[11]Re:インプレッション - 投稿者:T.FUKUI
makiさん、こんにちは。
2回の試乗良かったですね。 900Kgという重さと、660ccが絞り出すトルクでは 同じ40Km/hでも違うものですね。 私のはマユアルでしたから尚更。
どこがどう違うのか、メカニズム的には 分からないのですが、どうも国産車は 路面からの情報がリニアーに伝わってこない。 下の動きを、どこかでせん断するのが 良いこと捉えているのでしょうか? これは美点でも何でもないですね。
着座位置が高いのも、スピード感をスポイルしています。 スルスルとスピードが上がっていく感じ。
もう少しエンジンに当りがついてきたら アクセルべた踏みなどもやってみたいです。 3,000〜4,000辺りのトルク感はなかなか良いので どんな風な加速をするのか楽しみです。
プラットフォーム、シャーシは1,000ccを積むこと、 パジェロミニにも使うために、かなりしっかりと 作られているようです。 確かに、シャーシが勝っていますね。
ステアリングは、もう少しシャープだったら良かった。 女性の運転比率が多いことなど考えてギヤ比を 決めたのでしょうが、これだけが、ちょっと残念。
i で一番気に入ったのは、ブレーキです。 このフィーリングは一流です。 踏力に応じて効いていく感じがとても良い。
ロールはするけれど、しっかりと踏ん張って リヤミドシップの良いところが生かされ 誰が運転しても、カーブで怖い思いをすることは ないでしょう。
軽自動車の枠がエンジン800cc、トレッド+20cmに なったら、世界一のスモールが出来るでしょうね。 税金、その他はいまのまま(笑)
(
MAIL
URL
2006年03月01日 (水) 18時37分 )
|