【広告】夏バテ吹き飛ばせー!綾鷹525ml×24本お得にガブ飲み祭り🚀

治療でも日常生活でも!フリートーク

乾癬の話題や患者同士の交流を目的とした掲示板です。
以下のことに注意してください

*漢方薬、民間療法、医療機関(病院、診療所)の紹介、宣伝はお断り致します。
*当HPの趣旨・意向とは、まったく関係のない書き込み
*明らかに『荒らし行為』と思われる書き込みに対しては、
管理人の判断で削除させていただきます。


ホームページへ戻る

[3743] 無事出産しました
From:のりまき

以前に書き込みしましたのりまきです

妊娠、出産の件で皆さまに助けて頂きました
報告がだいぶ遅くなってしまいましたが
3月に無事出産しました!
アドバイス、励ましてくれた皆さま
本当にありがとうございました!!

今は毎日初めての育児に奮闘しています
まだなかなか上手に自分の時間が取れず
乾癬の塗り薬などちゃんと塗れなかったり
授乳中なので弱い塗り薬しか
使用できないこともあり
少し悪化してきてしまいましたが
それを我慢できる位
赤ちゃんはとても可愛いです!!

育児など落ち着いた時に
ゆっくり治療しようと思っていますが
最近少し関節の方が気になっています

かかりつけの先生に相談して紹介状を
書いてもらいたかったのですが
症状が少しなので書いてもらえませんでした…

そこでお聞きしたいのですが
関節炎になった時の
最初の症状を教えて頂きたいんです
1人1人バラバラかもしれませんが
お聞きできたら有難いです
よろしくお願いします

2016年05月10日 (火) 18時53分


[3744] おめでとうございます
From:intni

のりまきさん ご出産おめでとうございます。
私の場合の関節炎の初期は、腰が痛くなったのが始まりでした。
一週間ほどすると、背中が痛くなり仰向けでは痛くて寝れませんでした。
その後は、胸の骨が痛くなりました。
その頃には、膝や腰骨も痛くなり、歩けなくなって、入院しました。
指の関節は、痛く無かったです。
最近も腰が痛くなったりしますが、薬を多めに飲むと二、三日中に治ることが多いです。主治医は、普通はそう言う飲み方はおすすめしませんがと言われますが、症状が和らぐならそれでも良いとの事です。

2016年05月11日 (水) 19時06分

[3745] おめでとうございます*\(^o^)/*
From:きゃん

のりまきさん、ご出産おめでとうございます!!
案ずるより産むが易し、ですよ♬
かわいい赤ちゃんの存在は、何より心を和ませてくれますね。
幸せビタミン効果で、乾癬も少し落ち着いてくれるといいな〜と思いますが・・・

関節が気になりますか?
出産〜授乳や慣れないベビーちゃんのお世話で、体が痛む事もありますから、少し様子見ですね!
関節症の発症は、ホントに皆さんバラバラだと思いますが、関節症の判断基準に、朝の手指のこわばり、というのがあります。朝起きてから30分以上こわばりが取れないとか、指の第一関節に腫れがあるとかを見ます。あと、体の関節のどこかに腫れや変形がないかどうかチェックします。
でも、上のintiniさんのように、急性の腰痛から始まる方もいらっしゃるのですね・・・
ベビーちゃんがいらっしゃると難しいかもしれませんが、もし可能であれば、お近くの乾癬の会の学習懇談会に行ってみて下さい。 専門医に直接相談する事が出来ますので。

2016年05月12日 (木) 07時17分

[3747] おめでとうございます!!
From:まなてぃー

のりまきさん出産おめでとうございます!
スマホで掲示板はチェックしていたのですが、なかなかPCに触れず
コメントしたーい!と思いつつも今日になりました(^-^;)
私は11月に出産したので赤ちゃん同級生ですね、うれしい♪♪
今は仕事に復帰して相変わらず「遅刻遅刻〜」と全力疾走しています。


実は私も少し関節が痛いです。腰やおしり、それから指が時々・・・
産後疲れのせいかもしれないし、産後太りのせいかもしれないし(ウッ
酷く痛むわけでもなく、いわゆる「日常」の範囲内なんですが
でも先生に一応報告しています。
報告して損はない、という気持ちで(笑)
それで湿布も処方してもらえたので「イデデデ〜」くらいの辛いときは貼ってます。
3歳の次女が「あ〜〜〜腰が痛い」とダミ声で私の真似をします(笑)

ではでは乾癬治療も育児もお互い楽しく頑張りましょう〜〜(^o^)

2016年05月20日 (金) 03時24分

[3759] ありがとうございます
From:のりまき

intni様
返信が遅く申し訳ありません
書き込みして下さりありがとうございます
intni様は腰から痛みが出たのですね
その後仰向けで寝れなくなる程の痛み…
やはりいろいろな場所に出るのですね

ネット等で情報を見ていると
⚫︎指の第一関節の腫れ
⚫︎足底筋膜炎
⚫︎腱付着部炎
⚫︎爪乾癬
⚫︎肛門周辺の乾癬
⚫︎おへその乾癬
等があると関節炎になりやすい?
なっていると?いう情報が多く
私はそれらに当てはまるものが多いので
日々不安は拭えません

指の第一関節に少し腫れがあるのですが
痛みは出たり引いたりしている状態です
関節炎を併発した場合通常は
痛みが出たらなんらかの治療をしない場合は
痛みが引くことはないのでしょうか

次から次への質問すみませんが
もし良ければ教えて下さい

2016年06月06日 (月) 16時13分

[3760] ありがとうございます
From:のりまき

きゃん様
いつも温かい書き込みありがとうございます
気になっていた1つに背中の痛みがあったのですが
きゃん様の言う通り慣れない抱っこで
痛みが出ていたようで今は落ち着いています
手のこわばりも少し出たりしたのですが
いろいろ調べすぎて意識し過ぎもあるかもしれません
少し様子を見て行こうと思います

通院している皮膚科は先生が忙しそうで
あまり質問等できない感じなので
学習懇談会で専門の先生に相談できるというのは
本当に有難いですね
予定が合えば是非参加してみたいです

2016年06月06日 (月) 16時35分

[3761] ありがとうございます!
From:のりまき

まなてぃー様
いつも書き込みありがとうございます
書き込み待っていましたー!
と言いながら返信が遅くすみません…

乾癬でありながら
三児の母で仕事もしている
まなてぃー様を勝手に尊敬しています!
本当に凄いと育児をしてみて改めて思います
母になったのだから強くならなければならないのに
私はまだまだ弱くて落ち込む毎日です
今は授乳中なので割と相性の良いオキサロールが使えないので
乾癬の症状が悪化すると気分も落ち込んでしまって…
まなてぃー様を見習わなければいけませんね

まなてぃー様は総合病院の皮膚科にかかっているのでしょうか
私も大きな病院で診てもらいたいと思ってはいるのですが
病院までの時間も勿体無い今は難しいですね

まなてぃー様の関節も大丈夫であるように祈ってます


話は変わるのですが
やっぱり遺伝が心配な気持ちがあるのですが
乾癬はなりやすい体質に環境要因も関係していると言われています
お子様をお持ちの皆様はお子様が罹患しないよう食事等
日頃気をつけていることはありますか
もしありましたら教えて頂きたいです
よろしくお願いします

2016年06月06日 (月) 16時53分

[3765] 関節の痛みについて
From:intni

>返信が遅く申し訳ありません
いえいえ、御都合の良い時で・・・

私の皮膚科の主治医は、関節痛についてはリウマチ科を紹介して頂き、そちらで診て頂いております。
始めに、MRIで痛みの出ている状態を確認して頂き、1ヶ月〜2ヶ月毎に定期的に診察をして頂いております。また、1年ごとにレントゲンで経過観察もして頂いております。
リウマチのように乾癬による関節炎は、骨の変形が怖いと聞いております。
それと、朝起きた時に歩き出す時など膝などの違和感があるのですが、先生いわく1時間以内に治るのは乾癬性関節炎と言わないとか・・・。
小さな痛みなら、人差し指と親指の間とか、胸とか、踵とか、手首とか、色々とあるのですが、すぐに痛みが治まるのであまり気にしないようにしております。
のりまきさんは、子育てで大変忙しい日々をお過ごしだと思いますが、みなさんがおっしゃてるように、学習懇談会で専門医に相談される事が良いと思います。
私も相談してから随分と気持ちが楽になりました・・・。

2016年06月10日 (金) 02時54分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】夏バテ吹き飛ばせー!綾鷹525ml×24本お得にガブ飲み祭り🚀
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板