバランスは最悪だったらしい。所詮画像バカ。
>要は重厚長大路線のゲームが増えてるのでは、という話です。
容量だけが重厚長大、内容は軽薄短小だろw
>>>つまり、他のジャンルや概念や技術とくっついて新しいジャンルを作り出した物が生き残っていると。
>>格ゲーって何がどう昔と変わったのかなー?w
>スポーツものと同じように(画質の)「現実味」を求めて進化してるじゃないですか。
「他のジャンルや概念や技術」じゃなくて「画像」としかくっついてないし、新ジャンルにもなってねえぞw
斑鳩だって散り紙2だって、画質はスマブラDXとかと同LVだぞ。
やっぱ、漏れがひたすら蜂鳩マンセーしてるのと同様に
一般人はSTGを食わず嫌いする(もしくはスルメを噛むのを面倒がる)傾向にあるだけだろう。
>>逆にそれが「古いジャンルの進化系に位置する」と旧来からのユーザーに認識してもらえるかどうか。
>逆に負ける側を考えてみると、自分の「出来損ないの」進化系の失敗に巻き込まれて撃沈したり、
>他の大きな波に飲み込まれてしまった者が負ける。
>進化に関して消極的だから生き残れない、ということではなかったみたいですね・・・。
そう、今から2DSTGがそんな大進化を遂げたとしても
玄人にも素人にも受け入れられない作品になる危険性が多大にあるのだよw
>>「逃げる」?それは違うだろう。
>名言!ぜひサイトのトップページに張らせてください!(ぉぃ
本気で載せる気は無いだろw勝手にしぃ(*゚ー゚)
>自由が生み出したものより不自由が生み出した物のほうが優れているのだから、変な話だ。
まああれだ、道具が便利になりすぎると人間腐るんだよ。
自動車ばっかり使ってるから足が萎えるのと似てる。
ハード性能は決して足かせではなく「面白くするために知恵を絞らせる」試練だったと言えよう。
>ゲームを作る過程で「もうちょっとハードの性能を上げられないか?」じゃなくて、
>性能が上がったので「これだけあれば何ができる?」を考えるようになった。
>そろそろゲーム機のスペックを上げ続ける時代は終わるべきではないでしょうか。
そんなに速い処理速度で、そんなに綺麗な映像を映して、何をしようというのか。
128ビット機でなければ追いつかないほど高速な処理を要求されるシステムなんて、そうそう無いんだから。
画像処理のためだけに性能を使ってくれるな、と。
>携帯用ゲームはGBAくらいで丁度いいと思います。
>あの小さい液晶画面で3Dで高画質の映像を映す必要はないはずです。
そもそも3Dにして画質をageる事に何の意味があるのかと。
「ライトユーザーに媚びる」以外には何の効果も無いだろう。
画質なんざ要らん。見やすさをくれ。
| なんとなく弁解っぽ・・・ |
| by マユト
役人
|
[79] 2003年06月04日 (水) 01時26分 |
この前の書き込み、改めて読んでみると言ってることがいい加減だな(爆
あんまり詳しくないことを推測とかで書くのは良くなかったかも。
>隊長
さりげなく合計10万HIT突破ですね。おめでとうございます(遅っ!
なぜかROMさんの割合が高めのようですが・・・。
>>いかる{鵤}
>飛行機と鳥とを掛けているのか・・・カッコええですね。
あと飛鉄塊(ヒテッカイ)ってのもカッコいいと思います。
字だけ書いてみると大したことない感じですけど、
ボス出現時に鳴る、あのロボット声の「ヒテッカイ」がカッコよすぎです。
しかし「ヒテッカイ」の前は何て言ってるんだろう?英語っぽい気もしますが。
>ゼルダなんかは、アクションとRPGという、どっちも定義が広くて曖昧なものをとっているから、
>宮本さんの思うがままに、全てのジャンルをスマートに取り込んじゃってるね。
なるほど、ジャンル名にはそういう意味が!ずるい!(笑
でもそれでも重厚長大路線にはならなかったですし、
要素を無理に詰め込んで「おまけ」的になってしまうようなこともなかったわけですから、
やっぱり紛れもなく凄いゲームです。宮本さんは神!
>7743さん
今さらやっとその名前の意味を理解。俺、気付くの遅すぎです・・・
おたくツーさんですよね?「名無しさん」化って、2chのコテハンさんかなんかじゃあるまいし(笑
>rRootage
やってみました。Pen3の667MHzだと低解像度モードでもかなり処理落ちしますが・・・。
弾幕シューティング四本分の体験版みたいな感じで、すごいお買い得(謎)ですね。
どれもなかなか好きなんですが、特にPSY modeが気に入りました。
ガリガリ言いながら弾の列と列の間に潜り込むのが面白い。
まあ無敵時間をあまりうまく使えてなかったりしますが。
で、本題の?IKA modeなんですが、GC斑鳩よりこっちのほうがやり易く感じました。
当たり判定が見えてるからとか、斑鳩では敵を倒すことやチェーンを繋ぐことを考えすぎていたとか、
いろいろ思い当たる原因が出てきたのですが、・・・もしかして、TV画面が小さすぎですか?
PCのディスプレイよりも小さくて(爆)、13〜14インチくらいと思われるんですが。
そういえば、こっちの方が弾幕の隙がよく分かる気がします。
もしTVが原因なら、大きいTVでやる機会もしくはAC版をやる機会があればもっとやってみようかと思います。
>>けど、お金の折り合いが付かなくって・・・。
>しかし、買えなかったら買えなかったで「まあいいや」と済ませられる程度の軽い興味では?
>一瞬の興味だけに任せて買う・プレイするには、2DSTGは辛すぎるジャンルだぞ。
>>でも2Dシューティングはそんなに嫌いでもないです。
>>まあwinのフリーソフトをちょこちょこやるだけですが(笑
>ライトユーザーにはフリーソフトってのはうってつけだな。
結論。シューティングはフリーソフトにかぎる(ぉぃ
とりあえず自分にはそっちのほうが向いているとわかったので。
見た目とかボリュームとか気にしなければ大した差はないですし。
>「エンディング見るだけ見てお蔵入り」という扱い方は
>ゲームとゲームを作った人達に対して失礼千万というものでは。
確かにゲーマーとしてあってはならないことでしたね。失礼しました。
実際のところ、諦めてやめる理由としてエンディングを見たかったのかもしれない。
一通り見ておけばそれでいいや、という。
気付かずに消化型のプレーをしていたわけか・・・
>>1面は、誰がやっても「このゲームシステム(°д°)ウマーじゃん」または
>>「俺って(°д°)ウマー」と思わせるようなものにしたいのだが。
>だから、どうしてそれでも斑鳩は駄目だったのかと。
>斑鳩のお試しモードは、二面までしか遊べないが、一面は残機無制限なんだぞ。
しかし、初めて遊ぶ人がお試しモードを選ぶのかどうかというのも問題で。
自分の場合は、「お試し」なんていかにも半端でつまらなさそうな響きだし、
なんか特別ルールが適用されるってのもいかにもつまらなさそうに思えたので、
1〜2回しかやったことがなかったと思います。
>>容量なんかアレだから、そのために1面多くしたって良いんだし。
>だが、一面でもヌルい面を設けると玄人シューターが離れる。
罪罰のステージ0-0みたいに、操作を確認してるうちに勝手にクリアできるような短めのステージがあれば、
スムーズに入れるのではないかと。
短めで、なおかつ稼ぐ要素もあるステージ。
まああれはストーリーとの関係でうまく違和感なく入ってたわけで、
まるっきり同じことを斑鳩でもやれというのは難しいですが。
あとのここらの話は「木の上の秘密基地」の罪罰特集の丸写しになりそうなので(死)省略します・・・
>>シューティングは一般的に「逃げ回りながら撃ちまくるゲームだ」という強烈なイメージがあるわけで、
>斑鳩をSTGではなくパズルゲーム扱いする香具師だって大勢いるんだぞ?
ということはそれなりに成功しているということですか。
まあ対象がかなり絞られてるのを、成功というのかどうかは知りませんけど(笑
売れ行きだけが全てではないし、かといってごく一部のマニア向けというのも何か違うし。
一人の好き嫌いでゲームの良し悪しは決められないので、成功かどうかは置いておきます。
話がずれたので戻りますが、俺個人としては、それほど昔と違うという印象を受けませんでした。
あんまりパズルゲームっぽいとは思わなかった。普通に2DSTG。
やったことあるソフトの数が少なくて、「STGといえばこうだ!」という
イメージが固まってなかったせいもあるかもしれないですね。
>>ただ、シンプルなだけに開発し尽くされちゃってるから、新しさを感じないんですよね。
>>「2Dシューティング」ってジャンル自体が一つのソフトみたいな感じで。
>それが一般人の大見解なのか。うーむ。
>分かる人が見ないと、2DSTGの進化は分からないようだな・・・
敵の攻撃を正確に避けながら撃つ。これがみんな共通する基本動作。
で、あとは「敵・味方の攻撃が派手で綺麗」とか「敵がユニーク」とかいった見た目の違いだけ、と。
ハイスコアとか狙わないでとりあえずやってみよう、というだけなら、そう見えると思います。
やってるうちにだんだんと、システムの違いやそれによる遊びかたの違いが見えてくると。
rRの四種類でも、(あくまでも自分の場合ですが)
Normal≦PSY<GW<IKAの順で、移動量が随分違うことに気が付きました。
でももし時間を開けて、バラバラにやっていたらおそらく気が付かなかったでしょう。
2DSTGの進化が分かるかどうかは、こういう操作感の違いを感じられるかどうかによるのでは。
>>例えばRPG(ポケモン系は別として)だって、3DCG技術がここまで進んでなかったら、
>>きっと今ごろ絶滅危惧種になっていたはずです。
>その二言を統合すれば「現在大半のゲームは画像が人気の源である」という最低な結論になるぞw
どうせRPGと言ってもDQ・FFあたりしか思いつかないんですが(爆
まあそのあたりから考えれば「画像が命」という結論になると。
ちょっと憶測と偏見入りすぎでしたね。
要は重厚長大路線のゲームが増えてるのでは、という話です。
>>つまり、他のジャンルや概念や技術とくっついて新しいジャンルを作り出した物が生き残っていると。
>格ゲーって何がどう昔と変わったのかなー?w
スポーツものと同じように(画質の)「現実味」を求めて進化してるじゃないですか。
うーん、、実写路線じゃない奴は、どっかのアイドルグループみたいにメンバーを入れ替えてみたり、
変なコラボレートをしてみたりと、負けかけて必死になってるのであって・・・(屁理屈
>>ただ、問題はそれが「新しいジャンル」として多くの人に認められるほどになるかどうかなんですよね。
>逆にそれが「古いジャンルの進化系に位置する」と旧来からのユーザーに認識してもらえるかどうか。
逆に負ける側を考えてみると、自分の「出来損ないの」進化系の失敗に巻き込まれて撃沈したり、
他の大きな波に飲み込まれてしまった者が負ける。
ということは、他とくっついて新しいジャンルを作る必然性はなくて、
無難に続けつつ、他の波を避けていられればそれでいいということ?
進化に関して消極的だから生き残れない、ということではなかったみたいですね・・・。
ナイスツッコミありがとうございます(ぉぃ
>>最新のゲームではなくて、あえて過去の名作に逃げるのも手かもしれません。
>「逃げる」?それは違うだろう。
>ゲームの本質を無くした「ゲームの殻を被った映像メディア」の海から
>映像が未発達だったからこそ本質が徹底追及された「本当のゲーム」のある場所へ、
>あるべき場所へと「帰る」のだ。
名言!ぜひサイトのトップページに張らせてください!(ぉぃ
確かに映像が未発達だったからこそなんですよね。
ハード的に映像や規模に限界があって、その中でできる限りのことをした。
今は限界があまり見えなくなってきて、作るぶんの自由は増えたんだけど、
その自由をいらないことに使い、結局何も追求しきれていない半端な物が増えている。
自由が生み出したものより不自由が生み出した物のほうが優れているのだから、変な話だ。
>怒首領蜂リリースまで「弾幕」が無かった理由は、画像処理能力と惰性。
>しかしケイブは考えた。
>「今のゲーム機の性能なら、10発20発じゃなくて、100発200発の弾を出せる」
>「当たり判定が旧来通りだと即死するが、判定を小さくしてしまえばゲームとして成立する」
>こうして「弾幕」が怒首領蜂によって広められた。
>画像処理の進歩が「適切に使われて」ゲームの発展に寄与した「稀有な」例題である。
映像技術の進歩とゲームの発展が釣り合わなかったから、今のような状況になったんでしょうね。
ゲームを作る過程で「もうちょっとハードの性能を上げられないか?」じゃなくて、
性能が上がったので「これだけあれば何ができる?」を考えるようになった。
順番が逆なので、無計画な内容になるし、無駄に高いハードの性能も使い切れない。
家庭用ゲームは当分これ以上性能を上げる必要はないし、むしろ低くても十分。
携帯用ゲームはGBAくらいで丁度いいと思います。
とくに携帯用の場合は、作る側も遊ぶ側もSFCくらいの規模が丁度いいと思います。
あの小さい液晶画面で3Dで高画質の映像を映す必要はないはずです。
そろそろゲーム機のスペックを上げ続ける時代は終わるべきではないでしょうか。
|
|
|
|