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[925]「マニュアル」ことば 投稿者:うさこ

投稿日:2003年04月27日 (日) 10時01分

しんさん こんにちは〜♪

しんさん、昨日「ワールドU」にあった「マニュアルことば」ですが、ほんと働きながら考えさせられる事が多いんです。
だって、私だって「自分のことば」でお話したいし、お客様だってその方が自然だと思うからです。
外国にも「マニュアルことば」ってあるんでしょうか?

それにねしんさん、働いていると本当にいろんな人がいるんです。
「お金さえ払えばお客様だろ!!」っていばっているんです。
そういう時でも「我慢」しますが、本当に大きい人は決していばりません。
こういう人の事考えると「マニュアル」は楽です。
そこに本当の「心のことば」は無いから、逆に腹も立たないんです。ある意味で、働く私たちの為にあるのかもしれません。

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[927]投稿者:むささびとびのしん
投稿日:2003年04月27日 (日) 10時33分
うさこさん、おはようございます。
「マニュアルことば」には考えさせられますね。
対面コミュニケーションの基本として相手の立場に立って真心込めてお話しすることがあげられますよね。
でも、営業とかでは仕事の効率を優先させることも必要になってきますよね。
このかねあいが難しいのではないかと思います。
臨機応変に応対できたらいいのですが、若い人にそれを求めるのはちょっと酷な気もします。
そんな中でマニュアル言葉ができたのではないかと考えられます。
どんなばあいにもマニュアルに従って応対する。営業側はこれで一応スムーズにコトが運ぶでしょうね。
でも、買い手側には、うさこさんもおっしゃってるように、いろんな人がいますよね。ここでトラブルが発生するのでしょうね。

〉そこに本当の「心のことば」は無いから、逆に腹も立たないんです。ある意味で、働く私たちの為にあるのかもしれません。
そうですね。ほんとにそう思えますね。



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