いらっしゃいませ。管理人がつぶやいておりますが
気にせずにお喋りしていって下さい。
自作(?)の壁紙展示場もかねております。

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン アイコン一覧 壁紙 壁紙一覧 削除パス
項目の保存



あっちゃん メール 返信
3月13日14:00に e-Tax で申告を送りました。

申告を終えてホッとしたけど、「申告が終わるまでは」と後回しにした用事が山積みで、それらも早く片付けねばなりません。

でも、気が緩んだせいか無茶だるくて、しょっちゅう寝ています。

歳のせいか、性格なのか…

今日は免許更新に行ってきます。3月1日生まれだから31日まで?
4月になるまでにやらなくちゃならない事、他にもいろいろあります。
(3957)投稿日:2024年03月21日 (木) 10時54分

あっちゃん メール 返信
昔からよく思う事。

思考はジグソーパズルのようだ。

日常の中で色々な体験をし、感じた事、考えた事が小さなピースとして溜まって行き、ある時その小さなピースがつながってちょっとまとまった形が見えてくる。
「ああそうか、こういう事だったんだな。」と思う時だ。

若い時にはそういった経験がままあったが、この数十年あまりない。
やはり歳を取って感性や思考力が悪くなっているのだろう。

小さなピース一つ一つは大したことではないが、いつか集まって何かの形を見ることができるかも知れないと思い、ここにも書いてみようと思う。


最近、私が頻繁に考えるのは「ポジティブ指向(思考)」についてだ。

人生も終盤にさしかかり、いかに生きるかを今さらながら(未来が少ないからこそ)考えている昨今、Youtubeでもいろいろな人生論を聞くが、その多くは
「ポジティブ指向になりなさい」というものだ。

なるほど、ポジティブ、前向きというのは良いことに違いない。
だが、そうなれと言われて簡単になれるものではないと感じる。

私は幼少のころからネガティブの塊である。そして昨今のポジティブ指向についても、すんなりと受け入れがたい気持ちが働く。

例えばゴミ屋敷に住んでいるのに「私はお花畑にいる。幸せ幸せ。」と思えと言うのか? 
そうではない現実をきちんと見ないのか? 
どのようにすればポジティブになれると言うのだろうか?

ポジティブに対するもう一つの反論。
(これが言いたくてこの書き込みをした)

未来を予測するとき、私は悪い方へ予測する。何故か?
もし結果が悪かった時、精神的な痛手をなるべく小さくしたいから。

「大丈夫」と楽観視していて失敗したら、思いもかけない失敗を経験したらその傷は深い。
しかし「失敗するかも知れない」と予測していれば痛手は少ない。
また、失敗した時の被害を最小にとどめる対策も前もって考えていると思う。

これってどう思う?

主人が生前私に「お前は石橋をたたいてたたいて壊して渡れなくする奴だ」と言われた事を思い出す。
(3956)投稿日:2024年02月24日 (土) 11時05分

あっちゃん メール 返信
3月まであと1週間になりました。

例年なら、毎月末に処理しておく作業―クレジットの買い物を現金出納に記入しておく―を昨年はほとんどしておらず、また9〜10月はヨンが脱走して捕獲できず死なせてしまって頭がグチャグチャになったり、主人の法事があったり、で普通の現金残高も合わなくて使途不明があちこちあったりで、現金出納が穴だらけです。

申告の前になると、まずは確かな普通預金から、次に現金出納の月次まとめたものを申告ソフトに入力して行くのですが、いまだに現金出納をいじっています。

やる事はそんなに沢山無い気がするのですが、集中力の欠如、思い出すのに時間がかかる、1時間も机上作業をすると疲れて背中が痛くなって横になりたい、などで本当にはかどりません。
気も滅入るので、気晴らしに動画を見たりもします。

毎日、猫の世話、自分の身の回りの管理、植木鉢に水、などをするだけで6〜7時間はかかるから、余分なことをする時間はそんなに無いかもです。
(3955)投稿日:2024年02月23日 (金) 10時40分

あっちゃん メール 返信
毎日、一言でもいいから書けると良いんだけど…

前回のカキコから1か月が経ちました。
その間、ボラ団体の会計は監査が終わり、総会があり、その後昨年の残務をこなして、でも次なる要件ができ湧いてて、…

青色申告は深刻になっています。(一応シャレてます)

この1か月で色々あったんだけど、まあ長くなる話はさておいて。

VRゴーグル、メタクエスト3。

案の定、パジャマゴム仕様のヘッドストラップは最悪で、早急に買い換えたいと思いながらどんなのが良いかも分からず。
どうせ申告が済むまでそうそういじれないから後で、と先延ばしにしていたんだけど、やっぱり時には覗いてみたくて、頭痛肩こりに耐えられずこんなのを買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CJVF8JHV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

写真を撮って見せたかったけど面倒なのでWEBで。

2月9日の昼過ぎにポチッて、配達予定は11日と言っていたのに、翌日の18:00に届いていました。早っ!

夜になって置き配に気が付いて、寝る前にセットしてみたんだけど、なかなか見やすい位置に合わせられず、ちょっと失敗の買い物だったかなー、て感じでした。頭にかぶる物なのに実際に装着できず、見た目だけで買わなくてはならないのですから仕方がないです。

でもまあパジャマゴムよりは数段マシで、私の方がが少しずつ慣れて、あと、どうしてもという部分は削るなり切るなり、できる事なら何でもやってみたいなと思っています。

青色申告は昨年やるべきデータ処理をかなり抜かしているので、今年は早く取りかからないといけないのに、いまだに進んでいず。
でも最近の私は少し考えが変わってきていて、どんなに迫った用事があっても、それが短期間で終わらないものなら実生活の維持も大切にしようと思っています。

そうしないと体や心が弱って、さし迫った用事もできなくなる可能性があるからです。健康や実生活は生きるための必須です。

歳と共に頭もかなり悪くなっていますが、まだまだ考える能力はありますから、これからも自分の生活を考え、改めることはして行きたいと思います。

(3953)投稿日:2024年02月12日 (月) 12時29分

あっちゃん メール
なぜかコラムの幅が広くなってしまったけど、ドンマイ。
(3954)投稿日 : 2024年02月12日 (月) 12時32分

あっちゃん メール 返信
まめにここへ書き込みをしようと思っていたのに、全然できていないね。

1月13日土曜にはボランティア団体の会計監査があり、それまでに昨年の会計報告を仕上げておかなければならないのに、取りかかったのが数日前で、監査の前に一応副会長に見せて細かい修正などしなければいけないから明日か明後日くらいには仕上げてメールで送らなければならない。

商売じゃないから金の出入りがそんなにたくさんある訳でもないし、大したことはないはず… なんだけど、私の頭がもうかなりポンコツで考えがなかなかまとまらず、時間がかかってしまうのと、出費のほとんどが会員の立替払いなので会員からの申告待ちで、その申告が間違いが多いから、電子で送られた領収書をいちいち見て、本人の報告と会っているかどうか確かめるので時間がかかる。

簡単なはずなのにはかどらない。
そのイライラがストレスです。
でももうちょっと!
頑張りま〜〜〜す。 (^0^;
(3952)投稿日:2024年01月09日 (火) 17時38分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板