|
追加です。 慣らしで700キロほどツーリングしました。 愛知から富山へ抜けるコースを往復。 国道・県道が主で、一部は村道など山岳のウネウネ路。
満タン法ですが、給油口からガソリンが溢れるまで入れて(アブナイ) ・往路:16.3 ・帰路:17.2 減速はエンブレを基本としています。
先達てのツーリングでは12.5でしたが、極端に伸びました。 もちろん嬉しいです。(^^) ただ、慣らし中に急にメカの当たりが付いたとは考えにくく、走り方を大きく変えたことが原因と思っています。
前のツーリングは常にターボが効かないような緩やかな加速を心がけ、コースは起伏もウネウネも少なかったです。 今回は、起伏の多いコースで、元気良くアクセルを踏んで発進し、山岳の登坂路では2・3レンジに入れたまま、普通車を押しのける勢いで走りました。
要因分析まではできませんが、いろんな走り方をして自分の使用状況に合ったパターンを見つけたいですね。
「ゆっくり走る方が燃料を使わない」と聞きますが、定常走行40よりも70の方が燃費のいい車があるのも事実です。 A/Tのロックアップ作動領域も知識として持っていると役に立つかも・・・
[43] 2006年09月12日 (火) 10時36分
|