本日、仏滅。
火曜日は偏頭痛のため、ガッコ休みました。多分、原因はストレス。最近はストレス溜めると、どうも頭にキます。チクショウ、行きたかったのに。せっかくゼミの先生が開講している授業が二つと、面白い中国美術の授業があったのになぁ。あーもったいないもったいない。
こんな感じで最近、『ガッコ行きたい症候群』が出てきました。去年、体調崩しまくったせいで、なかなかガッコに行けなかった反動なのかもしれません。やっぱり自分の好きなことや興味を持ったことを勉強するのは楽しいです。少々、予習復習が大変すぎな気もしますが(苦笑)。あーあ、こんなんだったら、史学の先生の三国志の授業も取ればよかった。以前も取ってたから、面白いということは知ってたし……口惜しい。
水曜は、たまった洗濯物を思いっきり干せて満足。せっかくの晴れなので、ドライ洗濯もやっちゃいました。洗濯は気持ちいいから好きなのですが、いまだにその後に控えている『洗濯物を畳む』という作業がどうも苦手です。どうも楽しめない。ごはん作ったり、掃除したり、お皿洗ったりするのは好きなんです。好きな歌うたったりとか、ネタ考えたりとかしながら。なのに洗濯物を畳むのは、何故か、こう、つまらない。テレビ見ながらやってるんですが、手が止まるか、大事な場面見過ごすかのどっちかになる。どうすれば洗濯物を畳むのが楽しくなるのだろうか…
あと、水曜の帰りに、履修ミスをした授業を別のものに入れ替えてきました。履修の関係で取れなくなった社会学と日本史の代わりに、比較文学と西洋史。新しく取った方は、ほぼ仕方なく…といった感じに取ったのですが、これがどうして面白い。人間万事塞翁が馬とはこのことか。比較文学はなかなかに興味深い内容な上、自分がネタで利用しようと考えていたものを今日の授業で扱って、うれしい限り。おかげでより良いネタとして利用……いやいや、良い勉強になりました、先生。
西洋史も、なんとなくあるから取った、って感じだったのですが…説明が分かりやすく、先生も穏やかそうな人だったので、取って正解でした。
ただ、両者の欠点。
西洋史は、教室ギュウギュウ詰めで蒸し暑かった;教室変更を求む!
比較文学は、先生の熱心な説明のおかげでネタ書きする暇がなかった。
…ちゃんと勉強します(汗)。