掲示板
[3328] 題名:発達しょうがい者、正常発達者への提言 名前:いし 投稿日:2008年11月23日 (日) 16時16分
このテーマはまだ載せるのは早いと思ったのですが、
この掲示板が閉鎖になるという事で、私からの提言とさせて頂きます。
皆さんは“障害”という言葉を使う事について、どう思うでしょうか?
「○○障害」という名前、呼び方についてどう思われるでしょうか?
発達障害だけでなく、他の障害に対してこの言葉を使う事をどう思うでしょうか?
これから書くテーマは、誤解を与える表現の個所があるので、慎重に言葉を選びました。
一見、そこだけ読むと、障害者に対して、“手を差し伸べるな”と書いてあるように思えますが、真意はそこではないという事。
どうか最後まで、よく読んで頂きたいと思います。
私は、そろそろ“障害”という表現を別の言い方に出来ないか、と思うようになりました。
別の表現が見つからなかったとしても、障害者と呼ばれる人達の見方をかえてほしいと思うようになりました。
どうして“障害”という言葉を使うのか?
私たち(発達しょうがいの条件に当てはまっている方)の特性、特徴は障害ではなく、個性だと思います。
今までの社会の枠に納まらない“個性”だと思うのです。
お互いが助け合う社会であってほしい。
お互いが得意な分野で、相手の苦手な部分を補い合う社会にしていきたい
これが、一番言いたい事です。
ですから、援助の在り方も、
「障害者“だったら”、仕方ない」「障害者“なら”援助されるべき存在」ではなく、
お互いが違いを認め合った上で、自分の得意分野を活かして、相手の苦手な部分を補う社会であってほしいのです。お互いが…。
「手を差し伸べるべきではない」という事ではなく…、
それこそ、すぐれた能力の人が、知恵を出して私たちも、定型の人達もお互いに生きていかれる社会を創造してほしいものです。
この地球は、世界は「様々な異なる個性を持った人達で生きている」という事。
お互いがお互いの短所を助け合う。
そういう社会であってほしい。
ただ、現代社会の枠組みとして、この“障害”という言葉をあてはまられてしまう。
私達は、おかしくない。
まだ時代が私たちの存在(の認識)に追いついていないと思いたいです。
私達を同じ人間として、対等に接してほしいのです。
[3329] 題名: 名前:junseok 投稿日:2008年11月23日 (日) 18時51分
こんにちは。
僕も名称変更は賛成です。
ただし「文字の変換のみ」というのは反対です。
つまり「障害→しょうがい・障碍」というのは反対です。
だって口に読んでしまえば全部「しょうがい」なんですよね。
〜症候群というのも「病気」っぽいイメージありますよね。
「病気なら治るだろ?」みたいな目で見られても困りますし。
>この地球は、世界は「様々な異なる個性を持った人達で生きている」という事
僕もそう思います。
日本は「例外」というのを非常に嫌う習慣がありますよね。
沖縄県民と道産子を同じ感覚で扱うところから、
「あ〜島国根性」と冷えた目で見てます。
こういう部分って本当に海外生活が懐かしく感じます。
変な言い方ですが日本で馴染めないから海外に出てきた人も多いので、
当然と言えば当然ですが。
外国人増えてるので各自日本人がもう少し「例外」に対して、
強くならないとグローバル社会と唱えても都合がいいですよね。
[3330] 題名: 名前:ヤマえもん 投稿日:2008年11月23日 (日) 23時29分
大賛成です。発達障害に限らずあらゆる障害も個性。そういう世の中になって世の中になることが私の願いです。
[3331] 題名: 名前:いし 投稿日:2008年11月24日 (月) 11時27分
障害を別の言い方ができないだろうか?=別の見方が出来ないだろうか
という事です。
[3332] 題名: 名前:トコルナ 投稿日:2008年11月25日 (火) 11時39分
確かに、いしさんの言う通りだと思います。もっと、個性や特性に目を向けてほしいし、「障害」という言葉にとらわれすぎないでほしいですよね。特に日本は。