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[11]540クラスレギュについて-------- たれけん - 2006年01月05日 (木) 16時55分 - MAIL

はじめまして。
昨年から日野川レースに参加しだした、たれけん といいます。何度か参加させていただきとても楽しませていただきました。今年も参加しようと思います。
こんな掲示板があるなんて初めて知りました。日野川レースについて私の思いを書かせてもらいます。
 540のレギュですが、きちんと設定した方がよいと思われます。モータもとんでもない回転数をもつものまであるようで、「速すぎてつまらん」ようになってきました。私の案は次の通りです
1.モータ:当日支給(参加者購入)、主催者保管
2.タイヤ:ソレックスなど高性能なものを厳しく指定
3.重さ:やっぱり決めた方がいいですよね〜
4.ボディ:なんでも!
5.ギヤ比:指定
以上
いずれにしても明確なレギュが必要だと思います。
掲示板初参加の者がイキナリ生意気なこと言ってすみません。長くなりすみませんでした。


[13]Re:540クラスレギュについて-------- かつみ@管理人 - 2006年01月06日 (金) 21時53分 -

>たれけんさま
はじめまして、かつみ@管理人です。
表題の件ですが、あいにく私が直接レース運営しているわけではないので、今年度の540クラスの新レギュに関しては、もとかみさまに一任という形になるのですが、
参考までに、今年度の河原町のKTCC(シリーズ戦)のレギュレーションを少々・・・。
1.モーター支給(ギボシコネクター)レース毎に返却しその都度シャッフル
2.コントロールタイヤ(指定タイヤ使用)著しい破損以外の交換不可
3.車重1600g以上(ひょっとしたら1500g以上だったかも^^;)
4.ボディ(原則的に実車風の塗装ボディ使用)白一色などは不可
5.ギヤ比6.5(決勝Bメイン以下の人は次回レースはギヤ比6.0)
6.バッテリー(指定ストレートバッテリー使用)
以上現段階で暫定的に決まっているレギュレーションなのだそうですが、まったく同じレギュレーションが日野川レースにおいて適用できるかというと、スタッフの人数や予算、参加人数のこともあってなかなか難しいと思われます。
個人的には、ぶっちぎりで優勝するようなレースよりも抜きつ抜かれつのバトルが出来るレースの方が楽しいので、イコールコンディション下でのレースは大いに歓迎なのですが、あまりレギュレーションで雁字搦めにしてしまうのも、かえってRC初心者の方たちにはある程度の予備知識が必要な敷居の高いものになってしまいそうですし、そのへんのサジ加減がむずかしそうです。^^;
でも、せめてギヤ比くらいは固定したほうが、レース的にも面白くなるかもしれませんね^^


[14]Re:540クラスレギュについて-------- たれけん - 2006年01月06日 (金) 22時44分 -

>かつみ@管理人 様
こんばんは。
KTCCほどのレギュは必要ないと思いますが、540のレーススピードは異常なほど上がっています。
モーターの制限、ギヤ比の固定は必ずしてほしいです。
何度か参加しましたが、みんな速すぎです。とにかくスピードダウンを希望します!
 もとかみさまにこの願いが届けばいいのですが・・・。


[15]-------- もとかみ - 2006年01月14日 (土) 06時51分 -

こんにちは。
たれけんさん、昨年はレースに参加していただきありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。

正直私も多少過激気味とは思っております、予定では初心者でも参加しやすいものにしたいので。そこで日野川選手権なるものを考えましたが旨くいきませんでした。
最終戦で私も540クラスにツーリングカーで初参戦(ミニでは何度か)一昨年のタミグラ使用の540Jと普通のGP3300パックでテストしてみました。そこより終了後よりいろいろ考えています。
今現在の暫定案です。
1.モーター支給 540クラスはエントリー代金に200円アップで用意したものから選ぶ。レース終了後に返却。
2.昨年はコントロールタイヤの選定ミスなどでうやむやになっていたようですが、おおはら模型さんには来年のレギュレーションを暫定的に発表していますが以前のようにタイヤはタミヤ製品のゴムタイヤのみです。(ソレックスなどはレギュレーション違反になります)
3.重量は運営上の手間で省いております。今後皆さんの意見を聞かないといけないかもしれませんね。
4.ボディーは、なんでもOKです。
5.ギヤ比ですが今のところ検討中です。

明確なレギュということでしたが、このあたりまでしか出すことが出来ず申し訳ありません。
私が思っているのは、あくまで沢山の方にレースを楽しんでもらいたい、気軽にレースに出てもらいたいと言うことです。かつみ@管理人さんも書かれているように規定を作りすぎると参加しずらいのではと考えたりもします。
レース経験者から見ると明確性が足りず運営が頼りないと思われるかもしれませんね、運営の手間を省くためにレース途中に車検などしていませんから。

たれけんさん、貴重な意見ありがとうございました。今年もレースの参加、おまちしています。

かつみ@管理人さん、KTCCの情報及びフォローありがとうございました。

今月中には正式なレギュレーションを発表したいと思います。意見があれば、よろしくおねがいします。


[16]540クラスレギュについて-------- みすたあ - 2006年01月14日 (土) 08時07分 -

みなさん、こんにちは。
広島の みすたあ と申します。

私も、年間数回(1回?)程参加させて貰っていますから、意見をちょっと。(^^;

個人的には
・タイヤの指定(規制)
・ギヤ比の指定(規制)
・モーターの運営側の管理
位で良いかなー?って思っています。
モーターの運営側管理については、ホントに時々しか
参加しない者には辛いですが、日野川はハイエンドの
方々が沢山いらっしゃいますから現地で配線出来るか
らOKかな?

今年も1回は参加しますので、宜しくお願いします。


[17]540クラスレギュについて-------- もとかみ - 2006年01月14日 (土) 15時38分 -

みすたあさん、ご意見ありがとうございます。

モーターの接続に関してはKTCCのようにギボシコネクター仕様でもいいのかなと思ったりもしていますが、どうでしょうか?

タイヤですが、タミヤ製であればAタイヤBタイヤなど、ナローやミディアムナローの選択性が残り、参加しやすいかもと考えております。

今年度の参加、お待ちしています。



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