|
[ No.944 ]
喫茶店考
投稿者:
2005年02月13日 (日) 13時18分 |
|
|
 |
ブログに徳山の喫茶店「上高地」について書いてありました。若い者は最近ではカフェなどと洒落た言い方をしていますが、呼んでいる対象がちょっと違うような気がします。飲み屋に縁のない私はこんな所が好きです。最近入ってませんが。
喫茶店には年配のマスター、これが良いんですね。若い人では味がありません。余計な事は言わないでマイペースで、しかしベテランですから淡々と仕事をしている。当然ですがお洒落です。渋いものが良く似合っています。ご夫婦でやっていれば理想的ですね。混んでいないのが条件ですが。男は隠れ家風な場所にあこがれますね。
「上高地」のたたずまい、良いですねえ。なんだかセピア色の雰囲気で落ち着けそうです。
最近私がこの手の店に入らないのは、いわゆるカフェスタイルの店で禁煙をちゃんと考えている場所の方が良いからです。ゆっくりぼんやり楽しんでいるのに隣で当然のように煙を出されると台無しです。昔は我慢ができたんですが今は我慢しません。
さてさて長くなってしまいました。親父さんお忙しいようですが、たまには息抜きしてください。そんな時の写真が載っているのは伺う方も楽しいです。それではまた。 |
|
[ No.945 ]
夜行寝台
投稿者: kobatan
2005年02月16日 (水) 09時32分 |
|
|
 |
正に仰るとおりの喫茶店です。 休める場所って雰囲気大事ですよね。 私も禁煙しましたので、煙の匂いのするところはリラックスしませんね。
出張は、13日夜に親族に不幸があり、急遽、14日の夜行で帰宅しました。 思いがけずに1日早く帰宅になりましたが、歳の身体に夜行寝台は昔を楽しむ余裕は無く疲れました。
来週は又、徳山に行きますので、上高地に行こうと思っています。 |
|