|
[737]今季ペナントを振り返って 投稿者:青空とダイヤモンド メール HOME
|
早いもので12月、すっかり契約更改くらいしか野球ネタが見当たらない季節になりました。ここは私の順位予想の結果もふまえ、各球団の来年の動向・展望などを書いてみたいと思います。
パシフィック・リーグ 千葉ロッテマリーンズ 勢いの差で日本一になったと言われがちだが、あながちそうともいえない。勝つべきして、勝利を得たのだ。 「シーズン全体をみて、バランスを取りながら、選手起用を続けた成果」とみるべきだろう。 さて問題は来年以降もし、連続で優勝などしてしまったら、黄金時代の西武と同じ転落の図式をあゆまないかが心配だ。強くなる→給料があがる→客は増えず、TVもつかない(収入が増えない)→スター放出 今回の契約更改こそ、元が低いから2、3倍増してもたいしたことはないが、常勝軍団になれば話は別だろう。 確かに来季はマリンの年間シートは完売し、自由席も席取りが困難になるだろう。しかしそれだけでは年俸、経費はとてもまかえない。 まして器が大きくない、さて今TV局にひっぱりだこのナインだが、4月以降どうなるのか?バラエティの出過ぎで、体のケアの怠りも心配sである。 「ロッテ激震!フランコ、パスクチ、セラフィニ退団も 球団不手際で自由契約に」「小林宏、福浦ともに保留」 と契約更改も荒れている。 まあこの際、フランコはきってもいいだろう。大松、竹原を育てればいいし、連覇よりも安定した魅力あるチームつくりのが大切だ。
福岡ソフトバンクホークス 二年連続一位通過ながら、日本シリーズにでれないという苦杯をなめ同情の声も聞こえるが私はそうは思わない。慣れない一年目はともかく今年はプレーオフを見据えた戦いをするべきだった。 5ゲーム以上つけてアドバンテージをもらう事を前提とした作戦だったが、短期決戦は勢い、一勝のプレゼントよりも、10月にいかに最高なコンディションにもっていくか、体の面、メンタルな面のヘルスケアがフロント、監督に足りなかったのが最大の敗因である。 来季は城島の移籍は無論の事、尾花コーチの転出も痛い。また大事な2月3月に監督がWBCで頭がいっぱいになるのもマイナス材料だ。 唯一の明るい材料はバティスタを契約が残りながらも解雇した点。プレーオフ最終戦敗因は彼の守備から始まったのだから。ペナント中も大きいの打たれるよりも、見えない失策がロッテファンには嬉しかった。 しかし瑞希の解雇はもったいない。抑えと捕手に課題は残るが来季も優勝候補に間違いない。
ぼくらの街の西武ライオンズ 去年の日本一チームも身売り騒動の中の開幕はかなりのハンデだった。12球団で一番いい査定をして、野球がうまい、そんな印象のチームだったが松坂一人に振り回されぱなっしという印象がぬぐえない。森時代と比較は酷としても、伊原野球と対して顔ぶれも変わっていないのにチームの空気は暗い。尾関自由契約も彼の為に動きやすくしたというが、もっとやり方はあるだろう。結局、西鉄時代からは東尾、西武になってからは伊東、とたたき上げからの役員就任は一人だと、限定しているかのようだ。 カブレラにはあんな大金だして、帆足、宮越にしょぼくて、明るい材料が見当たらない。 来年は久々にBクラスか?
オリックスバファローズ 意外といっては失礼か、一時はプレーオフ圏内まで来たのは、仰木 彬のマジックなのか、合併の効果なのか?元近鉄からはJP一人が働いていただけなので、後者はないか。 しかし辞める筈だった谷が残り、攻撃陣は層が厚い。予想オーダーは 一番センター、谷 二番ライト、村松 三番サード、中村ノリ 四番ファースト清原 五番セカンド、ラロッカ 六番、レフト、ブランボー 七番、ショート、平野 八番、DH、北川 九番、キャチャー、日高 まだ正式ではないが、これはまるで機能しなかった巨人打線のようだ(失礼) いや足が使えるメンバーが多いだけ、はまると面白い。 ここはとにかく投手だろう。数年前、ダイエー相手に20点以上平気で取られる試合をなんべんも行っていたが、光原、大久保あたりが一年間働けば、失点は減るだろう。JPの離脱は痛いが広島からのデイビー等で何とかまかなえるか?セラフィニ取られたりして。
北海道日本ハムファイターズ 今年一番予想を裏切ったのはこのチームであろう。ミラバルの離脱から始まり先発が頭数揃わず、入来が意外と頑張ったが、江尻、正田、あたりに一ふんばり願いたい所だ。ダルビッシュもローテ入りか。まだまだ投手陣は補強が必要である。 攻撃面では小笠原の打率低下が気になる。森本の一軍定着は喜ばしいが、同タイプの石本の自由契約は納得がいかない。 去年はヒルマン野球の方が、バレンタインよりよく見えたが、彼は育成重視の二軍監督タイプだからあまり長く、担当するのもいかがなものか。そろそろ噂のある若松や大矢の登場を期待したい。
東北楽天ゴールデンイーグルス 一年目は参加することに意義があり、なおかつ黒字までだして立派なもんだが、このままの成績では仙台のファンにも飽きられてしまう日もそう遠くない。そうでなくても田尾解任アレルギーが蔓延しているのだ。最後にパリーグでもう一花、ノムさんにという気持ちは分からないでもないが、来年も最下位間違いないでしょ。 シコースキーに入ってほしいような、ほしくないような。 尾関、斎藤隆はちゃっかりここにいそうだが。
今年のJ1のように10月時点で5チームに優勝の可能性ありなんて展開を期待したい。
投稿日:2005年12月05日 (月) 09時06分
|