 ご近所さんとのおつきあい、、、気を使うようで 大変ですね、、、。 それに子供って純粋に興味いっぱいだから マスクをしているしゅん君のことが気になるのでしょう、、、。
我が家の場合、お国柄なのでしょうか、カイの病気のことは 事実として必要な場合は話題の中に話してます。 学校の子供たちや保護者、ご近所さんにも完全公開でして、、。 そうやってカイの病気と現状を知ってもらって 協力してもらっています。
でも知らない人にはあえてはやっぱり言いませんね、、、。 それでも、「病気の治療中で、人より病気になりやすいから マスクしてるのよ。」と言ったことはあったような気がします。
それにね、今なんて、カイが自分から普通に「僕白血病なの。 でも 白血病は移らないんだよ。 それでも僕が病気を移されやすいの。 だから手を洗ってくれる?」とか言ったりしていますよ〜。
カイもやっと維持治療が始まりました。 ちょうどカイが発病して1ヶ月後の退院後間もない頃にしゅん君が 退院して維持治療に入った頃だったの。 その時は、維持治療なんて まだまだほど遠い、、と思ってので、しゅん君が憧れでした〜。 でもカイもやっとここまで来ました。
カイも免疫は、白血球が1800〜4500、好中球も時には800とかになったりしてます。 でも、マスクは好中球が500以下になったときに外出しなくてはならない時のみつけていて、500以上の時は学校にも行っています。 それでも発病してからの9ヶ月間、 まだ1度も風邪をひいてないの。 そのかわり、手洗いとか、 手を清潔にしていることは本人も気をつけているみたいです。
しゅん君の免疫も頑張ってあがってこれますよう〜! 骨髄、頑張れぇ〜〜〜〜!!
2005年07月11日 (月) 14時06分
|
| [996] 投稿者:ねこ(管理人) - おめでとう〜!
|
 お久しぶりです。 カイくん、維持療法に入ったんですね!おめでとうございます〜!! また治療がひと区切りつきましたね。 寛解導入・強化療法も長かったけれど、今後はさらにじっくり時間がかかるでしょうから、気長にいってくださいね。 カイくんの期間は、どのくらいですか?
ご近所さんに病気のことを打ち明けられるのは、オープンなお国柄かもしれませんね。 日本では、重大な物事ほど隠すような傾向が強いし 白血病=死のイメージは払拭されてないし(悲) なんか変な噂を立てられやしないかと心配したり・・・
近所といっても毎日顔を合わせないので、言う必要性にかられない、というのもあります。入院・退院したことを伝えた人はいますが、先方もそれ以上は聞いてこないし。 なので、私も地元で詳しく話したのは、今のところボランティア仲間だけですね。
カイくんが自分の病気をわかってて、それに基づいた要求ができるのは素晴らしいと思います。う〜ん、しゅんがそれをするとしても、当分先だなぁ・・・ まだ説明のせの字も無理っぽいので(^^; 病気の告知を、いつしよう?というのも課題の1つです。
好中球、1000切ると心配ですが、ボーダーラインがちゃんと見えれば安心ですね。 カイくんはケアも自分で気をつけているし、このまま風邪をひかずに治療が終わるといいですね!
しゅんの病院では、好中球数よりも免疫グロブリン系の値(IgG、IgA、IgM)を耳にするので、私たちも専らそちらを気にしています(好中球は1000以上あるのです)。 数値的にはまだ回復してないけれど、どうにか平気で過ごしてます(^^;
2005年07月12日 (火) 01時11分
|
|