|
[397]「ギル」という通貨とこれまでの軌跡(1) - RES -
Arch
MAIL
HOME
FFを始めてまず思ったこと… 「カネが足りねぇ!!」 欲しい武器・防具が高い…。 「仕方ない、商売でもすっか。」 こういうとき、普通は街の外に出てモンスターを倒しにいくのですが、なんか面倒くさかった俺は(をぃ!)バストゥーク商業区のHP前に出店しているバザーを見るのが日課になっていたのでした。 「安く買って、高く売る。これだ!」 その頃のFFは競売システムが不安定で、よく競売所が閉鎖になったりしたので、ものの価値が人によってバラバラでした。いまではとても考えられないことですね。バストゥークで買いこんだ商品をセルビナで高く売ったりしていたのが懐かしい。で、この頃に考えていたのが三国貿易。セルビナにはサンドリアやウィンダスからも冒険者が集まってきていました。競売所の価格は国によって異なるということを誰かがSayで話しているのを偶然聞いて、「倉庫キャラを他国において貿易すりゃぁいいかも!」と思ったのです。
[2004年06月08日 (火) 21時24分]
[398]「ギル」という通貨とこれまでの軌跡(2)
Arch
MAIL
HOME
三国貿易で何を売ったりしていたのかはもう忘れましたが、「毒麦粉」とか何かの合成材料だった気がします。そして、しばらくジュノで戦士としてレベルを上げていたある日。「なんかジュノって魔法が高いな…」という事に気づいたのです。「なんで割高な値段なのによく売れてるんだろう?」…答えは簡単でした。それらの魔法を売っているのはセルビナだったんですが、買いに行くのが面倒だからです。「じゃぁ、これを扱ってみるか。」ということで、セルビナへの買出しです。バタリア>ジャグナー>ラテーヌ>セルビナとひたすら走りました。戦士は既にモンスターに絡まれないレベルだったのですが、とにかく遠い! 「往復するのがめんどくせぇ、よし、白をテレポレベルまで上げるか…」というわけで、白魔道士を36まで上げました。当時のFFでは白魔道士は戦士のサポとして付けていても別におかしくなかったのである程度のレベルだったのも助かりました。ジュノからテレポホラしてちょっと走れば砂丘です。セルビナで白魔法と黒魔法を20個前後買い込んでデジョン…これは圧倒的に早い!!魔法1個で1000から2000強の利益が出たので、魔法貿易。これはおいしい商売でした。
[2004年06月08日 (火) 21時46分]
[400]「ギル」という通貨とこれまでの軌跡(3)
Arch
MAIL
HOME
魔法貿易は順調でした。お金に少し余裕ができたので、今度は「合成」なるものに興味が出てきました。一番興味があったのが「錬金術」です。意外な原料から意外な物を合成しちゃうというヘンテコさ、ポーションやエーテルなどの薬品を作っちゃう、という怪しさ。錬金術士を目指してギルドの門を叩いたのでした。 …しかし、一人でやるのはつまらない。「どうせやるならみんなでできないかな。」と以前から思っていた事もあって、みんなに声を掛けて「合成のクラブ活動」を始めました。調理・錬金・革工…などの部毎に、軍資金を用意して2週間ごとの売り上げ額を競う。自分にとって、これは楽しい遊びでした。この「部活動」だけではそれほど合成スキルは上がりませんでしたが、その後の錬金術に大いに役立ちました。毒素>水銀>オイル>パウダー…けっこうな勢いでスキルを上げていくとあることに気づきます。 「カーボンロッドが簡単でおいしい!」…三国の倉庫キャラでチェックすると、「折れたカーボン釣竿」は割といつも出品されており入手は容易でした。そして、毎日数本ずつ売れている。「三国で折れた竿を落札して送り、修理して売る」…当時、光クリはまだまだ高かったんですが、一本あたりの利益も高かったので問題なしでした。ログインしたら速攻で三国で落札・宅配>レベル上げ>帰ってきたら修理・送付>三国で出品>ログアウトして寝る。これならお金稼ぎに出掛けなくてもいいので楽チン。カーボンロッドはけっこう長い間、収入源になってくれてました。
[2004年06月08日 (火) 22時37分]
[401]「ギル」という通貨とこれまでの軌跡(4)
Arch
MAIL
HOME
さて、ここまでである程度たまったので植木に手を出してみました。「謎の樹木の挿木(当時3000ギル)」から「謎の樹木の苗(当時2万ギル)」を作る。んー、おいしそうじゃあないですか!レシピは意外と簡単でした。「挿木+なし+なし」…簡単でしょ?植えたらただ待っていればいいのです。ただ、非常に時間がかかる。植木鉢が1個や2個ではとてもやってられないので、倉庫キャラを総動員して30個の苗を育てます。肥料を与えないので2週間くらいかかりますが、ときどき様子を見る程度でいいので楽チンです。あとはレベル上げしたりクエしたり、好きなことをやっていられるのが魅力ですね。最近では「挿木」が5000程度、「苗」が10000程度とあまり利益がでなくなってきていますが…。そうして、苗もたまってきていたある日、それらを使って独自に研究をしてみる事にしました。研究テーマは、「苗と2種類のクリスタルを30通りの組み合わせで栽培し、属性鉱石を作ってみる」です。結果は成功。「風の鉱石」と「水の鉱石」を作ることができました。それらには共通の法則があり、他の属性鉱石も作れる事が現在わかっています。このレシピをここに書くと競売価格が暴落する恐れもあるので知りたい方にはこっそり教えます。 以上、長々と発言しましたことをお許し下さい。失礼しました。
[2004年06月08日 (火) 23時07分]
|