【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載

治療でも日常生活でも!フリートーク

乾癬の話題や患者同士の交流を目的とした掲示板です。
以下のことに注意してください

*漢方薬、民間療法、医療機関(病院、診療所)の紹介、宣伝はお断り致します。
*当HPの趣旨・意向とは、まったく関係のない書き込み
*明らかに『荒らし行為』と思われる書き込みに対しては、
管理人の判断で削除させていただきます。


ホームページへ戻る

[3778] 乾癬と関節痛
From:HM

疼痛なのかわからないが、手足が痛い。骨が痛いような感じて、痛みが脳に響く。
痛みのストレスで乾癬が悪化しているのか?
乾癬の悪化で痛みを感じるのか?

頭を観てもらうべきか?それとも精神科にかかるべきか?

2016年09月08日 (木) 00時22分


[3779]
From:K

痛みのコントロールができないのは、辛いですね!
おかかりの皮膚科では、関節症への対応がイマイチなのでは?
毎日痛みと戦っていると、本当に頭がおかしくなってしまいそう・・・
早く、痛みを抑える薬と出会えるといいのにね!
私の場合は、4種類の痛み止めを常に持っています。
痛みの強さや痛み方によって、飲む薬を自分で選択しています。
最高に痛かった時は、「トラムセット」という薬がよく効きました。
もっとも、麻薬のように強い薬なので、多少副作用がありますが、一時的に痛みを忘れられるので、
重宝しました。

2016年09月10日 (土) 08時01分

[3780]
From:iいちご

HMさん
脳に響く痛み、大変!! 辛い痛みわかります(>_<)

日常生活にも支障が出て、ストレス倍増でし。ょう。

痛みの我慢はよくないので、軽減しないといけないですね。
きっと痛み止めも効かない感じですよね。
この現状を、まずは主治医に伝えないと。もう伝えてるけど改善できていない状況でしょうか?




2016年09月10日 (土) 13時18分

[3781]
From:HM

痛みの原因が別にあるのではないかと仮定して調べていました。
むずむず病のような原因かもしれないと思ったのです。
理由は上半身が中心ですが、皮膚がむず痒くなり、抗アレルギー薬を飲んだりしていましたが、効果を実感できません。
むずむず病では脳への刺激がコントロールがおかしくなっているそうです。

疲労感が酷く意識が途切れそうになります。長い話は集中力が続かない状態で困っています。

明日通院日なので医師に相談するつもりです。

2016年09月14日 (水) 19時34分

[3784]
From:HM

昨日の診察で、CRPは正常ですが関節の症状は変わっていないとのことから、大学病院の精神科に受診するように言われました。
CRPが正常でリウマチの症状がでるレアケースなのか?
それとも脳からくる関節炎なのか?

今の状態は生活に支障が出てきているレベルだと思っています。

2016年09月16日 (金) 07時02分

[3809]
From:HM

大学病院の精神科受診しました。
関節の腫れ痛みは、精神からきた可能性はかなり低いそうです。
CRP、MMP3は正常、しかし関節痛は悪化している。

原因が不明のままです。

痛みと疲労で、舌にジスキネジア(不随運動)が生じました。仕事中に生じる痛みと疲労により下に力が入ってしまったのが原因でしょうか?

かなりつらい状況です。
とりあえず、近況です。

2016年10月29日 (土) 14時21分

[3812]
From:HM

フィミラを2本打ってます。
炎症反応がなくなりました。
しかし、皮膚の乾癬と関節炎は治まっていません。
疲労感も増大し体力と集中力が低下しています。

乾癬性関節炎以外の膠原病なのでしょうか?
※合併する病気とかあるのでしょうか?

ちなみに上記の症状は精神からくる可能性は低いそうです。

2016年10月29日 (土) 20時43分

[3815]
From:K

HMさま
稀に、CRPの数値は全く低いのに、痛みを強く感じる関節症性乾癬の患者さんがいらっしゃるのですよ。
HMさんは、そういうタイプなのかもしれませんね!
各地の学習懇談会や、東京の「膿疱と関節の会」で、大勢の関節症の方々と意見交換されてみてはいかがですか?
色々なタイプの患者さんがいらっしゃることがわかります。

2016年11月04日 (金) 08時59分

[3816]
From:HM

K様

 情報ありがとうございます。
 乾癬性関節炎の診断がつくまでは、愛知の大学病院で身体表現性障害と診断されていました。
 もしかしたらやっぱり身体表現性障害なのかなと思っていましたが、最近診てもらった別の大学病院では、身体表現性障害の可能性はほぼないそうです。
 理由は、関節が腫れて痛むのは関節炎が原因で、身体表現性障害では炎症はないという事でした。
 ※私は長年この診断のために大変不利な扱いを受けてきたので、同じ思いをしてもらいたくないと本当に思いました。

 私の関節炎は、起床時、肘から先が痺れ、指先に行くほど強くこわばりも強いです。足も同じ感じです。あと首と腰の関節が固くなっています。
 炎症で少し熱っぽい程度です。
 かなり疲れやすく負荷のかかる仕事だとすぐにダウンしてしまいます。

 ペットボトルや缶コーヒーを開けるのも億劫です。タオルを絞ったりするネジリの力が加わると手が赤く浮腫み、こわばります。

 右利きのためか、左指より右指が腫れが強いです。
 めまい、耳鳴り、頭部がリウマチで痺れた感じです。

 仕事が体力的にきつい状態ですが、ランニングハイの感じで時々疲れが分からなくなります。これが、周囲からやればできるじゃないか?となり怠けてるとなります。
 しかし、無理した後は、家に帰ってから全身痛い!となり、土日は寝たきりで過ごすことになります。仕事中は痛みを我慢できてしまうのですが、ホッと気が抜けると途端に関節炎が痛くて家でアイスノンで冷やす、の繰り返し。

 皮膚の乾癬も少しずつ悪化してきています。
 なるべく無理せず、医者と相談して最善を選択したいと思います。

 炎症反応はないので、乾癬性関節炎ではない。身体票田性障害でもない。どっちでもないと言われた感じでしたが、レアケースであれば納得です。
 次回主治医に確認してみます。



2016年11月05日 (土) 10時07分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板