本日、先負。
久方ぶりの日記です。最近どうにも眠くて眠くてたまらなくて、日記書く余裕なかったり。何故か夜になると眠れないんだよなぁ…;
とりあえず、4日土曜日。京劇観にいってきました。水滸伝の野猪林ってやつです。薄っぺらな知識しか持ち合わせてないクセに、観にいってきました(笑)。
だけど、当日すっごい雨雨雨!特に夕方頃のは、滝のような雨、ではなくて滝そのものですよ、アレは。雨のフルコースの締めには、雷のデザート。シャレになりませんって。
そして私は運悪く、その集中豪雨の時間に外を歩いてしまいまして…おかげでジーンズと靴、靴下ビシャビシャのグシャグシャ。
濡れたまま観にいくか、諦めて風邪引かないよう帰るか、ボトムだけ即行で買うか。ぶっちゃけ安く服売ってる店が近くになかったので、諦めて帰るという選択肢を選びかけましたが、友達の「チケットもったいない」の発言により、ダッシュで服買って着替えました。クロプトパンツ。今まで買ったこともないような、ティーン向けのデザインのです。正直、こういう服はあんま好きじゃなかったのですが……着てみると、案外しっくりきたので気に入りました。同じようなデザインの、もう一本欲しいかもなぁ………って、なんて単純な(苦笑)。
ありがとう、U嬢。キミがいなかったら、私はさっさと諦めて帰ってたよ!
とりあえず、会場時間は過ぎてしまいましたが、開演には間に合いました。
そしてワクワクしつつ、いざ観賞。
面白かった!さらさらポニィに目を奪われました(笑)。
殺陣(と言えばいいのか?)が鮮やか・華やかでかっこよかったです。裾と袖の長い、ヒラヒラした衣装が華を添えてて最高でした。
いや〜やっぱりああいう風に、長い裾とかサラサラの髪の毛とかみたいな、人物の動きに合わせて流動するものがあると、見栄えが違いますなぁ。なんというか、画面が映える。そんな感じです。特にアクションシーンでは、際立ちますねぇ。
…でも、実際は動きづらいんだろうな(苦笑)。実際髪の毛なんて、ただ長いだけでも結構大変だったり。風でバサバサ、夏場は暑い、お手入れ大変エトセトラ。だから、駄文綴る上では、格闘キャラは短髪・装飾ナシな感じにしたがるクセが出てきてしまいます;
でも今回の京劇を見て、やっぱ飾りは大事だなぁと実感。……やっぱ設定、少し直すか?(そしてますます空っぽサイト時代が長引く)
いやーいい目の保養になりました。いろいろと参考にもなったし。また見てみたいです。むしろ水滸伝の京劇全ストーリー、制覇してみたい(笑)。