いらっしゃいませ。管理人がつぶやいておりますが
気にせずにお喋りしていって下さい。
自作(?)の壁紙展示場もかねております。

ホームページへ戻る

あっちゃん メール
今日は4月14日(日)。前の記事から2週間以上経っている。

今日までの出来事で、とりあえず報告しておきたいと思う事。

4月始めのころ、Youtubeからこの本に興味を持ち、実行してみようと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=m-luI-IZgYo&t=883s

紙の本も買った。

しかし先週、4/7(日)〜4/12(金)は毎日のように他人との約束が入っていて忙しく、上記の本を見て実際に書いたのは1回だけ。紙の本もまだあまり読み進んでいない。
忙しいというのは言い訳かも知れないが、1日の中で体調がまあまあ良いのは午前中だけで、その後はダルダル、関節痛などで動く気力が湧かない。

余命があまりないのにこんな事をしていては何もせずにあの世行きとなる。
なんとかせねば、いや絶対にしなければと本気で焦っている。

根本的に自分の意識を変えないと解決しないのだと思っているので、引き続き悪あがきするつもりでいる。
ただし、変な自己啓発セミナーに大金を使う気はない。せいぜい書籍を買う程度にとどめようと思っている。
自分を変えるヒントが欲しくてあがいているが最終的に気付くのは自分だから、まるまる人に頼るつもりはない。

さて、今朝は割とさわやかに起床できた。

毎朝必ず行う生活に必須の用事=朝ルーチンの中に「スポット清掃」というのがある。家の中、どこかちょっとで良いから掃除をするというものだ。(実はやらない日も多いのだけど)

今朝は猫の三段ケージの一番上の床トレイを台所流しで丸洗い、その最中に1匹がゲロを吐いたのでそこの小マットもついでに水洗い。その後1F全体を丸吸引(吸引=掃除機をかける事。丸吸引=簡単に見える部分だけ吸引、角丸吸引=少しものを除けて吸引、角吸引=可能な限り物を除けて吸引)した。

掃除をしながら気が付いた事がある。

最近の私は人に会うことも、ましてや人が訪ねてくることなど全くない。人目が気にならないというのは色々な事に気を配らなくなるという事だ。

家の掃除も、汚れていても誰も見るわけでもない。しなくても自分が気にしなければそれで良い。
パンツなんて3日に1回くらいしか替えない。
最近エステのような所に行き始め、その前の日には必ず入浴しパンツも替える。
掃除も同じだと思う。

きれいな家に住むためには自家に来訪予定者がいる、または同居している人がいて毎日いつかの時刻に帰ってくると思えば掃除をする励みになる。

私はよく人に言う。
「ゴミ屋敷に住む年寄りにはなりたくない」と。
でも現実は半日動けば残りの半日は寝ていたい気持ちで、そうすればしてもしなくても良い用事は後回しになってしまう。

「誰かと一緒に暮らしている」
そう思って生活してみようかと。

どんな人が良いかな?

今まで、自分が逝った後会いたいと思っていたのは、すべて飼っていた動物たちだった。でも動物では私の努力を見てくれない。

母? 兄? 友人? 神様?(これはない) それとも架空の人? 

考えてみよう。

(3962)投稿日:2024年04月14日 (日) 12時14分

↑の記事への返信は↓のフォームに書いてください。

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン アイコン一覧 壁紙 壁紙一覧 削除パス
項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板