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[18]540のギヤ比指定について-------- もとかみ - 2006年01月14日 (土) 16時02分 -

皆様、こんにちは。
日野川のレースですが、540クラスギヤ比指定の声が多いようですが他の方の意見があれば聞きたいと思います。

今年度モーター支給の計画は、ギヤ比制限をもうけてもモーターの性能差が出るため考えました。
ギヤ比のほうを検討しているのは、あまり買い足さないようにキット標準品でギヤ比の差がないか、受付時の車検、車検後の管理体制ですね。

皆さん、意見をよろしくお願いします。
(何対何)ぐらいがいいと言うのもOKです!


[20]ギヤ比-------- みすたあ - 2006年01月15日 (日) 07時10分 -

こんにちは。

ギヤ比指定の件ですが、モーターの寿命等を考えると
1:6.0〜6.5位でどーでしょうか?
これ位なら、極端に遅くもないし速くもないと思います。

タミヤからF103GTが出ますが、これは何クラス?(^^)


[21]540クラスの件-------- ちゅうボス - 2006年01月18日 (水) 19時54分 -

皆さんご無沙汰しています。たれけんさん、はじめまして。

我がチームの特別顧問のもとかみ殿がお困りのようなので私の意見でも書いてみます。
540クラスの位置づけが初心者でも入り易いようにと言う事ですから、スピードを抑えたり&過度な出費を抑えるという意味ではギヤ比固定は賛成です。
日野川のコースから考えると6.0付近が良いかなと。

モーター支給は無しでいいのでは。日野川の参加メンバーの方々がローカルレースで勝ちに行く為に大量に購入&選別するとは考えにくいです。
場の空気を読める人ばかりだと思いますので、パワー競争などの心配はいらないでしょう。
それよりも、常連メンバーがきちんとメンテナンス方法などをビギナーの方達にアドバイスしてあげるほうがレベルの底上げの意味も含めて重要だと思います。

あとバッテリーコネクターをタミヤタイプに限定すれば更に効果はありますよ。リミッターの意味合いで。


話はそれるかもしれませんが、参加者側からの意見では意外と多いのが、スピードが遅くて面白くないとの意見を耳にすることもあります。そういった意見は特に中級者からが出てくるのが私の経験からは多いです。あちこちから色んな意見が出てきてまとめるのが大変な事も多いです。

主催者と参加者の考えのズレはあって当然だと思いますし、全てを受け入れてしまうとレースが開催出来なくなってもしまいます。
ホント雰囲気の良い日野川レースなので、参加者の皆さんで運営の”もとかみ殿”の後押しをしてあげて下さい。
私も地元レースで裏方で頑張れるのも参加者からのありがたい言葉のお陰ですから・・・

参考になれば幸いです。ではでは。


[22]540クラス-------- みすたあ - 2006年01月19日 (木) 07時38分 -

こんにちは。

モーターの件ですが、コネクタをギボシに限定して、当日使う予定の参加者から出してもらい、シャッフル(くじ引き)って言うのはどーですか?
これなら、イコールコンディションだと思いますよ。(^^)


[23]540・ギヤ比について-------- たれけん - 2006年01月19日 (木) 14時59分 -

こんにちは
ギヤ比について、6.0でも結構軽快走りますので6.0ぐらいがいいかもしれません。今度の休みに走ってみます。
モータのシャッフルですが、おもしろいかもしれませんが、それだと当たりはずれの差がかなり出るのではないですか?公平に割当てられるいい方法だとは思うのですが・・・。極端に言えば、めちゃくちゃ使い込んだものと新品のものが共存し、割当てられるということですよね。ん〜、日野川にはそんな嫌がらせをする人はいないとは思いますけど。
マシン性能のイコールコンディション化をしてほしいですね。
モータのギボシコネ化は賛成です。



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