 ニュースでの結果ぐらいしかオリンピックはみていないのでそれなりの情報しかつかんでいないのですが、日本発祥のスポーツ、体重別、また新興スポーツという部分での活躍が目立ちますね。 みんな努力しての結果ですから、それはそれでOKなのですが、グローバルな視点で注目を浴びたり欧米でも注目されている競技での活躍も期待したいです。
女子レスリングはまさしくオリンピックでは初めてなわけですが、父・浜口平吾(こんな字だったかなぁ?)はプロレス時代も第三の団体(というよりその他の団体)であった国際プロレスに所属していていわゆるマイナーの辛さを味わった人だったと思います。日本テレビやテレビ朝日などのバックではなく、いまのようなテレビ東京ではなく、まだまだ弱小だったころのテレビ東京ON AIR(当時は「東京12チャンネル」という局名でしたね。)という環境は厳しかったんでしょうね。 そういう意味で彼自身の「燃焼」は完結していないので「気合」となるんでしょうね。
またいかにも浅草在住(本人は島根出身)という下町っ子気質を感じさせるのも日本人受けする要素ですね。下町にいくとこういうおじさんがほんとうにいるのでおもしろいです。
2004年08月20日 (金) 08時21分
|