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三菱i(アイ)に関する質問・疑問・カスタマイズの質疑室

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鍵が壊れました
酔っ払い
今年の3月末に「I」を購入しました。
で、先週普通に鍵を入れてエンジンをかけたらリモコンの部分(プラスチックの所)が割れてしまいました。
皆さんこんなことないでしょうか?
前の車も同じような鍵を使っていましたがはじめての経験なもので・・・。特に力を入れすぎたことはないのですがちょっと戸惑っています。
中の構造がいわゆるジョイント部分一か所だけしかも浅い所にビス一本だけで止まっている状態なので素人目には耐久性にちょっと問題があるのではと思ってしまいました・・・・
みなさんはこんな事起きていませんか?
[107] 2007年07月20日 (金) 15時15分
ストレガ@Aguru改め
鍵でエンジン掛けてるんですか?
iはスマートキー方式なんで
鍵でエンジン掛ける必要無いんですが・・・

iの鍵は補助的な意味合いが強いので
確かに強度的には弱いかもしれません・・・
破損に関してはディーラーへ相談して頂くしかありませんが
鍵でエンジンを掛けるのをやめた方がいいと思いますよ
[112] 2008年02月26日 (火) 17時38分
酔っ払い
残念ながら私のグレード(L)にはオプション設定されているだけで標準ではないのでつけておりません。
まあ、でもキーレスが標準と考えられているようでしたら手回しの鍵はあくまでも予備としか考えられていないのですね・・・
ちょっと寂しい・・・
[121] 2008年03月23日 (日) 16時59分
ガッちゃん
私はLimitedと言うグレードに乗ってるガッちゃんと言います。06年の夏頃の限定車です。私もカギは酔っ払いさんと同様で普通のキーレスでオペレーションタイプではありませんが割れた事はありませんね。確かにビス一本しか止まってませんがそのような事にはなった事はありません〜。
[122] 2008年03月27日 (木) 09時15分
ストレガ@Aguru改め
ぐあっ!!
ありゃま・・・そうなんですか・・・

リモコン付きの鍵ってどんなデザインで大きさなのか
ちょっと判りませんが
ミラージュ、ランサー、ギャラン、エボ4と
リモコン付きの鍵を使ってますが
正直割れた事は無いですね・・・

ただ、上記の車の鍵の固定もビス1本で
そんなに後ろの方では止まって無いので・・・

たぶんディーラーでもう交換されているとは思いますが
1度割れた経験があると不安でしょうから

鍵を回すときに出来るだけ鍵の根元付近で回してみては
どうでしょうか?
一番大きな部分がおそらく鍵の尻尾の方にあると思いますが
根元部分を回すのと、尻尾部分で回すのだと
鍵を固定している部分にかかる「力」が違うと思うんですよ
テコの原理と一緒なんで・・・
[123] 2008年04月14日 (月) 16時09分
酔っ払い
ストレガ@Aguru改めさんへ
「一番大きな部分・・・テコの原理と一緒なんで・・・」
一応大人の私としては言われなくてもわかってますよ・・・w
でも、いちいち気にしながら使うのもちょっと・・・
てな感じです。
ただ、今回の件は構造上無理があるように思えたんで他の人にもあるのではないかと重い書き込みさせて頂きました。
ちなみにそれからはつぶれていません。
[126] 2008年05月16日 (金) 01時27分
ストレガ@Aguru改め
酔っ払いさん、
知らなかったついでに、逆質問で

スマートキー付きのアイだと、エマージェンシー用に
スマートキーケースに鍵が収納されていて
その鍵を抜いてキーシリンダーへ差すのですが
ご存知だと思いますが、スマートキー付きのキーシリンダーには
摘みノブ型のカバーが付いているので、このカバーを外して
鍵を差し込む部分に凹形状のガイドが付いています
このガイドにはめてエンジンキーを回すのですが
スマートキーなしグレードの場合
今までの車と同様、普通のキーシリンダー形状なのでしょうか?
それとも、カバー無しの状態で凹形状のガイド付きなんでしょうか?

よろしくお願いします
[127] 2008年05月16日 (金) 13時55分



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