本日、友引。
うーわー、ひさしぶりの日記になってしまった!いかんなぁ…
実家から帰ってきました。といっても、それは日曜日の話ですが(^^;)
いやはや、久方ぶりに兄者とバカトークしたり、面白い漫画を大量に借りたりしてきました。『烏丸響子の事件簿』面白かったー。刑事ものと見せかけて、実は伝奇もの。主人公はうら若いねーちゃんですが、オヤジがごっそり出てきます。レイさん、かっけーです。
あと『おとぎ奉り』という本も面白かった。著者は『妖怪大戦争』の妖怪デザイン(麒麟送子と川姫、スネコスリ等等)もやってらしたそうです。この作品が漫画デビューだそうですが、そうとは思えないくらい面白いし絵が上手いです。「ごくふつーに生きていた人間が、何やらバケモノなんぞと戦う破目になりました」というようなお話が好きな方におススメです。ケンジと林檎とムーちゃんが可愛ええ。
そういえば、昨日の『小早川伸木の恋』で今シーズンに見ていたドラマが終了しました。今期のドラマは面白いの多くて満足。『喰いタン』『西遊記』『アンフェア』は毎回チェック、『伸木』は途中から、時々『白夜行』を見てました。
『西遊記』はいいもん見たなーって感じです。マチャアキ西遊記も好きですが、香取西遊記も面白かったです。唯一文句があるとしたら、成宮さんの特殊メイクくらい。…もっとやりようが…(苦笑)。ところで、悟浄の武器が長柄物の「さん」(字が出ない)じゃなくて筆架叉になっていたのは、内村さんの体力を考慮してのものなのだろうか……長柄の殺陣はつらそうだもんなぁ(--;)
『アンフェア』は、来週が楽しみ、と久しぶりに感じたドラマでした。推理ものは、いつも「話の流れ的に誰がクライマックスで犯人と分かったら面白いか」という点で考えてますが、今回は珍しく、推理もしました。そのせいか勝率9割くらい。ラストは内臓ぶち切られそうな感じでしたが、不思議と後味は悪くない。安本さんが何故かお気に入りでした。
多分、DVD買うかも。でもまずは、ドラマが終わったので原作を買うことにします(笑)。
『伸木』はナナムジカが主題歌だってだけで途中から見てましたが、案外面白かったー。子役、かわいすぎる。『白夜行』は一部役者の演技が好きになれなくて、一話と、あとはちらちら見て、最終回を見ました。金八先生は、ああいう薄ら汚れたおっさん演じてるほうが好きだなぁ。
こうして書き出してみると、今期はドラマ見てたなぁ。来期は『医龍』が楽しみなような、見たくないような。原作がかなり面白いので。あの看護士さんは釈由美子さんがいいなーとか思ってます(動機:ナース姿が見てみたい…不純だ)。螺子の飛んだ麻酔医とマザコンドクターは誰がやるんだろう。なんだ、結局楽しみにしている自分がいる(苦笑)。
さて、明日は本屋巡りをしつつ、ポーション探しに行こうかなぁ。
……ポーションって、賛否両論って聞いたんですが、本当なんでしょうか。「消毒薬」とか「ふつーに美味しい」とか。ど、どっちなんだ!?